2005年9月27日

月曜の楽しみ

ついに内P終了。

かなしぃ。月曜の楽しみだったのに。

---

ところで、
なんだか今日は一日調子悪かったし、そんな状態で明日から出張だったりで、早く寝ようと23時前には布団に入ったもののまだ寝られず・・・。横になれば即座に寝ちゃうんだけど、いつもよりゆったり過ぎてく時間が妙に惜しくて。

2005年9月25日

JAZZの可能性

今日もお昼よりレッスン。

コード進行講義続き。
サンプル曲のコード進行をきちんと追いかけられるように、というのが前回からの宿題になっていたこともあって、ここのところコードブック片手に複雑なコード達と格闘。

けど、結構慌てて練習したもんだからレッスン中では慌てて隣の弦なんかに指があたったりしてヘンテコな音が出て綺麗に鳴ってません・・・(T_T)反省。
って話はおいておいて。

この複雑なコード達、見た目も、押さえ方も難しくってやっぱりまだまだ自分にはとっつきにくい。音の響きもねニュアンスの違いは感じられるけど、どんな時に使えるのか、とかまだまだわからないし。けど、それらの存在とか意味を知っていることってのは引き出しを広げることになるわけで、全然見方(考え方)が変わるもんなんだなぁ、と。動き回れる幅がね、ノーマルなものと比べればそりゃもう全然違うわけだし。一番最初の作曲(とはいっても適当にコード並べ立てただけのものだけど(^^;))、を今の感覚から眺めれば確かにひねりなしの直球だったねw (意識した上での直球ならそれはまた違う意味のものだがそうじゃないし。)

とかね、いろいろ教えてもらってたら、もうね、気が遠くなるほど深そうよ。今まで聴いても全然良くわからなかったJAZZだけど、何をやっているのかちゃんと認識できるようになったらひょっとしたら腰抜けるかも。

うずうずしちゃって、レッスン後図書館行ってJAZZ本眺めちゃった。面白っ。

2005年9月20日

合コン

20:00より合コンw
ちょっと面白い経緯で知り合ったアパレルの女の子達と5対5。

元気で笑いの絶えない楽しい会だったね、20歳(実質19だって・・・)の子を筆頭に若い子が多かったせいもある。

けど、今日一番書きたいのはそんなことじゃぁない。
その女の子の自己紹介にするどく突っ込みを放った我らがT君のセリフ。

「はいっ!はいっ!それ、おかぁさんと同じ名前です!」

この一言で今日は忘れられない日になりましたw

2005年9月19日

コマンド開発

あるコマンドを開発しなきゃならない破目になって、今日は一日家に篭りきってプログラムを書く。

ファイルの内容を読み込んで、出力順序変えたりとか、出力フォーマット変えたりとか、まぁそんなような処理ね。で、困るのは、ファイルに書かれている内容の大枠は決まっているんだけど、出力内容の幅が広いので、どんなものがあろうと動的に判断して処理しなきゃならないっつーこと。
結局、テキストファイルの処理ってそこそこライン数多くなるんだよね。

もうプログラムなんて書いてないし、開発ツールのセットアップからスタートだったりしたんだけど、書き始めたら面白くなっちゃったり、出来上がったら妙に充実感もあったりなんかして楽しんでる自分発見w
以前のまま、ずーっと開発畑にいたら・・・とかそんなことも思いだしたけど、いつの間にやらやりたいことは遠く遠く違う方向に向いているなぁ、とふと我に返ったそんな祝日。

2005年9月18日

スタジオ練習

19:00よりスタジオ練習開始。

だんだん練習曲増えてきてて、みんなの準備どころにムラがあったりできちんと揃えられない事甚だ多し!だから結局きちんと成立できてる曲って大して増えてないのよね(^^;

そんな中レッチリの完成度のみ確実に高まってきてたり。
他でたまったストレスをここで一気に発散する、みたいな図式になってるわけだね。

・・・というようなことを反省しつつ次回力を注ぐところを練習後意識あわせして解散。
次回は大丈夫だといいんだけど。

2005年9月11日

作曲その後

今日もお昼からギターレッスン。

結局前回のレッスンから作曲の方はあまり進捗無し(^^;

今日のレッスンは何をしたかというと、あるJAZZの曲をサンプルに、そのコード進行からヒントを得ようと、そんな試み。正直難しすぎて固まりました。先は長いね、ほんと。それだけにますます面白い。1時間があっという間。まだまだ吸収したいことが山ほどあるというのに。


