2006年4月30日

楽しい時間はあっという間です


夕刻までBBQ。夜は場所をバーに変えてのんびりと。話題はとてもたくさんあるのに、語りつくすには時間がたりないのがとてももどかしい。

いい1日だった。そして、この場にいられることにとても感謝。また来年も。


来年はついに幹事交代ですかね。徐々にいろんなところで世代交代の波が押し寄せてるね。

恒例のBBQ

サザエさん、美味しそう

2006年4月29日

積み木参戦

お昼過ぎより22時くらいまで仕事。

その後、駐車場までダッシュ!積み木に参戦するために今日は車で会社まで来たのだ。
車に飛び乗り、アクセルをふかす。・・・間にあった。

その瞬間、まだ夕飯食べてないことに気がついた。お腹減ったぁ。
今年のGWはおばちゃんのカレーライスからスタートです。

去年の六本木スタートとは趣が随分違うけどホッとする瞬間。

2006年4月28日

連休前のバタバタ

連休を明日に控えてバタバタ。

飛び込みの仕事が続々やってきて昨日も今日も終電には乗れず。まぁ、それはいいんだけど、つまんない作業もとても多くって、それが疲れを招く大きな要因だったりする、・・・っていう愚痴はおいといて。

明日は積み木クラブの集まりがある。
スケジュール調整できず、「すいません」発言ばっかりしてしまった。なんとか調整つけて多少遅れても参加したい。

2006年4月27日

GWも目の前


GWも目の前となるとさすがにちょっと意識してしまうよ。ここのところの正月休みより長いしね。

周りでは、まぁ誰も身軽になって休みを迎えたいわけで、抱えた仕事の投げ合いが見られるw 自分は少なからず抱えたまま迎えることになりそう。・・・っていうか既に休日のうち何日かはつぶれること決定。これも、いつものことだけど、予定しているイベントに参加できて、プラス1日2日ゆっくりできれば万歳ではある。

2006年4月26日

音楽のある生活


nanoのおかげで通勤が音楽のある生活に戻ったよ。
と、言っても通勤時間の半分は寝てしまってるんだけどね(^^;

ここのところ、ビリージョエルとスピッツがヘビー。

2006年4月25日

nano

ネットで買ったnanoが届いた。shuffleが壊れてしまって悩んだ末の結論。Apple Storeのサービスで「So The Music Starts」の刻印を入れた。

案の定


予想通りドロドロの朝(^^;
酒全然抜けてないけど、こういう日だからこそ逆に会社は休んじゃいけないのだ。結局お昼近くまでかかってやっと本調子に。お腹減った〜。

よく考えたら酒ばっかり飲んでてほぼ食べ物食べてなかった。あんだけ食事いっぱいならんでいたのに・・・。話にむちゅーになりすぎ。

2006年4月24日

キックオフにて新人と

新年度のスタートというわけで、キックオフ兼パーティー。

パーティーは、久々のぴかちゃんと一緒におしゃべりしてたらすぐ横に見慣れぬ集団。配属前の新人君達でした。で、新人君達のついでくれてたお酒でスタート。あっという間に馴染んじゃったりしてw また、その中に元気で調子のいいヤツがいたりなんかして大いに笑った。新鮮で楽しい一時だった。

その後まちゃと寄り道して遊んだりしてw はじけてたらまた朝になってたよ (^^;
朝早く出社しなきゃなのに・・・。

2006年4月23日

プレゼン大会


研修。ちょうど1/3を消化した計算になる。

今日は、チームで検討してきた今までの内容を整理し、チーム対抗のプレゼン大会。
役回り上自分にはプレゼンは回ってこなかったけど、ちょっとウズウズした。

準備の段階でハッとしたのは、パレートの法則(これ、知らなかった)ってヤツがあること。
2割のわかっている人だけでなく、8割のわかってない人をきちんと説得すること。
そのために、よりよく伝わるキーワードや数値を織り交ぜ、そしてキラートークを仕込む。

