2005年7月31日

ダドガド

お昼からギター教室。

今日はスライドギターと変則チューニング。

スライドの方は、弦高をもっとあげた方がいい、ってことがわかった。
Myギターは弦高かなり下げちゃっているから、スライド用に他のギターを
セッティングしなおして練習することにする。

変則チューニングのほうは、オープンEでスライド練習した後に、ダドガドを教えてもらった。
D・A・D・G・A・Dにチューニングするのでダドガドね、わかりやすいw
で、またこれが面白くって、今日の晩御飯はダドガドで決まりって感じ。
アボガドではない。(さむっ)

2005年7月30日

50000キロ

スタジオの帰り道、気がついたら車の走行距離のメーターがちょうど節目を
迎えそうだったのでウォッチしながらドライブ。

        ↓

最近車を走らせる機会が減ったので随分ペースが落ちたけど
そこそこ走ったなぁ。そうそう、先週ディーラーに定期メンテナンスに
出したので調子もよいし、掃除もしてくれたみたいでピカピカ。
夏休みにはきちんと自分で手洗いしよっと。

練習ガタガタだったなぁ・・・

16:00から2時間スタジオ練習@静岡。

今のメンバは他の楽器も弾ける人たちばかりなので曲によってパート入れ替えするんだけど、
今日はなし。にも関わらず残念ながら練習はガタガタ。何一つ綺麗に合わなかったなぁ。

朝方までかけて覚えたベースは今日は出番なし。ちょっと残念。
けど次回までの楽しみにいておこう&練習もきちんとしとこう。

---

今日はちょうど安倍川の花火大会と重なっていて、帰りは大渋滞。
寄り道してこうかとも思ったけど素直に真っ直ぐ帰り、もてあました時間で
録画しっぱなしで放っておいた「ノーグッドシングス」と「ランダムハーツ」を見た(チョイスは適当)

ストーリーはさておき(^^;
ミラ・ジョヴォヴィッチやクリスティン・スコット トーマスに見とれてじっくり眺めてしまったw

2005年7月27日

ジンギスカン

仕事が早く終わったので、前の職場の方達と気になるジンギスカンのお店に行くことに。http://www.hustlehustle.com/free/information/index.html?id=1110426730&yy=2005&mm=03
いつお店の前を通っても行列ができてて気になってたんだよね〜。

18:00に並んだんだけど結局1時間は待ったね・・・店頭の液晶モニタで流れるプライドの試合(わかりやすいなぁw)を見ながら汗だくで待つ。
で、席につくと同時に生ビール!しみるしみる。ジンギスカンもかなりナイス。タレより塩が良いね。

途中でメンバーが増えたりなんかしてどんどん盛り上がってきて、2次会はカラオケ〜。
で、最終の新幹線も逃し(はじめからそのつもりだったけど)、結局3時くらいまで大いにはしゃぐ。

・・・で朝の新幹線で職場に出勤と。

2005年7月26日

台風

朝には新幹線にのって都内に行かなきゃならないのに、台風のおかげでもう既に
雨も風もいい雰囲気だよ。かなりやばい。電車動きそうにないよ、こりゃ・・・。
とはいえ、行かないわけにも行かず・・・。

明日は夜お客さんとの飲み会もあるわけなんだけどめちゃめちゃになりそうな予感。
っつーか台風来ても来なくても結局むちゃくちゃになるんだけどね(^^;

先月もそう。午前様に大雨にあてられ、風邪のお土産までいただいて週末ぐったりだったよ。
っつーか早く寝よっ。

2005年7月24日

真空管エフェクター

お昼から教室へ。
今日は2時間レッスンしてもらえるのでいつもよりたっぷり。

ところで、前回言われたMetalZone似合わないねって話。
今日は先生が真空管が使われているエフェクター持ってきてくれてたので試奏させてもらった。
・・・これが素人の耳にもはっきりわかる違い。ひっくり返る。
めちゃめちゃ気持ちいい歪みだったよ、いろいろあるもんだなぁ。

曲はレッチリのDosedを練習。もちっと練習せねば。

2005年7月23日

今日は晴れたら海に行く予定だったんだけどあいにくの曇り空。ちょっと雨もぱらついたりなんかして。
ってことで海に行くのは取り止め。

で、とたんに暇になっちゃったわけで、水着も用意してたしプールへ行くことにした。
けどやっぱりペース配分間違えたり、はしゃいだりしたので家に帰ったらもうダルダル。
何をする気も起きず。そうこうしているうちに知らぬ間に寝てたりなんかして、目が覚めたら23:30だよ・・・。
あっさり一日終了。

