2006年1月31日

ヒヤリ

朝出社して、端末の電源を入れたら、ファイルが見つかんないから起動できん〜っていうメッセージ!!
確かに、朝のニュース番組の占いは、双子座が最下位だったけども、そりゃあんまりだ〜。
明日も明後日もこのマシンを持ってセミナーしなきゃならんのに〜。

と、一瞬凍りついたけどちょっと時間おいて再起動したら問題なく立ち上がった・・・。
超焦った・・・、けど大丈夫なのか???


ま、占いなんてのは信じちゃいないんだけど、こういう時にちょっと思い出すんだよね。

2006年1月30日

ギターに噛りつく


生活リズムに注意をしてるので、定時出勤!の終電帰り。
・・・早く行っても遅く行っても帰る時間が変わらないから、そのうち定時出社のリズムもまたグズグズになっていくんだよなぁ。(って話はどうでもよくって)


帰り際に、ドラムからバンドしてないね、っていうメールが来た。ん〜、確かに。そう思ったら帰りの電車でうずうずしてしまって、家について真っ直ぐギターに向かう。そしたらやっぱり、5月の曲の事に気が行ったりして、ちょっとソロプレイのネタを練ろうとか、いろいろ遊んでたららまた睡眠時間を削ってしまった。。。
どうしても夜の時間帯をただ寝るだけの時間にしたくなくって、すごく悩むよ。

2006年1月29日

ライブに出演


昨日のみに出掛けた時に、先生からぽろっとライブに出なさい、みたいなことを言われて、(5月の土日はもろに教育真っ最中だし)生返事してたんだけど、今日レッスンに行ったら本格的に参加することになってたw

5月くらいだからまだちょっと時間はあるんだけど、緊張するなぁ。
バックバンドは、みんなプロなわけで。けど逆に考えるとめちゃめちゃ贅沢な環境でギターが弾けるというわけでもあって、それはそれで心躍るわけで。・・・わけわかんねぇな、オレ。


曲は次回のレッスンまでにチョイスしてくるように言われたはいいんだけど、はてさて何にしようか。悩み中。


で、今日のレッスンはボサの続き。リズムを換えて、スウィングしたりブルースしたり。
スウィング真似てみたけど、すぐに乗れんかった・・・orz
う、う〜む。

2006年1月28日

地元にて

先生の紹介で地元飲み。雰囲気あっていい時間だった〜。壊れちゃったのはきっと後々まで言われちゃいそうだ(^^;

3G


のんびり起きて昼過ぎに帰宅。

夕刻の約束までにまだ少し時間があったので、携帯の機種変更へ。
昨日渋谷のホームで見た携帯は3Gなわけで、問題は電波状況なわけですよ。

調べてもらったらどうやらちょうど家は弱い地域になるらしい。特段電波を遮るものはないんだけどねぇ。どういう仕組みなのかわからないけれど弱いものはしょうがない。電波状況が悪ければ換える意味もないので、3Gエリアチェック用の携帯を借りて帰宅。


やっぱり電波状況は弱いネェ。ちゃんと電話はできるけど表示上は電波全く立ってないや。当分3Gは無理だ、見送りです。

2006年1月27日

めずらしく渋谷で飲み会


PMより都内へ。

仕事は早々に片付けて、飲みに。
今日は金曜だし、もう泊り込みの気持ちで来ているわけで。
久々に会う面々とめずらしく渋谷で待ち合わせ飲みに。やっぱり帰れ(ら)ず。


ほろ酔いの帰りの駅のホーム。V804Hの看板に、ポケットから出した、壊れた携帯の液晶を眺め機種変更がちらついた。

2006年1月26日

同僚の元彼女と

セミナーにておしゃべりのお仕事。
隣の部屋には、都内にいた時の同僚が出張してきているという。

と、いうことでお互いの仕事を一区切りつけた後、合流してちょっと飲みに出掛けた。
まだ、仕事に戻らなければならないからお酒を飲むのはちょっと気がひけたのだけど、久しぶりに会って食事するともなれば飲まないわけにはいかないわけで。
(勿論、席に座ったら積極的に注文し、数時間後酒の匂いを漂わせて自席に戻ったw)


で、面白かったのは、その席に彼の元彼女が途中から合流したこと。
彼らも会うのは5年ぶりらしい。お互いに返しそびれている持ち物を交換するのだという。しかし、このさっぱりとした空気はなんなんだろうね。お互いの話のやりとりが楽しくて、多少気を使って早く帰ろうとは思っていたのだけどちょっと長居しすぎたかも。