あと、なぜに数値を効果的に使うのかということ。実際のところ数値は必ずしも最重要項目ではないってこと。けれど、それらが少なからず効果を生むこと、を理解すると、今までとは気持ちの上でアプローチが変わってくる。これ、今日一番の目からウロコ。
もっともっと勉強したい。(めずらしい発言)

2006年4月22日

久々に新橋

珍しく!?シラフ。

2006年4月21日

スピッツ

CYCLE HITを聴いてる。1991-1997と、1997-2005と2種リリースされているわけだけど、自分はどちらも半分ずつが旬な世代(?)だったりする。
それはそうと、曲が当時の風景、日差し、風の匂いなんかを引き連れてきてくれてとても懐かしい。

欲を言えば「はちみつ」も収録して欲しかった。

2006年4月20日

土砂降りの雨


朝、といっても遅めの朝なんだけど、会社に向かって歩いていて、あとものの1、2分の距離でパラパラふってた雨が土砂降りに。

傘をさしていたけど大して役に立たずオフィスについた時には、ズボン、靴下がびしょぬれ。
お昼にはすっかり雨が上がって晴れてた。う〜ん、なんだったんだ。

ズボンはお昼過ぎまでかかってやっとで体温で乾燥。

2006年4月19日

松屋で夜食

ひっさびさに松屋に入った。40周年なんだね。
40年続けてくるってのはほんと大変だと思うよ。

牛飯が食べたくて、吉野家のノリで七味?かけたんだけど、えらく辛いのね。
ぎゃっぷにちょっと焦った(^^;

2006年4月18日

この眠気はなんなんだ


春だから、とか言いたくないんだけど、この眠気はおかしい。

杉が過ぎた後、また花粉症気味で鼻の様子もおかしい。

2006年4月17日

帰りの電車にて


いつもよりちょっと早めの電車にのったら友達と出くわした。
これで、地元駅についたら楽しい酒が飲めるなぁ、と期待したんだけど、相手は激テンション低。
そのまま帰したくないので、あの手この手で攻めたけど、説得できんかった・・・orz
ってことで、家でのみ。ころりと眠り込んで、あっという間の朝だった・・・。
朝完全に寝ぼけててなんか独り言とか言っていたらしい・・・全然覚えてねぇ・・・orz

2006年4月16日

ボサ〜JAZZソロ


お昼よりギター。

今日は一緒にライブやる予定のベースマン(先生)を紹介してもらったりと最初から刺激受けまくり。
レッスンの方はといえば、先生のガットギターでボサやったり、JAZZの定番ソロを練習。

ボサの方は、以前のプレイにおかずを付け加えて遊び(まだちょっぴりだけどね)、JAZZは、そのソロ運びにロックとの差を感じて(差というよりも違和感といった方が正しい)戸惑いつつ。あっという間の2時間だった。学ぶこと多いなぁ。ちゃんと時間をつくらないと。

お酒の機会を少なくすれば、それでも少しは時間ができるけどね(^^;
それにしても、年度末から飲みっぱなしだ。とはいえ、先生とも飲みに行きたいなぁ。

2006年4月15日

プレゼン


ちょっと深めに飲みすぎたけど、朝一番で都内へ。今日も研修です。

研修は、様々な企業のメンバとチームを組んで臨むのだけど、これが面白いのなんの。
他の企業といっても、今はまだ、基本的には似たような業界の人ばっかなんだけどね。(そのうち違う業界の人とも合流)
まぁ、微妙に職種も違うせいもあるんだけど、こうも考え方違うのかと、刺激が多い。
考え方だけじゃなく、プレゼンなんかもそうね。プレゼンの研修してるわけじゃないんだけど、自分と対比したりしながら楽しんでます。

2006年4月14日

しっとりと

今日ものみます。

2006年4月13日

静かにアツク

地元のみ。会話はあくまでも静かにアツク

2006年4月12日

愛と青春の旅立ち


もしかしたらはじめて見るかも(^^;