明日はギター教室なので今からギター練習。と、資格試験の勉強。
金曜にふつーに帰ってきても結局また昼夜ひっくり返っちゃうんだなぁ。もう。

資格試験の方は、欲張って3つも並行に受けることにしてしまったので準備のための時間配分が大変。
けど、なんか時間に追われるのは嫌いじゃないんだなぁ、最近。
ともあれ一兎をも得ず、にならないようにしっかりやろうっと。

2005年7月22日

花の金曜日

ってことでやっぱり飲みに行くって話があったわけなんだけど。

まったく仕事抜けられなかった上に、明日用事あるから最終電車には乗りたくって(参加するとまず間違いなく始発コースだしね・・・)
結局今回の参加は見送ることにした。

・・・けどそういう時にかぎってもう出来上がった人たちから電話やメールがバンバン来るんだよね。
そわそわして余計に仕事捗らんっつーの(^^;

2005年7月18日

姑獲鳥の夏、見に行った

自分の中のイメージが壊れるのが怖かったりして、積極的にではなく勢いで見に行ってしまった。

感想は3点。
・原作読んでないと結構きついんじゃないか?
・結構うまいこと視覚化されてる。
・荒川良々(かなり好き)の和寅はいいねぇ。

決め台詞とかね、原作知らない人にどれだけ沁みるもんなんでしょうね?

2005年7月17日

買い物

ちょいと用事があって都内へ。

用事を済ませた後に、久々に買い物しようと新宿へ。
・・・と思ったんだけど途中で面倒になったので渋谷で下車。渋谷なんて久々。

ウロチョロして、Yシャツとパンツを一点ずつ買った。
ほんとは靴が一番欲しかったりしたんだけどね(^^;
迷いすぎて決められないうちにパスしてしまったんだけど、
一目惚れしたYシャツで満足なのでまぁいいや(適当)
靴はまた別の機会に。

2005年7月16日

Death Noteにはまる

バンドの集まりも17:00までには解散。
まだ時間も早いから何しようかなぁ〜って考えていたら、先々週漫画家の先生(参照)
会った時にDeath Noteって漫画を薦められていたことを思い出して、すぐ近くの漫画喫茶に寄ってみることにした。

・・・緊張感あってめちゃめちゃおもろかった。
しかし、リュークやレム以外の死神(の描き方)って結構適当過ぎないか?w

スタジオにて


で、12:00より静岡にてバンドの練習。
正直始発に乗ってる時、練習に間に合うことができるか素になってたりして(^^;
で、結局東名で尋常でないスピードで駆け込む。

今日は4Hで3曲しかやってないもんだから途中で退屈になってきたりして、
後半は全曲通して適当なソロ弾いて遊んでみた。

で、そんなことをしているうちにコツっぽいことをちょっと自分なりにつかめてきたりして
大いに有意義な時間を過ごすことができた。めちゃめちゃドキドキした。
次回の練習までにもいろいろ試しながら遊んでみよっと。

歓迎会でまたも・・・

職場にて歓迎会。19:00より

終了は翌日始発。
またやっちまったぃ。

2005年7月14日

レインボーブリッジ

もう目前なんだけど新幹線に間に合わせるためトンボ帰りですよ。。。

2005年7月10日

余白を楽しむ余裕


お昼を食べてギターのレッスンへ。

妙にストレートなヤツがやりたくなって、OffSpringの「Want you bad」で遊ぶ。
けど、あまりにストレートなんで、逆にやることなくなってすぐ次、レッチリ。

で、結局余白を演出する余裕ってものを養う必要があることを改めて認識する。
By the wayに収録されている曲ってよくできてるなぁ、各パートの重なりに奥行きがあるもんなぁ。
と、しみじみと感じた。

あとは、ちょっと音いじり。
歪み系エフェクターって、いつもMetalZoneを持ちあるいているわけなんだけど、
似合わない、って言われた。けど、自分でもちょっと認識してたりして(^^;
ボーナスでたんだったら、少しお金出して違うエフェクタを探しなさいって。ふむふむ。

とか、なんかしてたらまたもアッという間の一時間。濃厚だった。

2005年7月 4日

US出張写真

もう一ヶ月経っちゃったけど、US出張の際の写真をぼちぼちと載せてこうかなぁと。

レンタカーを借りてコロラドスプリングスまでひとっ走り。年間通じて300日は晴天と聞いていたの
だけど、移動中雷雨の後、雹やら雪やらが降り出したりなんかして結構焦ったり。

写真は、garden of the godのバランスロック。
見る角度によってだいぶ印象変わるけどバランスを保ってじっとしている感じ。


横から見ると↓こんな感じ。

その他、日本では見られない光景の数々に唖然としたとです。(ヒロシで)