思わぬところで勉強させてもらった。

2006年1月25日

引退

昔かわいがって貰った某社長さんがいたのだけど、しばらく前にその席を退いていることに今更ながら気がついた。よく声をかけてくれて、自信をつけさせてもらった恩人なだけに、ショックも大きく思わず声が出なかった。

今もなおその社長さんが敷いた伝統というのは、そこかしこに生きてはいるのだけれど空気はやはり異質のモノなんだよね。それがいいとか、悪いとかって話ではなく。

2006年1月24日

第一回のM1を見る


週末に、過去のM1を見ようと思って、まず第一回分を借りてきていたのだった。

元は観客からの投票もあったんだねぇ。

2006年1月23日

資料作りしてたとしか


思いだせない(^^;

味も素っ気もないな。

#まぁ、10日も前の話を思い出して書こうとするところにも無理はあるけど(^^;

2006年1月22日

ディーラーと詰めの話

車を買い換えるって話。平日にまったく動けないからなかなか進まないんだけど、やっとぼちぼちゴールがみえてきたかなぁ、と。

確認したいことをリストアップして営業君に話を聴きに行ったりとか、今日はそんな感じ。

そういえば、以前に営業マンって言葉を書いてしまったけど、この言い方って良くないんだってね。
言われてみりゃそうだが、営業、とかセールスパーソン、と表現しなさいと。
この前とある教育受けてたら、講師の先生からそう注意されてる生徒がいて反省したのでした。

2006年1月21日

ちょっとした同級会だ


年始から同級生とあって、その同級生がまた別の同級生を誘って、という感じで今日はプチ同級会となった。
で、2次会で行ったお店の厨房にはまた同級生が板前としていたり、偶然同級生の奥さんが飲んでたり、知り合いも居合わせてたりと、めちゃめちゃ懐かしい面々らと、話が尽きないw


で、やっぱり朝までコースなんだなぁ。全然規則的な生活にならんよ・・・困ったもんだ。

2006年1月20日

復活


経過確認のため病院へ。特に問題なし。

あっという間に診察も終わったので、午後からの出社までかなり時間が余った。
なので、さっき朝ごはん食べたばっかりなのに、お昼ごはんをゆーっくりと食べノソノソと会社へ。

平日に家にいると時間感覚がおかしくなる。

2006年1月19日

間に合わず


帰りの電車のためにホームに駆け込んだけど、あともう少しで間に合わず。
次の電車は20分後・・・。田舎生活のつらいところです(^^;

本を読む時間が余分に確保できた、と思えばなんてことなし。の、はずが昨日はじけて遅くまで飲んでたせいですぐに眠りに落ち。目的の駅まで、瞬間移動だった(^^;
危なく降りそびれるところだったぜぃ〜。


っていうまぁいつもと変わらない普通の一日でした。明日も経過確認のため午前半休で病院へ。

2006年1月18日

またも・・・


年明け初の出張で、お昼より錦糸町。

お客さんと一通り打ち合わせを済ませると、
「今日はこのまま帰っちゃうんですか?」と軽くジャブを貰ったので、
帰るわけない旨を伝えて、一足先に飲み屋へw

遅れてお客さんも合流し、夕方からじっくりとお酒をのむ。
で、またも帰りの新幹線に乗れ(ら)ず。

早寝早起き生活早くもピンチっ!(^^;

2006年1月17日

タクシー


またも電車で帰れず。

夕食も食べそびれてたので、ラーメン屋でかるくラーメンをすすってタクシーに乗った。
ちょっと疲れてたし静かに帰りたかったんだけど、めちゃめちゃ元気な女性のドライバーさんで、
結局乗ってから降りるまでノンストップのマシンガントークに打ちのめされたw

ってのは大げさだけど話しが面白くってあっという間だったな。
息子さんが自分と同い年ってことが判明して、共通項がいくつか覗けたりして2人で大笑いして帰ったのでした。

2006年1月16日

やる気取り戻したか!?


金曜休んだせいもあって仕事が溜まってたけど、一つ一つこなしていくうちにペースを取り戻したみたい。
早寝早起きも続けてて体調もばりばりいいしねっ!