HDDの中に眠ってたのをはずみで再生しだしたら、これが面白くて最後まで。
デブラ・ウィンガーは綺麗だね。

2006年4月11日

お客様と一席


外は大雨。雷も大騒ぎ。けど、こちらも室内で大賑わい。いつも通り午前様でした(^^;

2006年4月10日

ニューバッグ


鞄がPCの重さに耐え切れなくなって破けたので昨日買ってきたのでした。

で、早速今日から使い始めたけど、これだけで、そこそこ気持ちも新しくなれるから不思議だ。・・・というか、単純というかなんというか。

2006年4月 9日

芋きん


久々に東京駅に来て、しかも新幹線まで一時間ほど余裕があったのでちょっと八重洲の地下街を歩きつつ夕食。

途中にあるお店をのぞきのぞき行く間に、芋きん発見。以前彼女に教えてもらって焼きたてを食べた時、(甘いものってほとんど食べないから抵抗もあったんだけど)想像以上に美味しかった、ってのを思い出して思わず買ってしまった。。。この土日ってなんかめちゃめちゃ食べてる(^^;

2006年4月 8日

玉ゐ

今日から教育スタート!社外の人との交流っていいなぁ。楽しんでる自分発見。

夕飯は日本橋にてアナゴ。適当にお店入ったら「玉ゐ」だった。雰囲気があってしっとりいい感じ。食後、自分の使ったお箸をくれるんだね、ちょっとびっくりした。勿論味の方もばっちり!また来よっと。

ピアノマン

いいなぁ、ビリー

2006年4月 7日

晩餐会


ホテルマンの友人から晩餐会のお誘いあり。
詳細について聞かせてもらおうと、メールでいろいろ話してるうちに結局のみやで合流したw

明日早いからちょっと一杯、のつもりだったのに、思わず(と、いうかまぁ、ありがちなケースだが)盛り上がって話こんじゃってついつい飲みすぎた(^^;

2006年4月 6日

投げ方

仕事を早く切り上げて、なかよしメンバーで飲みに行った。

そこでの話題。ボールの投げ方について。どうも自分は、最初こそずばずばとストレートを投げるのだけど、そのうち変化球しか投げなくなる、らしい。それ指摘されるの2度目、だね。無意識ではないけど、意識的かと言われればそれもNoなんだけどね(^^;

2006年4月 5日

キムキム


どのくらいぶり?か、数えられないんだけど久しぶりにキムに会った。
長い話はできなかったのが残念だったけど、元気そうで何より。

またバンドしたいなぁ、としみじみ思う。どのバンドも、もう全く集まらなくなっちゃってる。というか、召集の声も出してないのにこんなこと言っちゃダメダメなんだけどね(^^;

2006年4月 4日


夕刻より雨。雨。雨。

心の中もちょっと雨。

2006年4月 3日

新年度スタート


辞令交付を受けて新年度スタート。

新しい気持ちで今年度もがんばっていきまっしょい。

2006年4月 2日

MovableTypeバージョンアップ

MovableTypeバージョンアップと、設定諸々更新。

バージョンアップ自体は早々に終わったものの、テンプレート修正しだしたら0からの修正になってしまってかなり時間がかかってしまった・・・。
そもそもバックアップを有効に使えてないこと、それから中途半端にディレクトリ構造をかえていることから、つまんないところで時間を要したりして(^^;

ついでにずっと実現したかったカレンダーの月送り表示とか、まだ完璧じゃないけど表向きは整ったかなぁ、と。

2006年4月 1日

日中の桜

この前は夜桜だったので、今日はお昼の桜を見に行った。
先週よりもずっと花が咲いていてナイス!

早速カメラを取り出して。フラッシュメモリをセット。電源をポチっとな、と。
・・・バッテリーを家に忘れてきて電源はいらず orz