2005年11月30日

マシニスト

マシニスト観た。

とっても痛々しい話。。。クリスチャンベールもとっても痛々しい。ムムム。

30キロの減量ってマジ凄まじいね。
一緒にバットマンビギンズも借りたので(これは明日あたり見ようと思うけど)、ちょっと比較してみた。もう別人やね・・・

2005年11月27日

試験終了!

お昼過ぎより試験開始、で夕刻に終了。
全150問中、7割が応用問題っつーことで結構パワー使いました。

過去問題も回収されちゃうので正答の確認ができないし、その分余計に結果が気になるところだけど、結果をゆっくり待ちましょう。

---

帰りは新宿で紀伊国屋によって、
「イ○シエーション・ラ○」(乾く○み)を購入。
「○二シエーション・○ブ」(乾○るみ)
#あえてこんな書き方をしてますが、2つから判断して(^^;

これ、会社で話題になってて試験が終わったら読もうと決めてたんだよね。
で、自分もまんまと、そして完全にやられちゃいました。
あーーー、誰かとこの話題をめっちゃ分かち合いたい!

ミステリー好きのそこのあなた!ぜひ読んでみて、再読したくなるから!


ところで、この話。静岡が舞台になっていてローカルな地名や、方言まで出てきてめちゃめちゃ親近感が沸くってところも県民には嬉しいところ。今はもうなくなってしまっている本屋とかね、懐かしさもこみ上げたり。
(方言にはちょっと違和感を感じたのはやっぱ静岡市の人間じゃないからか?)

---

で、もう一つ驚いたのは、実は筆者とはとんだところで直に遊んでもらっていたこと。はやく気がつけよ、自分。(このブログにもその日のことは知らずに書いてた・・・)

2005年11月26日

給料日の終電

給料日ってことすっかり忘れてたよ。

火曜日と同じく「終電で帰る」を条件に1時間勝負でのみに行った(^^;
適度に飲んでちょうどよし、って感じ。けど、家について横になったらしっかり寝てしまった。今日はもうこのまま起きてようかな。

明日、日曜は早稲田で試験。

2005年11月24日

東京奇譚集

一日教育出張。

帰りの新幹線、下りの切符を買うところをあろうことか上りの切符を買っていて、新幹線の時間を大誤りしてしまい、乗車までかなり時間が余ってしまった。
時間つぶしに本屋によって、村上春樹の「東京奇譚集」をちょっと立ち読み。

冒頭でそっこー引き込まれたので結局買ってしまった。
読みやすいからさらりといけてしまうんだけど、短編集ってことでかなり軽めであることの物足りなさと、尻すぼみ感が残念。口当たりが良すぎて逆に喉が渇くって感じ(ん?なんか変な表現)

冒頭の「偶然の旅人」が好きだぁ。

一歩も出ず

家から一歩も出てない。っていうかそもそも寝巻きから着替えてもない・・・。

本も読んでないし、映画も見てない、ギターも触ってない。
だらだらとテレビ見たり、話をしたりの、のどかな、ほんとにのどかな一日。

ところで、水曜深夜は、CBC(中部日本放送)のノブナガ(http://hicbc.com/tv/nobunaga/)が楽しみ。
(現地では土曜の深夜らしいけど・・・静岡ではSBSが水曜深夜に流してる)
ヤッシーの写真マラソンと、最後のさだのコーナーが気になる。

さだのコーナーは、まったく笑えないんけど、来週は何を言うのか、異常に気になってしまっていて正直既にファン化してるかも。

2005年11月22日

隣のおねーちゃんと意気投合

給料日も目前で、財布の状況芳しく無し(^^;
とはいえ、明日は休みだし飲みに行きたい。

ってことで、
最近、デフォルトとなっている朝までコースw
とか、タクシー帰りは財布へディープインパクトを与えるからw
「最終電車で帰ること」を、先輩と約束をかわし飲みに行くことにした。
なので勝負は1時間!

