2006年3月31日

年度末


2005年度最終日。
過去のエントリーをざっと眺めてみた。

しょーもないこと沢山書きすぎ、だね(^^;
でもまぁ、こう見るとどんなことがおこっていたのか風景まで思い出せて笑えるw
できるとこまで継続していこう。

2006年3月30日

時間帯の違い


急ぎの用件もなく夕刻に仕事を切り上げてまっすぐ家に帰る。

いつもと同じ場所なのに、いつもとは違った時間というのは、新鮮な風を吹き込んでくれる。
長らく話しをしてなかった人とばったり遭遇したりなんかして。

しかし、3月も末というのにまだまだ冷え込むね。

2006年3月29日

送別会の余韻


もう側にはYちゃんはいない、んだよね。
まだ実感わかないけどこれからじわじわと感じてくるんだろうな。

たまにはここにも遊びに着て&ちょくちょく顔を出すのでたまには遊んでくださいな。

新天地での活躍祈ってるよ!

ダーツバーにて

Yちゃんと勝負! だけど送別会の場というのはやはりさみしいよ・・・。写真はYちゃんがダーツを準備するところ。

2006年3月28日

送別会


引き続き教育。二日目。17:00には開放。
今日は送別会なわけで、急いで静岡へ。

22:00過ぎに合流してやっと主役に会えた。
しんみりムードっていうよりも、いつもの飲み会の延長という雰囲気が逆に自然で、その方がこの場にふさわしいようにも思った。会話もそっちに及びそうになっても、すぐにこっちに戻ってくる、みたいなw

終電なんか完全に無視。じっくりとこの場に染まっていたい、帰りたくない。

2006年3月27日

眠気の中の50分


教育のために、朝一出張。

新幹線の指定席予約をうっかり忘れてて、朝慌ててしたんだけど満席で予約できず。
グリーン特約も使えたけど、まだ使いどころって感じもなく、まぁ、早めに駅に行って並べば自由席でも座れるだろう、と思ったのは甘かった。
結局座れず。夜更かしのせいで元気もないしガタガタ・・・。

けど、教育は16:30で終了。まだ明るいうちに開放される開放感といったらない。

2006年3月26日

夜桜

桜が気になって車を走らせて家山へ。

もう随分と花が開いてた。

薄明りがちょっといい雰囲気。

2006年3月25日

19:00より飲み会。

飲み会の方は、終始賑やかで楽しい時間だった。日付変わるまで全員残っている飲み会ってかなり珍しいね。よく喋ったよ。次は花見、そしてGWのBBQへと繋がって夏になっていくわけだ。

春の訪れをじわじわと実感。

2006年3月24日

桜もちらほらと

今日も地元でのみ。

夜も更けて人をタクシーで送っていったところ堤にならぶ桜がちらほら花をつけていることに気がついた。来週あたりはかなりいい具合だろうな。心が和んだひと時だった。

2006年3月23日

発見!

御茶ノ水のdisk unionにて、ついにStormの日本盤発見!学生の時、柏のdisk unionで輸入盤買ったんだけど弟にあげちゃってたんだよね。これ個人的には90年代のベスト3に入るアルバム。ふらっとよったら売っててかなり動揺した〜。今まで結構探してたんだけど見つからなかったんだよね。中古だけど状態もいいし、帯もステッカーも付いてる。ただやっぱりジャケットはださださw 輸入盤は7色の客船でもっとださかったけどねw

2006年3月22日

止まらない

とはいえ、振り返ればライブは満足だったな、と。

帰りの電車でウトウトしてたら、月曜の子からのみのお誘いメール。明日は仕事が休みとのこと。お付き合いしようじゃありませんかw そんな感じで途端に帰りたくなくなったところに、同じ車両にナイスなのかナイスじゃないのか友達も乗ってたw 彼も明日仕事が休みだということで、誘って一緒に飲みに行った。

結局またも朝までのんでしまった・・・。平日休みの人達とののみはとても危険だw

Paint it black途中までが限界だった・・・

アンコールまで聞けなかった〜、残念。悪魔を憐れむ歌も聞けたし、ミックの変なダンスも見れたからいいとするか、、、ううぅ

間もなく開演

ドキドキ・・・

2006年3月21日

iPod壊れる

明日のストーンズライブに向けて、iPodを整理(直前かよ!)

