2005年5月29日

レッチリ練習


お昼よりギターレッスン。曇りのちどしゃ降り。
どうもレッスンの日は雨に見舞われることおおいなぁ。

さて、今日はレッチリを練習しつつ、ワウの特訓。
ペダルを踏むタイミングがなぜかダメダメなので(^^;

普通に足でリズムを取るだけなのに、ペダルを踏むと
妙に数踏んじゃったりして・・・。
ま、ラチがあかなかったので宿題ということになりました。オヨヨ。

2005年5月28日

名無しバンド レッチリ合わせ


20時よりバンド練習。

けど、前日に歓迎会があってショットガン飲み比べなんかして派手に遊んで朝帰って、
寝て起きてすぐ会社・・・ってな状態でボロボロでヨロヨロでしたよ、今日は。
そんなこんなで、スタジオ着ぴったり20時。よくたどり着けたもんだ、と自分でもびっくりする。

で、今日はBy the wayとUniversary Speakingをあわせた。
後者は、今回の課題曲で初めてあわせたけど、かなりいい感じ。
次回からちょいと遊びも入れていこうっと。

で、次の課題曲はGunsのSweet Child of Mine。
なんちゅー選曲をする人達だよー(^^;
と思いつつ実は結構やる気だったりするw
これ、かなーり前に古本屋でスコアかって、
一回挫折したことがあるだけに恐怖感ありあり、なんです。

---

家に帰ってスコア追ってみたら、ふむふむ前より全然弾ける。
次回のスタジオも楽しみになってきたよ。

2005年5月19日

US出張


いつかはそういう話になるだろうと思ってたけどついにUS出張。
ビジネスで行くのにはか・な・り抵抗あるなぁ、、、

っつーことで、大台にのるメモリアルな誕生日はUSで迎えることになったのでした。あ〜。

2005年5月15日

フィーリング

ギターレッスンへ。
何でもいいから一曲コピーしてくるように、という宿題が課せられておりまして、
ビートルズの「Back in the U.S.S.R.」を準備していった。

結果は、「突っ込みすぎ」という評価。Σ(゚д゚lll)ガーン (これは大げさだが)
フィーリングもあって(のって)ないわけなんだね、これ。耳が痛い。

で、今日はこの曲で一時間遊ぶ。
レコードの音は、Gソロがかなりシンプルなんでオリジナルのソロに置き換えたり。

が、ここでもやっぱり組み立て方が今ひとつ。前後のつながりがうまく保てず。
ヒントを貰っていろいろ実験。ちょっとわかったかも。

2005年5月14日

バンド2回目のスタジオ

金曜は早々に寝たので朝早く目が覚めてしまったこと、スタジオ集合時間は20時からってことで、
お昼に時間もてあましちゃったので、SwingGirls見ながら、真昼間からビールで酔っ払いました。(^^;

SwingGirlsはずっと見たかったけどタイミングが合わなくってね、今頃見ました。
JAZZもいいもんだなぁ、と思いました。
JAZZの真髄は理解できるかわかんないけど、聞きやすかった、入りやすかった。
プラス、若いっていいねぇ、とも思った。(^^;


さて、酔いもさめてスタジオ。
今日は力強いベースマンK崎さんを迎えての練習。
心地よかった、この感じよ、この感じ。
音質もその要因の一つなんだろうけど、きっとこの安心感(安定感)から出てくるものなんじゃないか、と。

曲はビートルズとレッチリ。前者はベースからギターに持ち替え。
けど、自分のへなへなソロで反省点満載。
#くぅ〜、オリジナルソロを結構時間かけて練っていったのに。

後者は、そこそこまとまったかなぁ、といった感じだけど、
ところどころおっかなびっくりで弾いてるのできちんと把握しなきゃ。

2005年5月 6日

穏やかな一日

今日は電話もならないし穏やかな一日だったなぁ。

で、今日は早々と仕事も切り上げて、のみに出掛けて、BBQの反省ネタを肴に
大いに笑い、最終電車で帰った。(珍しい!)
早い時間からスタートすれば十分に楽しめるんだなぁ、と認識を新たにしたり。