お店について、まず生ビール。二週間ぶり、う・うまい。
で、飲み始めて数分、すぐ隣で飲んでたおねーちゃんに絡まれ、そうこうしているうちに意気投合。
#最近このパターンも多いね・・・

で、結局「最終電車で帰ること」は、30分も持たず崩れ去ったのでした(^^;

2005年11月21日

フルモンティ

・・・びっくりするタイトルをつけてみたけど、勿論自分がやるわけではなく、
映画の「フルモンティ」を見たって話(^^;

いつもより早めに帰れたので、約一年前に録画しておいた映画からチョイス。
この映画、何回か見るチャンスはあったんだけど、やっと見れました。

肩が凝らずに見れる映画でした。
イギリスの文化とか全く良くわからないから本質的なところとか不明だけど、
主人公の元上司がすっかり乗り気になっちゃったとこがベタだけど良かった。
というか、全体的にベタベタだけどね(^^;

2005年11月20日

サウナ効果

週末はサウナへ、ってのが習慣になった。
汗をかいてすきっとする感覚に病み付きになってるんだね。
行けない、となるとストレス感じるもの。

ところで、サウナに通うようになって減量できた分、困ることも多少ある。
その一つは、体にあうスーツがない、こと。特にパンツね。
ベルトで締めれば履けるけど腰がゆるゆるだから。

冬のボーナスで、まずはスーツを買おう。

2005年11月19日

ストレス@スタジオ

いつものスタジオに20時に集合。

今日は仕事でDrが来れない、とのことで、メンツはG、G、Gの3人。
Bはなんで来ないんだ!って話もあるが、Bはどうとでもなるわけで3人で進める。

ozzyのDesireをメインに2時間。今日のBはK崎さんでも、自分でもなく、A石さんが担当。
A石さんは職人肌だし全く違和感無し。ところどころ遊びも入れてくるのでいつも新鮮味があっていいね。


けど、やっぱりメンバーが揃わないでのスタジオはやっぱり面白くない!
同じ曲を繰り返しやるばっかりで最近新しい曲も増えないのもストレス。

別バンドたてるなり、加入するなり、ってこと本気で考えてる。
両立がめちゃめちゃ大変になるのは経験上わかってるけど、せっかく同じ場所に集まって合わせるんだから一曲一曲にドキドキしたいじゃん。緊張感も高揚感も感じられなくなっちゃって惰性で集まってる、なんてのはごめんだから。

2005年11月18日

茶碗蒸しが大好きだ

お昼からランチを食べに行こう、と誘われていたので、まだまだ眠たかったけど顔を洗い出掛けた。
和食のお店で、まぁまぁの味で満足。特に、大好きな茶碗蒸しが美味しくってGood!

早起きは三文の得、とはよく言ったもんだ。(全然早起きじゃぁない)

2005年11月17日

散歩がしたくなった

朝から新幹線でお客さんとこ。
で、議論が白熱っ!アツかったよ・・・。

その後なんだかんだと作業をこなして、やっとのことで休みまでこぎつける。
会社を出たら、充実感というか開放感を誰にも邪魔されずに独り占めしたくなってきて、妙に散歩がしたくなった。最終電車まで余裕があったし、遠回りして品川まで。足取りは軽い。


・・・けど結局携帯電話ってやつが鳴ったりするんだけどね(^^;

2005年11月16日

セミナー講師その2

今日も午後よりセミナーの講師。

日曜にずばーーーっと作った資料の出番。
・・・結局100ページほどになった(^^;
内容も見直したつもりでもいたんだけどねぇ、ところどころタイポしてて反省。


セミナーが終わったら、明日お客さんところで話をする資料の作成・まとめ。
話をしてテンションがあがっているそのすぐ後に、デスクワークに頭を切り替えるってのは難しいねぇ。
なんだかんだと別の作業に寄り道をしつつ資料を仕上げて一日終了。

明日を越えれば、金曜は遅れてきた夏休み。

これな〜んだ

終電を逃し、静岡駅で待ち合わせ。写真は駅前のオブジェなんだけど、ぱっと見怖くない?

