2005年4月29日

六本木からGWスタート!

2005年4月26日

ピアノ

そぅそぅ、ピアノ関連のカテゴリを追加しました。

何度となくチャレンジしては挫折してきたピアノの練習を続けていくためにも
自分にプレッシャー与えないとね(^^;
題して、「ピアノマンへの道」。孤独という酒を飲み交わすことができるのはいつになることやら、なんてねw

ギターで、素直になれなくて(Chicago)に浮気してるのも実はピアノで
これが弾きたいってところからスタートしてたりする。
けど、ピアノはまだまだ遠い道のりだね。
タブ譜に慣れきってて、ピアノ譜を読むだけで四苦八苦ですよ。

gently weep

While my guitar gently weeps(The Beatles) 練習中。
途中でキーが変わってたり、うまいことできてる曲だなぁ、なんて思いつつ。

1日のスタジオ練習に間に合わせなきゃなんないんだけど、これがなかなかどうしてコード進行が覚えられん・・・(^^;
なので、スケールで適当にソロして遊んでたりする。
勿論、音に忠実なソロもやってみてるけど、ビブラートがきちんと決まらないんだなぁ。
ため息出るよ・・・。

あとは、Chicagoの素直になれなくて、に浮気。
これもコード進行が難しくてなかなかすんなり覚えられんのだけど(^^;
メジャースケールでいろいろ試して遊んでる。

とかやってるともぅ全然寝るのがもったいなくて困る。
そんな今日は給料日。

2005年4月24日

お説教のソロ

今日のレッスンは教室じゃなくってスタジオにて練習。
スタジオだとまわりへの音を気にしないから大音量で楽しいね。

で、レッスンなんだけど実を言うとこのところ課題曲(お説教)全然練習してないのでぶつけ本番(^^;
他の曲の練習ばっかりしてたんで指自体は動くんだけどね。(反省)

で、今日は中間のソロとアウトロ前のソロをちょいと分解しながら練習。
このソロが自分のものにできればどれだけ楽しいだろうなぁ、とずーっと思ってるんだけど、
超えられない壁なんだよね。。。

(正確な表現じゃないけど)この飛び跳ねた感じのソロってのが自分には全く弾けなくって
(アイデアとしてはあっても実行できない)のでここを消化してなんとか自分のものにしたい。

(これは主観だけど)飛び跳ねた感じってのは、休符が途中に入っている雰囲気だったり
するんだけど実際の音にはそんなものはないんです。
で、その理由がずっとわからないでいたんだけど、どうもプリングとかハンマリングの利用で
ピッキングのアタック音がないからなんじゃないか、、、ということに気がつく。
実際のところ、自分はあまりプリングとかハンマリング多様しないし、実際に練習してても
ピッキングしてたし。

と、いうことで今日は帰ってから再生速度落として練習だ!

って思ってたんだけど、その足でプールに行ってしこたま泳いだら疲れ果ててぐっすり寝てしまった(^^;

2005年4月23日

30分くらい待ち。

やっぱりここのシューマイ最高

締めは中華街

わりと空いてたね

横浜に寄り〜の

浅草からスタート

めちゃめちゃいい天気!

2005年4月18日

バンドのお誘い


大事なこと書き忘れてた。
バンドやろうよ、って話に誘われました。
そろそろ、と思ってたのでまさに渡りに船。飛びつく。
まだどんな人か全然よくわかんないけど、
電話で話してみた感じ前向き&柔らかそうな人っぽいなぁと。

課題曲はビートルズだそうで。これまた面白そう。
練習きちっとしとこう。


そうそう、来週はギター教室もあり。

全然ひけなくて

ただ聞いてるばっかり(^^;

2005年4月17日

試験〜コンスタンティン〜ピアノ

今日はめちゃめちゃいい天気だったね、陽気もよくってまさに試験日和!(・・・なんてね)

試験の方はやっぱ論文が肝だなぁ〜、って感じ。
あまりにもストレートな出題に、あれこれひねった準備ストーリーを真っ直ぐに描きなおして
書き始めたんだけど、書き始めでちょいと変な方向にひっぱってしまって、結局結びが緩んだかも。。。
思い出すとブルーになるから、もう考えるの止めよっと。

で、試験を終えた足で映画見に行ってきた。コンスタンティン。
ちょっと疲れてたせいで途中でだいぶ落ちそうになった。
疲れのもとは、試験場所が山(?)の一番上だったせいだなぁ。教室に行くだけで息切れしてたし、足がパンパンw
隣のツレは即座に寝てて、ストーリーなんて全然意味不明だったらしい。(意味ねぇ)

で、その後は次の写真の通り。
ピアノを教えてもらう。全然指が動かんぞぅ。
明日も練習しよ。

2005年4月16日

明日は試験


明日試験なので、今日もう一発論文対策しなきゃな〜と思ってるんだけど、
お昼食べてちょいとWebサーフィンしてたらここ見つけて、面白すぎて眺めてたらもうこんな時間じゃん!
写真も取りにいかなきゃいけないのに・・・まだパジャマ着てるし。

2005年4月10日

更新

ちょっと壁紙換え、くらいのつもりがやり出したら結構面白くて、結局午後は
MovableType遊びで終わっちゃったよ。

あれこれやれるのはわかったけど。
プラグインとかも見出すときりないなぁ〜。


ほんとはバナーに画像を張ろうと久々にPhotoShop立ち上げてみたんだけど
しばらく触ってないので全く操作できなかった!
バナー画像は次のタイミングに。                 (・・・いつだろ?)

2005年4月 9日

駿府公園

久々にきたよ。思えばあの子にフラれて以来だよw

夜桜見に来た

タイミングばっちりな咲き具合!

2005年4月 3日

課題曲は、お説教

今日はギター教室。
課題曲は、Walk This Way。

ソロを何とかする前にバッキングのリズム、テンションを持続させる方が重要、
との指摘。確かに、納得。

あと、チョーキングについてちょっといろいろ細かいことを教えてもらった。
前回のジミヘンで、いろいろ遊んでいるうちにチョーキングの揺れというか幅が気になって。
とか、なんとかやっているうちに今日のレッスンもあっという間に終了。
あー、また来週も再来週も教えてもらいたい!と思うけどきちんと練習もしたいところ。

すっかりハートもアツくなってるし、その上、陽気もいいし風も気持ちいいし、ってことで、
エアロを伴奏にちょっとドライブしてきた。桜の方はちらほら咲き始めてるけど、もうちょっと、
ってところだね。来週あたりはかなりいい感じだろうと思う。
、、、そういえば、花見の幹事引き受けてたの忘れてたよ・・・。
本格的に忘れたらそれこそお説教ものだよ(^^;

2005年4月 2日

寝込む・・・

昨日わりと早く寝たので早々に起きて、持ち帰った仕事をちゃちゃっと片付ける。

片付け終わったと思ったらなんだか頭痛が、、、体も重い、、、
ってことで、結局一日のほとんどを寝て終えてしまった、、、

明日ギターの練習だし、情処試験も近いからやりたいこといっぱいあったのになぁ。
もったいない。