やっぱり十分な睡眠をとるってのは違うわぁ。

2006年1月15日

おぃおぃ


小雨がぱらついてたけど、お昼までにはすっかり上がり、とても温かい日。
車を洗う絶好のチャンス到来!家の駐車上では狭いので、いつもの洗車上へ出掛けた。

けど、昨日の本屋同様、ここもつぶれてた・・・。orz
スタンドの自動のヤツじゃなく、手で洗いたかったので気を取り直して他の洗車場へ。

夕方までかけてがっちり洗ったぜ〜。
で、家への帰り道。信号待ちしてたら、追突された・・・。ついてねぇ。

幸い両者ともに怪我がなくって良かったけれども。
「助手席においてあったカバンがシートから落ちたのに気を取られてました」だって。
まったく困るよ。

工場見学

父親の会社の工場をおじさん達と見に行った。
お正月に帰省できなかったおじさんが昨日から帰省してて、夜話しをしてたらなぜか工場見学しようじゃないかと、そんな話しにまとまったのでw

見慣れない風景の数々に見入ってしまった。なかなか面白い企画だったな。

2006年1月14日

本を沢山読みたい

家でじっとしている時間が多いせいか、時間の感覚麻痺してきた(^^;

買うだけ買って読まずにおいておいた本だとか、じっとしている間に全部読んでしまったので、ドライブがてら本屋に出掛けた。

けど、行きつけの本屋が知らぬ間につぶれてた・・・。この本屋が近場で(まぁ全然近所じゃないけど)一番大きな本屋だったのに。悲しい。

2006年1月13日

経過は良好

再度検査へ。って言っても、経過がどんなもんか確認するって話しね。

朝一で検査に行き、あっという間に診察終了。経過は良好。っていうか症状はもうほとんどないしね。

このままふつーに会社に出社もできたけど家でじっとすることに決め込んだら一日寝て終わってしまった・・・。寝すぎ。

2006年1月12日

う〜ん

やっぱり体調が今ひとつなんだなぁ。

仕事は次から次へとやってはくるけど、こちらにそれをこなすだけの元気も気力もなし(^^;
そんな中泣きっ面に蜂。インパクトでかい仕事 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

夕ご飯も食べられず、終電でも帰れず。嵌ってます。もういや・・・。

2006年1月11日

連休明けで

沢山寝て体休めたら、早々と目が覚めたのでいつもよりちょっと早めに会社に行った。

けど、連休ってやつに完全に仕事やる気力を奪われてて(^^;
全然仕事捗らず・・・。

体調も今ひとつだから早々に帰ってさっさと寝た。
う〜ん、ほんとに仕事してない・・・。

2006年1月10日

そんなに深刻なのですか?

プチ新年会あたりからどうも体調が悪くって。けど、まぁなんてことなかったので放っておいたんだけど、連休中さすがに様子がおかしいってことで8日に救急医療に行って薬貰って様子みてたのでした。その時に、連休明けにちゃんと検査しましょう、ってことになってたので今日は病院へ検査しにいってきた。会社も休みだったしね。

で、結果としては家でじっとしてなさい、と。
会社も行っちゃだめだ、と。なんだったら入院しなさい、と。
めちゃめちゃ脅かされてしまった。orz

・・・結局原因とか良くわかんなかったけど、間違いなく睡眠不足がたたっているものと思う。年始っから寝る間を惜しんで遊んでたからな・・・。

ってことで、いきなり規則正しい生活を開始(^^;

2006年1月 9日

輪廻

Jホラーシアター第二弾。輪廻を見てきた。

人形が怖いね。優香がいい演技している。
松本まりか、って結構ホラー似合うね、とかとか。

部分部分ぐっとくるとこがあったんだけど、途中でちょっと寝てしまったよ・・・

2006年1月 8日

ディーラー巡り

前々から検討してたんだけど、家の車を買い換えようって話。(自分の車は買い換えず1月に車検通すことにした)

雑誌眺めたりしながら調べてたんだけど、いくつか候補が絞れてきたので今日はディーラー巡りをしてきた。
見積もり取ってもらったり試乗したり。

しかし、ディーラーによって営業マンの様子が結構違うもんだネェ。
見積もり比較のために寄ったとこの営業が一番うまかったりなんかしちゃったりして。
気になっている車種は、同じ車を扱っている違うディーラーにも寄ったりなんかして結構パワー使いました。とはいえ、悩みながら検討する過程も結構楽しいものです。

