2005年10月30日

Exorcist [The Beginning]


家に帰ってきて「Exorcist [The Beginning]」を見た。
最近こんな系統ばっかりw

神父のトラウマになっている、10人を選ぶシーンはやっぱきっついなぁ・・・

シンシティで居眠り


レッスン後に、買い物がてら静岡へ出掛けた。
で、ついでに映画館に寄ってシンシティを見る。

場面場面でニヤリとさせられたりしたんだけど、半ばで眠気に勝てず居眠り・・・
パルプフィクション的な構成は嫌いじゃないんだけど(むしろ好き)、自分的にはノリきれない、というか話についていけず消化不良って感じ。
ミッキーロークのくだりは釘付けだったんだけどなぁ。

ところで、やっぱり強いキャラはいいなぁ。
どんなにやられてもちょっとやそっとじゃぁへこまない様は見てて気持ちいい。

方言や訛り

今日もお昼からレッスン。

前回はワウ練習で、この一週間ワウをたくさん踏もう、と思ってたのに、出張やらなんやらで結局全然踏めなかった・・・。トホホ。

結局、今日はワウの練習を続けようにもどうにもならない、、、

ってことで、プレイのフィーリングについて。
ブラックミュージック的なノリのソロプレイをちゃちゃっとあわせてやってみた。
けど、そのフィーリングをちゃんと理解できていないから、うまく再現できないんだよね。
「ようは方言や訛りと同じことなんだよ」、って言われたのだけど確かにそうかも。真似てやることはできるんだけど本物とはやっぱ別物になっちゃうんだよね。ま、自分も場合はまだ再現するところまでもいってないけど。

難しいこと多いなぁ。

The JUON

「THE JUON 呪怨」を見た。
またまたあの家を中心に怪事件発生。
で、救われないストーリーw

個人的には結構よかったなぁ。主人公のカレン(サラ・ミシェル・ゲラー)が強いのがいい!
もち、日本版の大家由祐子さんも良いけど。

これ、救われてはいけないストーリーなのかもしれないけど、強烈な主人公で思いっきりやっつけちゃうハッピーエンドってのも見てみたいなぁ。


振り返ると、呪怨2はさすがにやり過ぎだった、と思える。

2005年10月24日

すっかり秋めいてきたね

朝一番から主役の会議があるので思い切って早く寝て、そしてとても爽やかな目覚め。いつもこうありたいものです。

で、なんだかんだと丸一日打ち合わせで終了。

帰り道はもうすっかり秋も深まった感じで、肌寒い。


・・・う〜ん。もうちょっと起伏にとんだ毎日でありたい。

2005年10月23日

海猫


夜は、「海猫」を観た。土日たっぷり満喫してるなぁw

映画館で見るか悩んだんだけど、結局スルーしちゃってたんだよね。
ちょいと暗くなっちゃう話だけど見入ってしまったよ。

映画の中の役の話ではなく、仲村トオルっていい感じ。
こんな年のとり方は自分にはできないな、きっと。

急いでスタジオへ


レッスンが終わった後、急いで静岡へ。バンドの練習があったので。モロ遅刻なわけなんだけど(^^;

今日は、ベース君が欠席なので、ギターにシフトしてたK崎さんがベース。
曲を3曲に絞ってじっくりとあわせてみた。そこそこきちんとあってきたように思う。自分もレッスンでちゃんと指動かしてきててそこそこ満足のいくできだったかな、と。

多少力んで弦を切っちゃったのは反省点。換えの弦の準備を忘れてたのでK崎さんのWashbarn N4借りて続行したんだけど、このギターもいい音するなぁ。弦高が自分の好みとはちょいと違うのだけど、心地のいい音にうっとり。

ワウ練


お昼からレッスン。

もうちょっとワウを使いこなすべく、練習。

手に引きずられて足が乱れたりね、妙に間抜けなプレイになったりするんでコツとか教えてもらった。結局のところまだまだワウを踏み足りない、という結論だった(^^;