2005年11月13日

朝から晩までパワーポイント

今日は朝からパワーポイントと睨めっこ、ならぬ追いかけっこ。

水曜にセミナーがあってね、そのプレゼン用の資料をね、もうね、あと3日しかないのにね、ほとんど白紙なもんだからね、大慌てで、かけっこ状態で作る。電話もならないし時間を忘れて没頭できた。・・・けど終電時間まで頑張ったけど結局終わらなかったよ。

ま、あと数ページってところまで来てある程度安心したけど。


しっかし、朝から晩までコンピュータにかじりついて、家に帰ってきて、またここでコンピュータに向かってさ。世の中もっと見るべきものが溢れているのにね、乾きを感じる。

2005年11月12日

シャツ

11時には品川にいなければならなかったんだけど、案の上時間通り起きれず少々遅刻。

17時、用事を片付けて新宿へ。ま、ちょっと買い物なんかをする。(この時点でやっと朝まで飲んでたお酒が抜け始めるのを感じる(^^;)
収穫は白Yシャツ。最近白Yシャツが妙にお気に入りです。

ついでに本屋を眺め、Aeroの新譜が出てることを今更ながら知り、とりあえず購入してみた。
まだ特典のDVDしか見れてないけど、Drow the Lineで、ジョーくんが案の定弾きまくってて見惚れた。着てるシャツを脱いでギターを叩くパフォーマンスは今ひとつ意味わからん、けど、様になってる。

シャツといえば、スティーブンがベティちゃんがプリントされたシャツを着てた。
関係ないけど、ベティちゃんって昔は犬(プードル)だったらしいね。

そんなシャツの話。

2005年11月11日

キックオフ

職場のキックオフ 兼 歓迎会で、夕刻より酒の席。

よく職場の飲み会は敬遠したがる人がいるが、自分は大いに楽しむことができて幸せなヤツだな、と思う。ま、それでもひいてしまう出来事は多々あるけどねw

そんなことはどうでもよくって、今日の飲み会は全然素性を知らなかったWさんと意気投合できたことは大いに収穫だったと思う。次回(多分忘年会だな)が楽しみだ。

2005年11月10日

中学の同級生とばったり

いつものように最終電車で帰り、いつものようにホームに下りる。

何の気なしに視線を左にとばしたら、懐かしい顔があった。
中学の時の同級生だった。会うのは卒業式以来だからもう15年経ったというわけだ。

最近どうしているのかだとか、誰々はどうしただとか、駅の改札を出てしばらく駅前でそんな話をして、飲みに行く約束をして別れた。

なんかこうちょっとそわそわするというか、くすぐったい感じを楽しみつつ家に帰った。

2005年11月 7日

Ray

4連休できちんと休みが取れたせいか、なんかすんなり寝られず。
ほんとは来週末の楽しみに、と取っておいたRayをちょっとだけ、のつもりで見始めることにした。

けど、のっけから引き込まれてしまって、あとちょっと・・・、もう少しだけ・・・、と思っているうちに、結局全部眺めてしまった(^^;

曲ができあがる過程の描かれ方もスリリングでいいねぇ、面白かった。

2005年11月 6日

音の揺れ

いつも通り、お昼よりレッスン。

ちょっとPinkで遊びつつ、音の揺れについて聞いてみた。レズリー アンプだろうって。
で、そこから音の揺れについて、フェイザーとかフランジャーとかトレモロとか、諸々についてサンプルを聴きながら教えてもらった。

いろいろあることはわかったけど、やっぱどこでどうやって使うのか、ってことなんだよなぁ。ちょいちょいつかってはきているんだけど、まだ自分にはドンピシャな使い方・場所がわからないところがつらい。(^^;
今ひとつこれだーーってのが感じられないんだよね・・・。

そんな感じでエフェクター話で今日も終了。エフェクター話ついでに、店頭においてあったFAZZ(ロジャーメイヤー)を試させてもらった。FAZZってずっと気になってたんだよね。で、音出してみるとめちゃめちゃぶっとい音がでてぶっとんだ。これはこれで面白いなぁ。

