2005年1月31日

睡眠十分!

昨日十分寝たおかげで今日はバリバリ好調!
毎日こうありたいね、無理だけど(^^;


しかし明日はもう2月だよ。困ったもんだ。。。

2005年1月30日

いろいろありすぎ

今日は、ブルーノート・ドリアン・ミクソリディアン・リディアン・ハーモニックP5を一通り追っかけてみる。

実際のところ、いろいろありすぎて混乱してます(^^;
けど、ちょっとした構成音の違いではるかにムードが変わるってのは不思議。
おもろすぎー。のめりこむね。

ハーモニックP5のフリジアン、ペルシアンとかかなりツボ。
これだけでご飯何杯でも・・・はいけないかw

2005年1月29日

HDDには


とりだめしといた番組がわんさと残ってるわけで。

今日は、半落ちを見た。
う〜〜ん・・・、つらくてこういうのは二度見たくない系です、自分的に。

2005年1月28日

歓送迎会4次会で


たまたま横に座った人がゲイでした(^^;
なんか、向こうも酔っててオープンになっててすぐさまカミングアウト。
常連さんとのことで、お店の人はみんな既に知っててふつーの素振り。

自分にとっては初対面人種(といっていいものかどうか)なんでちょっと観察してしまった。
世の中いろんな人がいるもんだ。

2005年1月27日

くしゃみ・・・


そろそろそんな時期みたい。

2005年1月26日

おでん横丁に行こうと

誘われたのだが、結局はまりこんでて行けず。。
今週で東京に帰ってしまうメンバとゆっくり話せる最後(?)のタイミングだったのになぁ。

こういうのって疲れた体にさらに疲れの追い討ちをかけるんだよね。
あーぁ。残念。

2005年1月25日

風邪大流行

身の回りで風邪が大流行してて、学級閉鎖状態。

11月頭にもおんなじ現象がおこって、最後の最後で自分にもうつって大変なことになったんだった。

風邪なんかひくと予定してたことがことごとくパァになるから嫌いだ。
今週末は、歓送迎会やギター教室の予定あるしさ、さっさとお風呂入って温まって寝よっと。

2005年1月24日

六本木での

セミナーに参加。で、17:00過ぎに終了。

今日は何が何でも会社に戻らないことを決めて出てきたので、
時間的余裕もばっちり。で、一緒に参加してた元同僚がちょうど
御茶ノ水に用があるってことと、自分もちょうどそこで探しものがあったことで
意気投合。一路御茶ノ水へ。
彼は坂を下った先の雪山道具探し、自分は坂の上でチューナー探し。

で、チューナーは適当なものを見つけられなかったのだけど、
今日の収穫としては、ブルースリックを解説したDVD。
ちょうどさっきまで眺めながらあれこれフレーズをなぞってみてたんだけど、これがおもしろい!
いわゆる定番のイントロ・エンディングのフレーズだけでもかなり楽しめる&夢中です。

明日もさくっと仕事切り上げて続きを練習したいところ。(無理だろうなぁ)

#あ、ちなみにここへの投稿時刻は基本的に適当に修正してます。
#概ね日をまたいで書き込んでるので書いてる内容が前の日になってしまって都合が悪いので。

2005年1月23日

新年初めてのレッスン


ペンタトニックを使ったアドリブプレーに、いかにメリハリをつけるか、
バラエティを持たせるか、に注意してあれこれ試して今日のレッスンへ。
どうもいつも似たようなフレーズになっちゃっててこれを打破したいんだよね。


今日はドラムマシンをバックに、先生とバッキングとソロを交代しながらプレー。
同じバッキング、リズムなのにやっぱり全然別物になるんだよなぁ。
ちょっとヒントもらったけど、むむむ難しいー。


で、その後ドリアンと、ハーモニックマイナーP5を教えてもらった。
代表的なミュージシャンの音楽からイメージはできる部分もあるんだけど、
それを目の前で実演、解説してもらうと目からポロポロとウロコが。

先生と自分が抱えてる楽器は同じものなのにこうも別物にみえるとはー。
それもこれもマスターしたい!練習練習。

2005年1月22日

オーシャンズ12を


見るためにこれからちょいと清水まで。

引っ越す前は、映画館まで数分だったし、併設されてるドンキやTSUTAYAに行くついでだったりで、
ふらっと行くことができてすごく便利、でもって、通いすぎて見るもの無くなったりしてたんだけど、
今は、仕事帰りに寄るほど時間的余裕もないし、車でそこそこ走らないとならないから頻度が激減。
家から出るのも結構億劫になってて、出かけるにもけっこう気合が必要ってのも原因の一つか(^^;
そのままゴロゴロしてると無駄に時間すごしちゃうしメリハリつけなきゃ。
春の情報処理試験の準備もはじめなきゃだし。
今連勝中だから、この波に乗ってこの春もがっちり取っておきたい。