帰ってきてギター。次回のスタジオまでに課題の3曲がっちり覚えたいので手抜きせずに練習中。
あわせてトレーニングフレーズでメカニカル(?)な運指の特訓。
明日も一日家にこもって特訓しよっと。

2005年5月 5日

バナー

画像貼り付けてみました。和風でいってみました。
背景が今ひとつしっくりきてないので、ちょこちょこもう少し直すつもり。


さて、明日は会社。で、夕刻から飲み会。8日も飲み会。
GW入ってバタバタしてたら知らぬ間に2キロ減量してたんだけど、またもとに戻っちゃいそう・・・。

K崎さん新居

今日はK崎さんの新居に遊びに行ってきました。
K崎さんと会うのは結婚式以来だから1年半近く会ってなかったことになるわけだねぇ。

到着するとK崎さんは出来立てのガレージで油圧プレス組み立て中。
このガレージ、まさに趣味の空間!レース中のバイクも置かれてました。
置かれているものの大半は自分には何の道具なのかよくわからないの
だけれどもこういう環境には憧れるなぁ。うっとり。

ガレージに置かれたコンポでレッチリ流しながら、工具片手にさくさくと
油圧プレスを作り上げていく様をおしゃべりしながら眺める。あっという間にできあがる。
さすが、といった感じ。

そぅそぅ。2月に娘さんが誕生したそうで、おめでとう!
今日は会うことができなかったけど、そのうち写真見せてもらおうっと。

あれこれ話ししてポールギルバートのCD借りて今日はおいとましました。
ポールギルバートって歌もかなりいけるのね、知らなかったよ。
帰りはちょっと渋滞にひっかかったりしたけど、このCDをお供にのんびり帰宅。
なんだかいろいろ面白くなりそうな予感。

2005年5月 4日

蒲郡へ

デートwで蒲郡へ。

高速一切使わなかったけど特に大きな渋滞にはまることもなくって構えてた分肩透かしくらった感じ。
昨日のBBQのお酒(結局丸一日飲んでいたし)が残ってたのか午前はテンション低めの立ち上がりだったけど(^^;
お昼に温泉入ったら完全に復活!
けど、この温泉のお湯には塩分が入っているもんだから日焼けした肌にはちょいときつかったぜぃ〜。(ヒリヒリ)

夜はお素麺で軽い食事。もうそんな時期か〜。

2005年5月 3日

BBQ

毎年恒例のゴールデンウィークのBBQしてきた。

朝は曇ってるし、風強いしでとても寒かったんだけど昼過ぎには日差しも出て
いい陽気だった。日焼けして肌が痛いくらい。

振り返ってみると、今年はほとんどものを食べてなかったよ。
ちょこちょことつまんではいたんだけど、肉なんてほとんど食べてないのに気が付いた時には
もう残ってなかった。話に夢中になり過ぎてたよ。。。

最後はこれまた恒例の記念撮影で〆。
ここ数年で随分と参加者の顔ぶれも変わったね。

2005年5月 2日

久々のスタジオ

行ってきました。やっぱ音が重なるのはいいっすねぇ。

HardDay...は、一発目としてはまずまずではなかったでしょうか。
ちょっと力んじゃいましたけど、自分的にはかなりノれて楽しかったです。

While my...は、途中頭真っ白になったり、ミス連発なんで(^^;
まだまだ練習が必要です。。Gのパートもちゃんと覚えよっと。

次の課題はレッチリ。
う〜ん、音聞きなおしてみるとかなりハードな道のりっぽいw
じっくりがんばろ。

>北村さん
遠路はるばるありがとうございました。&遅刻すいませんでした。m(_ _)m
また、ご都合つけば是非ご参加ください。

あと、久々の「指間接グギッ」が見れてよかったっすw