レッスンの帰りの足で投票へ。
自分が通った近所の小学校なんだけど、いつも投票の際に使っている体育館が工事中なので校舎を使って投票所にしてた。懐かしい母校の教室、ワークスペース、下駄箱。もぅ20年も前に通ってたなんて、懐かしさ通り越してちょっと悲しくなったり。


帰ってから来週のスタジオ練習に向けて、新しい課題曲を練習。曲はOZZYのDesire。ザックワイルドのパートは、K崎さん担当なんで自分はバッキングを中心に。とはいえ、スケールで遊びながらネタを仕込んだり。来週が楽しみだ。

2005年9月10日

ジョゼ

先日、いろいろサイト巡ってたら映画「ジョゼと虎と魚たち」を推す人たちが大勢いて、もの凄い気になったものだから金曜会社帰りに借りてきたんだった。夕方に思い出して夕食食べながら見た。

冒頭で筋はわかってるんだけど、最後に来てあの子と会うところに違和感あるなぁ。もぅ。馴染めない。

ストラトキャスター

記念に買ったストラトキャスター。もう買ってだいぶ経つけど弦高調整とか諸々ぼちぼち馴染んできたように思う。

色はブルーなんだけど写真だとブラックっぽくなっちゃうなぁ。

2005年9月 7日

地球博コミコミ

台風が心配だったけど無事に地球博楽しめました。

開場前にゲートに到着して入場待ちしている時は、大雨に強風でマジで後悔したけど、入場したら雨もすぐに止んで日も差したりなんかして。

で、会場の方はというと意外と空いていると思いきや、結構混んでたね。
自分が入場した時には日立パビリオンのチケット既になくなってたりして。
朝一に行っても取れないんだもんな〜。残念。

入場直後。まだ混んでなくて歩きやすい。

キャラクターの前で記念撮影する人多いから、撮るのも一苦労(^^;

JR東海。リニアモーターカーが気になってねぇ。

中では、リニアモーターカーの模型を走らせてた。ほ、欲しい・・・。

黄昏アワー。一日歩きっぱなしで足も棒。

個人的には、やっぱりマンモス。形がちゃんと残っててねぇ。あっという間に通りすぎちゃうんだけど見れて良かった。
それから、マンモスが展示されているグローバル・ハウスのブルーホール。幅50M、高さ10Mの大きなビジョンでの映像はやっぱり大迫力。ほ、ほしい・・・。

帰りは名古屋駅で途中下車(普通にできるんだねぇ、知らんかった)して事前に調べておいた味噌煮込みうどん(http://www.yamamotoyahonten.co.jp/)食べて帰宅。美味しかったけどやっぱ味濃いね(笑)

2005年9月 6日

地球博

チケットは開幕早々に買ったものの、そのうちそのうちと思っているうちにもう閉幕前だよ。思えばもう9月だし。

と、いうことで先月から、無理やり休みを9/7日に取って(夏休みじゃなく年休ね(^^;))出掛けることにしてたのに、雨どころか、よりによって台風だって・・・。

けど、まぁ晴れ男だと自負しているので、多分へっちゃらでしょうw
#この前の博多も雨に降られたのは内緒。

2005年9月 4日

あるアーティストからのメール

このブログを開く前から、ずっと好きだ好きだと言っていたバンドがありました。

曲調も切ないのが多いせいもあって、気持ち的に長くへこんでいた期間、
あえて遠ざけていました。
そんなことをしている間に、気がつかない間にバンドは解散。
そんなこんなで時間はまた流れました。

しかし先日、ひょんなきっかけでシンガーは活動していてCDを出していることを知りました。
CDは早速入手。さらに未発表の音源も入手できることがわかってコンタクトを取ってみると、

数日後、なんとご本人からメールが来た・・・。チョゥーカンドウ。
#思わずカタカナにもなるっつーの。

サウナ

今ちょっとサウナがブーム。

昨日はスタジオ行く前に、今日は夕食後。
着々とウェイト落とし中。

何が嬉しいって、履けなくなったズボンが元通り履けるようになってきてることw
この勢いでどこまで落とせるかな?無茶せず行けるところまで頑張ってみる。

2005年9月 3日

スタジオ練習

久々のスタジオ練習。前回からかなり時間経っているし、楽しみにしてたんだよね。

・・・けど練習不足できちんとあわせられませんでした。。。。
せっかくメンバー揃ってスタジオ入ってるのに、合わせられない、というのはやっぱりつまんないよ。
っつーか、かなりショックだった。消化不良。