けど、パソコンに挿してもiPod認識されず・・・。充電もしてくれない・・・。
今の充電が切れたらもう聴けないぞ・・・。orz

週末に修理行きだな、もしくはnanoに乗り換えるか。

2006年3月20日

夕刻より出張


18時からの会議のために都内へ出張。

乾くるみの短編集をお供に。
あっさりしてるけど、ところどころピリッと香辛料が効いていて、どこか懐かしい味。

2006年3月19日

ジェニファー

夕方、エミリーローズ見に行った。

もうさぁ、エミリー役のジェニファー・カーペンター凄過ぎよ。

ちょっとしたテクニック


珍しく早く起きて朝サウナ。おやじばっかいて驚いたw まぁ、俺もか(^^;

その中の二日酔いのおっさんが言うには「法律でお酒を売っちゃーいけねー日って作ってもらわないと困るよ。」と。「もしくは、夜はお店(飲み屋)を閉めてもらわないとなぁw」だって。笑った。

で、その後ギターへ。
課題曲の中にある、まだ追いつけない高速なソロのこなし方について聞いてみたり。聞こえる音をすべて素直に弾こうとすると運指的にもスピード的にも辛いところがあってね。もっとも鍛え方によっては難なく弾けるようになるんだろうけども「耳で聞こえるすべての音は、弾いて出しているものだけではないんだよ」って聞いて目からウロコだった。確かに、続いて鳴ってる前の音、ってのも弦をはじかずに聞こえる音になたりするわけで。勿論その間にスライドさせたりすれば違う音が鳴るわけで。平行して次の音に対応できるわけだ。

2006年3月18日

ジグソー

ストラト抱えてなりきりギター。きっちり準備進めとかないとね。

途中で、サウナ行ったり映画(SAW2)見たり。
前作同様、見ていて痛〜いシーンが多々あるんだけど、その先が知りたくて。
しかし、これ一点すげー気になることがあって誰かにめっちゃ話したい・・・ウズウズ。

2006年3月17日

飲みすぎ

二日酔いではないんだけど、お酒の陰をちょぃと感じながらの午前。お水がうまい。

で、仕事をぼちぼちな時間で切り上げて、先輩と11月の子と終電まで飲む。飲むと言っても大して飲めなかったけど。一人でずっと喋ってたな(^^;

で、終電には乗ったけど、また地元で月曜の子と。すっかりのんべぇさん達の絡まれ役になってんだけど、行く先々で共通の話題があるのでなかなか腰が上げられず。けど眠いし。ほんとにもぅ、ねーむーいーしー。会話をしながら寝ちゃったりして(^^;

飲みすぎ。な一週間。

2006年3月16日

セミナー最終回

半年間に渡ってやってきてたセミナーが今日で最終回。心地よい充実感。

で、打ち上げが17時から。その後、職場に一旦戻ったけど酔ってて仕事などできるはずもなくw
早々に帰って地元で友達とのむ。 なーんかビールが水のようにしみこみ、自分で言うのもなんだけど、ここのところ稀に見る飲みっぷりだった。

途中で月曜の子も合流したりなんかして。
また、彼女がしっとりと飲むんだなぁ、これが。写真にとって飾っておきたい画だった。

そんなこんなで結局AM3時過ぎまで。約半日だ・・・。

2006年3月15日

耳コピ訓練


会社から早くあがれたので家での時間が多くとれて幸せ。
耳コピでいろいろ気になってる曲を追いかけてる。ギターパートではない音を拾ってみて、それをソロに加えてみる、とか。全然遊びレベルだけど。

2006年3月14日

平和

頭ではわかってるけどなかなか離れられない布団。ぎりぎりのラインで出社。

けど一度起きたら目が冴えて調子良し!土曜に打った注射のおかげで花粉症も嘘みたいに症状が消えてて絶好調な一日。仕事も捗ったなぁ、久しぶりに早めに家につきTVを見て過ごす。平和だ。

2006年3月13日

ヤキニク タクシー編

22:30より突如焼肉!ってことで終電までの一時間が勝負!
ダッシュで悔いの無い様に食べ、そして急いで終電に駆け込んだ。
けれど、何かあったらしくて電車が遅れてた、40分待ちの知らせが流れてる。

こんなことならもっとゆっくりできたのに・・・、という声もあったけど、即座にタクシーに乗り込み(こんな時同じ方向の先輩が複数いるのは大変心強いw)地元で飲みなおし。

で、地元の子と仲良くなってさらにお酒が進んでしまった。月曜から派手目なスタート(^^;

2006年3月12日


ギターの後、弟夫婦が来たので、家族勢ぞろいで浜松のべんがら横丁へ。
結局、竈で食事。賑やかな食事だった〜。

チャーシュー麺を頼んでたのに、父がさらにチャーシューのトッピングに、チャーシューご飯を別に注文してて、どんだけチャーシュー好きなんだ、この家族は。
しかし、このナイスな絵を撮るチャンスを、運ばれてきた目の前のラーメンに心奪われ撮り忘れる・・・orz。