2005年11月 5日

小技@スタジオ

20時からスタジオ。

同じ曲ばっかりでなかなか先に進めないけど、飽きてきてるので(^^;
いろいろ実験しようと小技しこんでスタジオへ。

・・・けどね、家で仕込んだほど(同じようには)スタジオで発揮できないんだよね。
これはスタジオ行った時にいっつも思うことなんだけど。家とスタジオとじゃ環境が違うせいもあるんだろうけどね、どこでも同じように弾けるようにしたいなぁ。

練習終わってからいつものようにちょっとおしゃべり。
で、今回は欠席してるベースの326がこの前言い出した「そろろそライブ決めようよ」っていう話。
確かに目標があるとなしとじゃぁ違うしね。ぼちぼち決めようと。そのためにもレパートリーも増やしていこうと。みんなの意識があわせられた(・・・ような感じで締めくくられたので忘れないでやっていきましょう。)

2005年11月 4日

湘南を走る

帰りは海沿いに。 向こうに見えるのは江の島。渋滞くらって結局寄り道はできなかったけどいい休日だった。

鎌倉へ

商いの仕入れで浅草に行き、帰りがてら鎌倉へ。高徳院で大仏見学。

2005年11月 3日

座りっぱなし

家に着いて、自分に届いてた郵便物を眺めてたらもうすっかり7時を回り、寝ておきたら昼過ぎてた。
既に誰もいなくなってて、家の中も静まり返ってたので喉の渇きを水で潤わしつつ、のんびりと借りてきてたDVDを眺めることに決め込む。

今日は、ビレッジ。カンフーハッスル。バタフライ・エフェクト。(見終えたらもう夜・・・)

ビレッジは、ずっと気になってたんだけどやっと見ることができた。そういう顛末でしたか。。。
関係ないけど、最後の監督出演シーン。ガラスケースに写り込ませての出方はうまいなぁ。と、いうかせこいなぁ、というかw

カンフーは、肩も凝らず、純粋に楽しく眺めバタフライ・エフェクトへ。
3枚借りるとレンタル期間が延長になるからって理由だけで適当に手に取ったけれど、楽しめた。
これ、おまけで未公開のエンディングが2パターン入ってるんだけど、監督のコメント付きの映像は不要だと思うなぁ。なんでボツにしたかってな話をわざわざ入れなくてもねぇ・・・。

明日は、会社は休みにして浅草へ。遅くやってきた夏休み。

2005年11月 2日

久々にやられた・・・

仕事を終えた後、先に飲みにいっていた先輩達のところへ。
元々先に予定してた同期との宴会は延期っつーことで、シラフのまま合流。

案の定、場は既に盛り上がっている様子。初対面の子もいたしね、早くその場に馴染みたかったんだけどいまいちテンションつかめず、乗れず少々焦るw

結果、みんなのテンションについて行こうとちょっと先走ったせいなのか?
単に調子に乗ったせいなのか?寝ちゃったせいか?
途中から完全にペース運びができなくなり、その結果久々にダウン・・・ほんとに何年かぶりだなぁ。

結局始発のホームではすっかり元気になってて我ながら笑いました。ハハハ。
けど、それよりも面白かったのは、その前に寄った締めの朝一ラーメン。自分は、一人ダレて寝ちゃってたけどチラッと横を眺めた時に、モリモリとラーメン平らげてる皆の姿はあまりにもたくましく、絶対に忘れることはないでしょうw

>Yちゃん
リベンジしたい!タイミングが合えば9日に都内で!

2005年11月 1日

Shall we dance?


今日は、週末に借りてきたリチャードギアの方の「Shall we dance」を楽しみに帰宅。

スーツを脱ぎ捨てて、プレーヤーに颯爽とDVDをセット。
やっとありつけた晩ご飯に手をつけつつ再生ボタン。



・・・役所広司版じゃね〜か〜。(学生の時もう見たし)
誰だ〜、レンタル屋でこんな罠しかけたやつ〜。今日の楽しみ一気にふっとんじゃったじゃないか〜。うぅぅ。