ワウを踏み潰すくらいに踏み倒しなさい、と。また来週レッスンなので、今週はこれでもかと踏み込もうかと。

2005年10月22日

チャーリーとチョコレート工場

もう何年もの間、目の乾きを感じてたんだけど、このところあまりにも乾くし、疲れもひどいので眼科に行ってきた。朝、普段より早く起きて眼科に直行。めちゃめちゃ混んでて結局お昼くらいまでかかったよ。

いろんな試験するから途中から結構焦りだしたりしたんだけど結果は、なんら異常なし。目薬貰って帰ってきた。視力も1.5のまま変わりなし。

毎日毎日ディスプレイ眺めっぱなしだからね、目を休めなきゃならないのは重々承知してんだけどなかなか難しいよ。意識して頻繁に目薬をさそう。

仕事の話多かったかぁ

最終電車10分前、今週一番重たい仕事が片付いて、背中に羽根がついたかのように軽い足取りで帰宅。
今日は、その足で飲みに行く気もマンマンだったんだけどあえて家に直行。皆寝静まった我が家で一人晩酌ですw

あ、そぅそぅ最近仕事の話多いね、っていうメールを貰ったばっかりだった(^^;
自分でも全く気がついていなくって、ちょっとドッキリ。

2005年10月21日

帰りたくない

午後一、お客さんのところで打ち合わせ。

打ち合わせを一通り終えて後にキーマンと雑談。
結局こういう雑談が最も重要だったりするわけだけどね、今日はまさにそんな感じ。
仕事の話ではなく、ほんとにいい話が聴けた。ちょっと泣きそうな程だったよw
この話に至るまでの諸々の事柄は、この話を聴くためのただの前フリでしかなかったな、と思うほど。

この方とのお付き合いは、もうそろそろ2年が経とうというところなんだけどどんどん好きになる。
知り合ったきっかけはあまりに突然で無茶なシチュエーションだったから、少なからずお互い身構えてて壁があったりもしたんだけどね。

あ〜、こういう日はほんとに帰るのが惜しいね。

2005年10月20日

Punk It!

1月16日に書いた「パンク・イット!ベスト!」なんだけど、これが忘れられなくってね。
ずっとレンタルしようと思ってあれこれレンタル店で探していたんだけど身近で見つからず、もぅ買っちゃおう!と思ってもなかなか見つけられずにいました。

で、日曜に映画見た後に初めてそれを聞いたお店に寄ったらあった!ので、やっとのことで購入。レイラもいいけど、スターシップのWe built this cityのアレンジがスピード感あっていいわぁ。こういうのバンドでやりたいなぁ。
ってことで一人耳コピ中。

2005年10月19日

今日は直帰といいつつ飲み屋へ寄り道

会議が長引いて静岡に戻ってきたら結局23時。
職場に戻っても、もぅそれほど仕事できないからあきらめて帰ることにした。

と、そんなところで、静岡駅にて車で拾ってもらって家まで送ってもらえることになった。らっき〜。
駅で待ち合わせしてのんびりと帰る。

ちょうど夕ご飯も食べ損ねてたんだけど、ちょうどパンを焼いてきたってことで焼きたてのりんごパンを貰った。うみゃ〜。
そんなこんなで空腹感が刺激されちゃって結局真っ直ぐ帰らずに、飲み屋へ寄り道。
ぷっすまを肴に小一時間ばかりビールを飲みすっかりいい気分。シャワー浴びて今に至る。幸せなヒトトキ。

2005年10月18日

休み明け、いきなり帰れず・・・

今日は次から次へと新しい仕事の話が舞い込んできて結局終電を逃してしまった。

だからちょっとのんびりとここの更新をしてみたりしているところ。

オフィスには自分以外にもまだ人が残っているし、電話も僅かながらかかってくるけど、
やはり昼間と比べればかなり静かだなぁ。邪魔も入らないのでやるべき仕事が進む進む。

逆に言えば、昼間は自分の仕事が進まないことこの上なし。
ま、今更な話だけどね。

そんなことより、昨日久々に映画館に行ったって話。
最近映画のチェックすらしてなかったので知らない映画だらけ上映しててちょっと悔しかった。けど、通いすぎたりしてすべて把握してる、ってのは逆に退屈だったりして、その加減は自分でもよくわからなくて難しい部分だったりする。

