2004年11月26日

タイヤをはきかえた

土曜に下駄の仕入れで浅草に行くことになった。久々だ。

と、いうこともあって愛車のタイヤをはきかえることにした。
給料・ボーナス前の手痛い出費だけど、かなり磨り減ってたので思い切って。

まだ運転してもないし、交換された様子も眺めてないんだけどなんだか妙に嬉しい。

2004年11月25日

技術者募集広告

を夕御飯の際にぱらぱらと眺める。

会社の目の前の食堂の雑誌コーナーに山と積まれてた
ものだったんだけど、まぁ、ピンポイントなところに置いてあるもんだから
眺めちゃうよね。

で、内容なんだけどぱっと見はいいけど中身は怪しいものが多いね〜(^^;
けど、まぁ目に入る情報としては面白いので参考にしとこうかな、といったところです。

2004年11月23日

明日は田町

今年もいつもの展覧会に参加。
っつーわけで明日はその準備のために田町へ。

ささっと仕上げて帰りはゆっくり一杯、とでも行きたい所なんだけど、
はてさてどんなもんでしょね。

オランダと会議

昨日は、オランダと会議初日。今日は休日なのに(向こうは休日とか関係ないしね)同じ会議二日目。

きっとその内「行って来い」ってな話になるんだろうな。。。
国内とかならまだしも国外はさすがに抵抗あるなぁ。

アメリカ、中国、インドと、まぁ、みんな外に出てってるね。
自分だけ悠長なことも言ってられないわけで。


今日は思わず深酒。もうこんな時間か。

2004年11月22日

運指改革とペンタトニック

スケール練習継続2週間。
右手・指をブリッジや、ピックガードに着けちゃいけないっていう制限もありかなり難航中(^^;

そんなこんなで、今日も教室へ。
なぜソロがおぼつかなくなるのか。
指がネックに粘りついちゃってんだね。指が寝てる、ってのもその原因のひとつだって。
う〜ん、言われてみれば納得することばかり。
右手も左手も見直す必要があるわけで、アタフタしてますよ。

それからペンタトニックをつかったアドリブについて。
それがどういうことなのか。
聞けばなんてことないんだけど、実際全然気がついてなかったことばかり。
目からウロコ。

Gソロの構造とか、それをどんなことを考えて作っているのか、
そんな側面から考えてみるとこれはまた面白い見え方をするもんだ。
すごいワクワクしてくる。

※ギター練習関連記事は「ギ侍への道」というカテゴリで今後更新していきます。
(ページ右列メニューより選択可)

2004年11月21日

クマ

いろんなポーズとらせて遊んでみたw 何してんねんって感じだけどこれが以外と面白くて久々に腹を抱えて大笑い。これはかわいらしく撮れた一枚。

2004年11月20日

「今、会いにゆきます」

を見に行った。
正直なところ、こういうの敬遠しがちなんだけど
いやぁ、良かったです。大塚ちひろもいいw

ひまわりも印象的で d(^ ^)b

呪怨とか感染とか予言(恐怖新聞ね)みたいなのも好きだけど、こういうのもいいもんですね。

生まれてはじめてのもんじゃ焼き

もんじゃ焼きって興味はあったんだけど、(東京は月島も何度となく通ってたのに)
焼き方のいろはも知らない、ってことで今まで食べたことなかったんだよね。

けど、先日「もんじゃ焼きは任せて!」っていう子に出会うことができましてw
いろはを教えてもらいましたよ。

2種類頼んで、一回やらせてもらった。
具をしんなりさせて、土手を作って、しるを中央に入れて〜。

いや〜。実においしかった。
興味が勝りすぎて写真をとってくるの忘れたのがいたい。
また行ってみよっと。

2004年11月17日

足が棒

充実した休暇だった。
(結局土曜は目が冴えてしまってて一睡もできなかったよ。。)

今日は丸々一日聴講。
一泊の予定だけどホテル取れなかったので今日はカプセル。
カプセル自体に抵抗はないからまぁ、いいんだけど、
冬のカプセルはやはりちょっと避けたいところではある。

2004年11月13日

3時起き出発

明日はAM3時に起きて一路東京へ。

一泊の予定でちょいといろいろ用事済ませてくる。
時間があったらついでに買い物してこようかな。

しばらくぶりの車での遠距離運転なので音楽データをたっぷり用意。
ナビ(HDDね)にMP3保存できるんだけど、コピーに時間がかかってねぇ。
データを作るのは数分なのに。