しかし、ここの燻製卵。噂通り美味しかったんだけど、結局何の味なのかよくわからんかった。しかし、うまい。

スウィープ


課題曲の完成度思わしくない中(^^;
お昼よりレッスン。

先生と二人でちゃんと合わせられる段階ではないなぁ、、、とかなんとかやってたら話しが脱線していって今日はスフィープピッキング。音も楽しいけど、弾いている様はまるで蜘蛛が指盤上を駆け巡るかのようで目も楽し。(勿論、自分は超スローモーなので先生の話ね)

とはいっても、技としては流行とは違うところにあるってこと。ただ、引き出しを増やすという観点ではなかなか面白いものなわけで、マスターしたいところ。道のりはどれほどか・・・とりあえずやってみようかと。

2006年3月11日

注射一本の威力


普段より2時間も早起きして耳鼻科へ。
花粉症がもう我慢ならないレベルだから。それに長々待合室で待つのも辛いし。今日は都内に行く用事もある。

で。早起きの甲斐あって3番目。注射一本、ネブライザーで10分足らず。


けど、この一本が効果覿面。匂いのある生活をすっかり取り戻したよ。

2006年3月10日

マニュアル

マニュアル書いてます。
年度末だから?自分宛の電話がかかってこなかったので、予想以上に捗ってしまって嬉しい悲鳴。
贅沢な悲鳴だ。

勿論、口の上の器官からも悲鳴は相変わらず上がってます。(くどい)

------------------------------------------------------------------------------

話しは変わって。
22日のストーンズのコンサートに行くことにっ!超楽しみっ。

けど、事前に沢山曲聞き込んでおきたいんだけどCDが見つからず・・・(そういや引越し以来どっかいっちゃってるような)
オペラグラスがどっかにあったような・・・(大きな双眼鏡しか出てこない)

身の回りを雑に扱い過ぎ(反省)

2006年3月 9日

頭から離れず


目が覚めている時、気持ちはそっちから戻ってきません。花粉です。

大きなマスクをしています。けどくしゃみが出ます。諸々出ます。滝です。
電話もマスク越しです。けどご飯時ははずす他ありません。
ご飯の味がわかりません。こちらもマスク越しのようです。

たまに鼻の通る瞬間がたまらなくいとおしいです。
手を伸ばしてもなかなか届かないです。けど、あなたが必要です。今すぐに欲しいのです。

そんなアホなことばっかり一日考えてます。

2006年3月 8日

花粉爆弾爆発中


今年は花粉も少ないと聞いてたし、事実今までかなり楽チンだったので今年はいい感じだ、と思っていた矢先。花粉爆弾が爆発しまして、匂いのない世界に迷い込んでます。

それだけならまだしも通勤中の電車も気が休まらないし、オフィスにいたってもう思考が止まって頭のなか整理ができーーーん。

うぅぅ。

2006年3月 7日

夜ドラ


いつもより早めに会社をあがれたので、夜ちょっとドライブ。

半月が綺麗。音楽はかけずに妙にしっとりと走りたくなった、そんな夜でした。

2006年3月 6日

春だから?


沢山寝てるんだけど、いつも以上に寝てしまって朝が大変なことになってます。
家を出るまでに微塵の余裕もありませんw

やっぱ春だから?(ただの言い訳)

2006年3月 5日

ADULTな香り

I Wishと東京事変のCDを借りた。
東京事変の方は、香りがついてんだね、こういうのちょっといい感じよ。


関係ないけど、ここ半年くらいかなぁ、なんか匂いに敏感になったような気がする。

2006年3月 4日

快晴。久能にていちご狩り。

2006年3月 3日

カレードリアとジャンボたこ焼き

まっすぐに帰るつもりだったけど、帰りに飲みに誘われグラグラ。
電車に乗ってもグラグラ。

で、結局、やっぱり飲みに行った(^^;
カレードリアとジャンボたこ焼きがおいしくって追加注文。

けど、もうすっかり成長期を過ぎた胃には多すぎるね。年齢を意識するちょっとした瞬間。

2006年3月 2日

おでん@のだや

21時よりおでん。

平日のお酒は久しぶり、かな?
妙にはじけてた、、、気がする。

2006年3月 1日

課題曲練習中


ライブに向けての曲練習中。
ひとまず、曲通りに弾けるように曲を聴いて音どおりに追ってみる・・・うちにギター抱えて寝てて、夢の中で綺麗に弾いてた。幸せなヤツだなぁ、まったく。