続ボサノバ

お昼過ぎよりレッスン。

今日もネタはボサノバ。指弾きもちょっとは慣れてきたかなぁ、なーんて。

まずはあれこれ手を出すのではなく、基本の構成をがっちりとこなすことが重要とのこと。
おかずをつけ始めるときりないみたい、サンプルとしていくつか先生のプレイを眺めてたけど
まったく追い切れまへん・・・。もう一人で演奏しているとは思えない音になってます。そんなところまで行ってみたいものです。

次の課題曲を貰って、あと、参考になる音源を聞かせてもらうことにして今日のレッスンは終了。
ボサ漬のこの頃です。

2006年1月 7日

打ち初め会

お昼より積み木クラブ打ち初め。

朝までの飲みはなんのその、すぱっと目を覚まして静岡へ。
まぁ、すぱっと、というところは語弊があるね(^^;
目を覚ましにサウナに直行して一汗流して12:00からの打ち初め会へ。

今回もメンバーが沢山集まっててスタート時点から2卓立ち、26:30までじっくりと打った。
マネマン(!?)が飛び出る等、打ち初めもとても賑やかなスタートですw

2006年1月 6日

花金はじめ

花の金曜日がやってまいりました〜、と。
年末の出勤の絡みもあって、10日も休みにしているので4連休の幕開けです。

お昼過ぎに、夕刻から地元で飲むから「友達連れてきて〜」と知り合いからメールが来たので、同級生を誘って出掛けた。

で、同級生が、さらに同級生をさらに誘ってくれたもんだから同級会兼合コンの図になってかなり賑やかな席になった。15年ぶりに会う友達とじっくり話をするとなるとこれまた時間は矢の如し。気がついたらもう朝だった。彼らはその後仕事とのこと。

「もうあきらめて仕事休みにしちゃったら?」の問いかけに、お酒と眠気でドロドロの表情で、「ちょっと横になってすぐ出かけりゃいい、全然大丈夫」っていう全然大丈夫じゃない回答に大笑いしw
さらに、もう一杯飲みにいくぞって言い出したので、そのパワフルさに完敗宣言しましたw

連休初日から好スタートですw

2006年1月 5日

リハビリ

適度な時間で仕事を切り上げて帰ろうと思ったら、またも電話一本で帰れない羽目になり・・・今度は仕事で終電コース。

まぁ、リハビリと思うことにする。
しかし、終電の面子はまだ新年モードというか、いつもとは違う面子。またしばらくするといつもの面子でいつもの席順、に変わるから面白い。

2006年1月 4日

プチ新年会

仕事はじめ。
常務の念頭訓示の内容がとても響く内容でよかった(少なくとも自分には、ね)

連休ですっかり仕事する気力がやられていることもあって!?
定時間に仕事を切り上げてプチ新年会と洒落こむ。
そこで、初対面のN美さんと「異性間の友達ってありえるか?」という今更な議題でなぜか大盛り上がりし結局終電コース。話が途中で切り上げられてしまっているので続きは次回に持ち越しと相成りました。

2006年1月 3日

3日分も

翌日を気にせず時間を使える開放感っていいね!
とかやってたらまた朝まで時間を使ってしまい、寝て起きたら結局半日寝てしまっていた・・・。
3日は、家でゴロゴロすることを決めこんでいたせいもあるんだけど、さすがに普段の3日分寝てた計算になるわけで、もったいなさ過ぎ。

明日はもう仕事はじめ、なわけで定時間に出社しなければならないのに、目が冴え渡っててまったく寝られない、というお決まりコース(^^;
おかげで読みたかった本はドンドン読了。

2006年1月 2日

元旦から徹夜

久しぶりな連休ということもあって、時間がたっぷり!
でも逆に、お年玉もたんまりと放出したりと財布のほうは寂しい限り(^^;)って話はまぁ、よくて。

この時間がたくさんある、という感覚が逆に少しも無駄にしたくない、という気持ちに変わりはじめて、結局寝るのが惜しくなって元日から意味も無く徹夜しました(^^;
で、朝ご飯を食べたら猛烈に眠たくなって昼過ぎまで寝てしまい、弟夫婦に起こされた、と。(^^;

寝ぼけ眼で挨拶を済ませて、弟夫婦らと賑やかなお昼をとる。夕刻から約束があって外出しなければならなかったのであまりゆっくりと時間は過ごせなかったけどいい一時だった。

2006年1月 1日

あけましておめでとうございます

ブログを立ち上げてから1年をまわり、2006年を迎えました。
今年もまたSo The Music Startsをよろしくお願いします。