30才になるとは


はやいものでもう後半年もすると30になる。

今日は、40を目前に控えた先輩とのみに行ったわけなんだが、
そこで30になるとはどういうことか、ということで大いに話が盛り上がった。


盛り上がりすぎて閉店を大幅にオーバーしてもまだまだ帰らない二人であった。
#はじめてお邪魔させてもらうお店だったけどおかみさんも呆れてただろうなw

2004年11月12日

雷雨に見舞われ


ちょうど普段利用している駅に帰り着いたところで激しな雷雨に。

電車もそこでSTOP。
駅は人、人、人。

けれども、小さな駅にも関わらず不思議と知り合いには会わないんだよね。

2004年11月11日

忘年会の幹事

任命されてしまった。

まぁ。全然苦になるもんでもないんだけどさ。
なんか会社入ったばかりの時もやってて、さらに数年たっても
まだやんなきゃなんないっていう環境ってのがどんなか簡単に
想像できるよね。(若いのが全然いない)

まぁ会社や部署によってこういう役をやる役職とか人種に
差はあるみたいだけど。

2004年11月10日

中島みゆき

久々に中島みゆきを聞いている。

やっぱさ、歌詞がすごいよ。
自然と情景が浮かんでくるもんな〜。

キャッチ〜なメロディとはウラハラに、ちゃんと聞いてるとほんとに凹んできちゃうもんな〜。

#ま、今更な感想なんだけど、ほんとにしみじみとそう思う。

2004年11月 9日

朝一で府中

今日は朝一で府中へ。

大体できたけど後もう少し準備しとこうかなぁ、という感じでいるのに
ギターに浮気してみたりなんかしてなかなか捗らず。

新幹線なかで寝ればいいや〜、っていうのが心のよりどころなんですな。

2004年11月 8日

ギター教室行ってきた

暖かくて穏やかな一日でしたね。

今日は近所にあるギター教室に行ってきました。
個人授業なんで多少緊張したりなんかして。

まだ一回目だから自己紹介とか、今のスキルだとか、
そういうチェックみたいなもんからスタートしたわけで。

アドリブばりばり弾けるようになりたい!ってこと目標に
ちょいとがんばろうかな、といったところです。

※ギター練習関連記事は「ギ侍への道」というカテゴリで今後更新していきます。
(ページ右列メニューより選択可)

2004年11月 5日

うーーーやっと家に着いたーーー

最後に回ってきた風邪がつれーーー。

もうなんもかもほっぽって今日はこのまま寝るー。

風邪ひいた・・・

喉がイガイガ。まいったね。

ところで静岡では大道芸開催中。
毎年やってるのにあんまり見たことないのよね、実は。
今年も見ずに終わっちゃいそうだーね。

2004年11月 4日

アコも同じく。

アコはやはり響く分うっとりする音がでて楽しい。

ギターメンテナンス

じっくり磨いて弦を張り直した。ピカピカ。新しい弦も気持ちいい。

2004年11月 3日

喧嘩目撃

22時過ぎからちょっと一杯。

そこで殴り合いの喧嘩を目撃。
殴り倒した相手に、工事現場のランプ(一定周期でちかちかしてる、あれですよ)で
殴りかかったり、わき腹に思いっきりトーキックいれたり。しかも、3対1。。。

そのうち関係ない部外者が間に割って入っていって、そのうちさらにもめて主役になっちゃったりw
(ま、わざと割って入ってまざりたかったんだろうけど)

お酒が入ってるせいもあるけど無茶しすぎ。

2004年11月 1日

アパレル関連の知り合いができた

やっぱ関わる業界が違うとこうも違うか〜ってくらいギャップあるね。
それはそれでとても面白いわけなんだけど。

花だけじゃなく

庭も素敵だった@花博

ひまわりと違って

一つ一つは小さいけれど、集まった感じもとても綺麗です

Weblog版の「So The Music Starts」を公開開始します!

「So The Music Starts」は、今まで中途半端な形で公開を行っておりましたが、
ついにWeblog版 [ http://stms.akatsukinishisu.net/ ] の公開をスタートします。

本当のところは、もう少しあれこれ設定を触ってばっちりの形で公開したいところですが、
何分ものぐさなもので、それを待っていると一向に公開できそうもないので、
早速公開に踏み切りました。ゆっくりといろんな機能を拡充させていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。


そして、本Weblog公開にあたり、サーバ提供ならびに多くのお力添えをいただいた
暁に死す北村さんに深く感謝します。
#写真のように普段ブリッヂしているのかどうかは謎なところですw

ヒマワリ@花博

ヒマワリ@花博