2005年1月21日

久々に早く仕事があがれたので


焼津にのみに行く。

ぷちトマトを豚肉でつつんだ串焼きに感動した!
#けど写真撮ってくるの忘れた。。。

しかし、おなかもいっぱいになったところで
いつの間にか寝ちゃってたよ。
けど、中途半端に話に参加してたり。


そういえば、寝言に応えたりして会話しちゃだめなんだってね。
呼吸が乱れて死んじゃうこともあるそうな。
#って先日髪切ってもらってるときに聞いた。

2005年1月20日

プリン体の多いもの

は、よしなさいと言われてしまっているのだが。
ビールがおいしくってね。


気にすれば気にするほどおいしく感じてしまうのは気のせいだろうか?
#これは多分気のせいだろう・・・

2005年1月19日

新卒採用の


セミナーで、先輩社員として話をしてくれと、言われた。

なんかさぁ、ちょっと楽しみなんだよね、こういうの。
どしどし質問浴びせて欲しい、と思う。

と、いうことで。何を話そうか帰りの電車の中で考えてみた。
あと、自分が採用試験受けに行った時どんなこと聞きたかったのか、とか。
そんなこと会社入る前に教えてくれよな〜、と思ったこととか、思い出してみたり。
#実際のところは何を聞いたものかもよくわかってなかったなぁ、っていうのが
#今思えば本音なような。(^^;


と、あれこれ思い出しているうちに、今いる会社とは違うとこの面接で言われたこと思い出した。
面接官:「僕は数学科行くような人間が嫌いなんだよね。」

今なら答えがいくつも思いつくけど、その時は(何か言ったような気がするけど)
まともに回答ができなかったな。
楽しみで回想してたのに、なんだかめちゃめちゃ悔しくなってきた。
ムキーw

2005年1月18日

A君とその先生の会話の話

先日、バスで遊びに出かけた時。
途中のバス停で、知的障害の方(仮にA君とするね)と、その保護者(おそらくお母さん)と、養護の先生と思われる人、が乗り込み、そしてちょうど自分達が座っている席の隣に座った。

また、その先生が元気な上によく通る声でねぇ。
聞こうと思っているわけじゃないけど会話が聞こえてしまったわけ。
ちょうど夕ご飯時だったこともあってか、食べ物の話題になってね。

--------------------------------------------------------------------------------
先生:ねぇ、A君。A君は食べ物何が好き?ごはんとか、うどんとか、おそばとかいろいろあるよね。どう?
A君:ごはんが一番好き。
先生:じゃ、次は?
A君:パン!
先生:そーかそーか、次は?
A君:う〜ん、うどーん。
先生:じゃ、その次は?
A君:ごはん!
先生:・・・ぐるぐるまわっちゃってるじゃん、それ(^^;
    一番好きって意味わかってる?(笑)
お母さん:(^^;
先生:でもさー、A君。それって好き嫌いがないってことなんだよな。いいねぇA君。うらやましいなぁ。
    今日も帰ったらいっぱいご飯食べような。
A君:うん!
--------------------------------------------------------------------------------

A君のその面白回答に、自分も先生と一緒になって笑ったのだけど、
すかさず出た、その後の先生のコメントにハッとした。


その後もバスは左に右に大きく揺れたけど、終点まで終始和やかな会話だった。

2005年1月17日

ふと振り返ってみると


年末に大掃除してないことにしみじみ気がついた。

まったく部屋片付けてないので、ひどく落ち着きの無い部屋で、
ぎりぎり落ち着く(寝るスペース)を確保して寝てる、って感じ。
#早く気がつけよ。

あと数ヶ月もすれば、引越し荷物放置して一年経っちゃうぞ、と、
自分に言い聞かせてみる。

2005年1月16日

店頭でじっくりCDを聞いたみた


なんかCDショップ入ったの久しぶりなような。

時間を忘れてじっくり聞き入る。
で、あれこれ聞いた中で「パンク・イット!ベスト!」のレイラがとてもいい感じだった。
#買おうかと思ったんだけど、結局パスしちゃったんだけどね。。。

で、このレイラをコピーしてるのが「モーガントット」なんだけど、
Webで調べてもヒットしないんだなぁ、これが。とても気になる。

2005年1月15日

僕の彼女を


紹介します、を見に行った。
で、ところどころ泣いたりした(^^;


ギョンジンがミョンウの教室にお弁当を持ってくるシーン(コマーシャルになってるね)が好きです。

2005年1月14日

ダッシュすれば


最終電車に間に合ったけど、余分に一泊することにして
ちょっと飲みに行って、それも早々に切り上げて、のんびり過ごしてみた。
今日はなんだかんだで歩きっぱなしだったし足が棒のよう。
乾いた喉にビールがうまい。