あ、そんなこと書いているうちに、一人ぽっちになってしまった。

ささっと仕事片付けて帰ろう。明日も出張だ。

2005年10月16日

情報処理試験〜シンデレラマン

今日は待ちに待った(?)情報処理試験。
やっぱり天気は雨。情報処理試験の日はもう90%近く雨だと決まってる。

午前免除だったから比較的ゆっくり行くことができるんだけど、のんびりし過ぎて頭がぼんやりしていると午後1試験(*)で大変な目に会うってのはもう十分認識してるので8時に起きた・・・
ところまでは良かったんだけど、知らぬ間に二度寝してしまい10時に起きてノソノソと出掛けた。
到着したらもぅ試験開始ぎりぎりの到着ですよ(^^;
(*)午後一試験は90分で3問とかなかきゃいけなくて時間との闘いなわけで。

午後2の論文試験も大慌てでこなし、一日終了。出来の程はどうなんでしょう。手ごたえあったような無いような。
ともあれ、エントリーしてた一本目の試験終了。また来月別の試験のためにすぐ頭切り替えなきゃ。


で、試験後は、いつものお決まりコース。映画館になだれ込んでシンデレラマンを見た。
#いつも居眠りしがちなツレも今回は寝てなかった模様w

感動系というかヒューマンドラマ(?)は久々。
けど、試合のシーンとか緊張感があってのめり込んでしまい時間を忘れてじっくりと見れた。
レニーゼルウィガーが好きなので、それもいくらか手伝っているものと思われる(^^;
しかし、女優は化けるもんだなぁとほんとに思うよ。

見終わって20時。お腹も減ったので帰りにちょいと一杯引っ掛けて帰宅。明日からのことを考えると、また現実に引き戻されるけどともかく今日は充実の一日だった。

2005年10月13日

セミナー講師


今日は、とあるセミナーの講師のお仕事。

けど、やっぱり気分屋のせいかね?立ち上がりはテンション低め。
しゃべり出したらだんだん気分がノってきたりなんかして、結局しゃべり足りないなぁ、な〜んて感じたりした。

けど、そこそこ充実感を得たりなんかしてちょっと気分良し。

2005年10月10日

ドラムで新風

昼間会社でちょこっと仕事を片付けて、19時よりスタジオ練習。

今回は別バンドで活躍中の、職場のYちゃんを誘って一緒にいつものスタジオへ。
ベースのK崎さんは別件でこれないのはわかっていたけど、行ってみたらドラムのMゆも風邪で倒れこんでて来れない、とのこと。

さぁ困った。ってところで、Yちゃんがドラム叩けるって知っていたから急遽ドラム叩いて貰うことに。
Mゆがなかなか到着しないから、冗談交じりに「叩いて」ってお願いしてたんだけど、ほんとに風邪でこない、ってことがわかってマジお願いに変更。かなり無理言ってお願いしたのでした(^^;
#仕組んだみたいな格好になったけど、ほんとに偶然な話だったんだよ〜。申し訳なし。

見学ってスタンスでスタジオ着てもらって、知らない曲でいきなりドラム叩いてくれっていうのも無茶なお願いなのは重々承知の上なんだけど、それにも関わらずさくさくっとスコア眺めて、雰囲気出しちゃうからすごいよ、感動した。かっこいい。(写メールとっとくべきだった・・・)

そんなこんなであっという間の2時間でした。
自分、練習不足でガタガタでしたが、ドラムの新風が吹いてかなり面白かった。またお手合わせ願いたいです^^

今後もよろしく!(と、ここでお願いしてみる)

2005年10月 8日

接待受けてたらもぅこんな時間

結局家に帰りもせず都内で朝を迎えてしまった。めちゃめちゃ楽しかった。。。ついでだから今からゆっくり寝て、髪切ったり買い物したりして連休初日を楽しもうかなと。

↓の写真は全然関係ないけど練習を続けることを戒める意味ということで。