そういえば、最近はスーパードライが特にうまい。
以前は全然そんなこと思わなかったのに。

2005年1月13日

目が覚めたら田町〜晴海へ


出張に行くと、そのタイミングであれこれと予定を詰め込むので、
このところの出張は毎回きつきつスケジュールだったわけなんだけど。

明日は11時過ぎに田町集合で16時には開放。ってことでちょっとドキドキしてたんだけど。
案の定、それを打ち砕く新しい予定が生まれてしまって、結果的にやっぱりきつきつスケジュール。

会って挨拶したい人もいっぱいいるし、飲みに行ったりだとか、ちょこっと買い物いったりだとかしたいけど、、、まったく余裕なしだなぁ。

2005年1月12日

CRTディスプレイ


人に長いこと貸していた17インチのCRTディスプレイが帰ってきた。
昔はこれが普通に感じてたけど、液晶になれるとその大きさにあせるね。

携帯もしかり。
3連休中にちょっと携帯ショップ眺めたんだけどドコモの携帯でめちゃくちゃちっちゃいの出てるね。
キーは確かに打ちづらいけど、メールを大してしないんだったらあれでことは足りるよね、確かに。

もちろん自分はこれほど小さな携帯はいらないけど、フェリカ対応機はさすがにちょいと魅力的
ではある。キヨスクでスイカ使えるようになって、まぁためしに使ってみるとその快適さから
離れられなくってね。

と、いう自分はvodafoneユーザ。がんばれ、vodafone。

2005年1月10日

スターウォーズ


今日は一日引きこもって、ためておいたDVDを見て静かに過ごした。

まずは、スターウォーズ�W、�X、�Y。
リメイクしてることはちょっと置いといても、ちゃんと見たことあったかな?
と思うくらい随分前に見たものなんで、さすがに所々忘れてるね。
なんにせよ早く�Vが見たい。


全然関係ないけど、�Wの最後のシーン、チューバッカにもメダルあげろよなー、と思ったり。

きしばた


に行ってきた。(まだ2回目だけどね〜)

決して華やかな店構えじゃないのでパッと見、通りすぎちゃうんだけど、
食べてみてそっこーファンになったですよ。

↓にも書いてあるけど、やっぱ結構ドライカレー頼むお客さんが多いね。
http://www.shizuoka-yoshida.com/shop/kishibata.htm

あと。
カレーの味もさることながら各席に置いてある「らっきょう」もおいしいんだなぁ。
カレーの辛さに、この甘みがたまらん。

2005年1月 9日

積み木

会社の麻雀同好会の集まりがあったので、参加してきた。
打ち初めです。

2卓+1人だったからわりと賑やかく遊べた。
16:00スタートの2:00終了。
7半荘やって結果は、+2だった。

次はゴールデンウィークかな。
次回も楽しみだ。

2005年1月 8日

三連休突入

やっとの思いで三連休にたどり着いた〜。

今日はお酒の席も遠慮して家へ。
ゆっくり寝よう。

2005年1月 7日

ウガ


あのさー。

カラオケUGAのCM。あの奇妙なとこについてる目なんだけど。
あれ気持ち悪いんだけどなんかみょ〜に気になってみちゃうんだよね。

けどやっぱりキモい。。

2005年1月 6日

まじハンパねぇ

今更ながらM1を眺め、そして南海キャンディーズにはまる。
しずちゃんのキャラも面白いけど、それに加えて山ちゃんのつっこみが
ばっちりでサイコー。何度見てもおもろい。

あとは、トータルテンボスの「ハンパねぇ」とか「浮世離れしてる」が特にツボにきた。

2005年1月 5日

会社帰りのドライブからカラオケへとつながる道


休み中に借りたDVDを返すためにちょっとドライブ。
バックミュージックは、アジカン。

ノリノリになっちゃいますなぁ。
久々にカラオケ行きたくなった。(思えば随分長いこと行ってない)

新年会にかこつけて行ってこようっと。

2005年1月 4日

温かい雨


すっかり寒くなったこの頃だけど、雨が降っているせいか今すごく温かい。

そのせいか、もうあと3時間しか寝られないんだけどなんか寝られないんだよなぁ。
正月はお笑い番組たくさんやってるのに加えて、HDD&DVDレコーダを手に入れたので
まだまだ寝ずに見たいものがたくさんあって。

自分は、一年を通してビデオを全く使わない(思えば、去年は一回も触ってない)人間なんだけど
この手軽さはたまらんね。がしがし使いそう。

2005年1月 2日

早々と冬休み終了

某プロジェクト支援で明日から仕事。
結局冬休みは3連休で終了ってこと・・・。

ん〜、来週を心待ちにがんばろうっと。

2005年1月 1日

あけましておめでとうございます

昨年は、ブログの立ち上げまでは良かったものの更新が滞りまして・・・(^^;

まず今年の作業は更新頻度を高める!ってところです。
今年も、So The Music Startsをよろしくお願いします。