2006年8月31日

銀座にて

泊りがけ出張。

夕刻早々に仕事終了。銀座にて食事がてらちょっとお酒。
おいしい料理に話もお酒も進み、結局全然ちょっとどころじゃないお酒になったw

まぁ、そんなこと言うまでもなく毎回だろ、って話もある(^^;

2006年8月30日

乗り間違えがちなヤツ

朝一出張。

在来線との乗り換えで、ひかりに乗るところを、先に来るこだまに乗りそうになった。
この時間帯のヤツで過去2度も間違えて乗ってしまったことあるんだよね、、、
今日は気がついてよかった。

在来線で寝て起きて、ぼーっとしたままホームに出るとちょうどこだまが停まってて、勢いで乗っちゃうっていうのが理由なんだけど、あまりにお粗末な話。

2006年8月29日

HELL YEAH!

前にも書いたとおり月曜(というか火曜か)は、フジヤマが楽しみなんだよね。

元通りローリーが復活。ルーク篁が代打(?)してた回も良かったので、どっちも一緒に出てくれ〜、って感じ。30分から1時間枠にふくらまないかなぁ。

2006年8月28日

スタート

夜の楽しさから打って変わって、また月曜がやってまいりましたw

朝が訪れないのも困るけど、容赦なく押し寄せてくる朝にもう少しのんびり来てよ、とボヤいてみたり。

2006年8月27日

同級生と飲み

同級生2人と地元飲み。3ヶ月ぶり。

聞くと彼らは翌日仕事が休み(夏休み)とのこと、、、うらやましい。
いつも通りワイワイと飲み始め、脈絡は忘れたけどドカベンの話になった。
ちょうど中1の時に夕刻に再放送(たぶん)しててその頃妙に流行ってたんだよね。
で、そこから野球 → 当時彼らの家で遊んだファミコンの野球ゲーム → ナムコスターズw
と話が尽きない!気がつけば0時を余裕でまわってた。あー帰りたくねー。

2006年8月26日

PrisonBreak

とりあえず一巻レンタルしてみたところすっかり虜になり、そして現最新巻の7まで一気に行ってしまった。。。

ピーター・ストーメア(アブルッチ役)が好きなんだよ。あのワルっそうな表情がね。

2006年8月25日

スーツを着ない金曜日

ここのところしばらく出張続きでスーツを着ない日はなかったんだけど、今日は特に外出もないので私服出勤。靴もスニーカーで。楽チン楽チン。

・・・けど、スニーカーの靴底のボンドが効かなくなって剥がれてしまった。ピロピロ状態、、、
お気に入りなので超寂しい。7年近く履いてるしね、もう同じ靴売ってないんだよね。

2006年8月24日

容疑者Xの献身

東野 圭吾ってずっと興味あったんだけど今まで一冊も読んだことなかったんだよね。
いろんなところでいろんな話を聞くもんだから、もう頭の中で作風とか勝手に決め付けてたりしてて、今日「容疑者Xの献身」を読んでみてそのギャップに驚き。

すごい読みやすいのね。さくっと読み終えてしまった。
(ラストはもう1、2ページあってもいいんじゃない?とも思うほどあっさりし過ぎな感じもした)

主役の数学教師のキャラクタがとても魅力的。面白かった。
他の作品も読んでみよっと。

2006年8月23日

カップラーメン

とても久しぶりにカップラーメンを食べた。
嘘だ、と思われるかもしれないけれどカップラーメンって1年で1回とか2回とかそんな程度しか食べないので、(自分で言うのもなんだけど)かなり珍しい出来事。

で、その流れで今、金ちゃんヌードルの話を思い出した。
静岡ではかなり有名なんだけど、この前、その存在を知らないって言った新人(静岡出身)がいてみんなから集中口撃受けてたw 昔からあるし、今どこのコンビニに行っても売ってんだけどねぇ。
検索エンジンで調べるとこれが出てくる出てくるw 日本国内での販売地域の話とかかなり面白い。

ちなみに今日食べたラーメンは金ちゃんヌードルではない。けど調べてたら異常に食べたくなってきたぜぃw

2006年8月22日

上層部との懇親会にて

とあるきっかけで会社の上層部とお酒の席に。

仕事上、お客さんところの上層部の方々と接する機会はそこそこあるんだけど、自社内でしかもメンバー勢揃いの席ってのは始めて。どんな様子かちょっと想像できなかったんだけど、いろいろ話をしだしたら結構盛り上がったりして時間が足らなかったな。刺激が多くて面白かったな、肌でいろいろ勉強させてもらったw ともて有意義な時間だった。

2006年8月21日

ミュンヘン

ミュンヘンを観た。

ストレートな内容。
冒頭と最後の対比的な愛なシーン。後者はかなりインパクトあるね。

2006年8月20日

様子が違う

お昼過ぎから静波海岸。

日曜だけどお盆前のような賑やかさはもうないね。大分静かな雰囲気で、みんな夏休みも終盤なのかね、って感じた。まだまだ暑さ的には夏の終わりなんてもんじゃないけど。持参した水はクーラーなんかにいれないと、すぐお湯になります、はい。

今日もそこそこ肌が焼けたけど、あと何回これるかなぁ。8月も終わりに近づくと妙に寂しい気持ちになるよ。学生気分がまだ抜けてないからか?

2006年8月19日

怖い

昨日片付けられなかった用事をAMに片付けて、夕刻から歯医者。

今日は衛生士さんから歯磨きに関してスパルタ教育を受ける。。。
めちゃめちゃ元気で可愛らしい子なんだけどねぇ。ビシビシ指導してくれて真剣なのはいいんだけど、もうね、ほんまに怖いねんw

歯磨きは難しいねぇ。

2006年8月18日

寝込む

夕刻打ち合わせで品川。

ちょっと片付けたい用事があったので今日は宿をとっていて、そこを拠点に朝までかけてあっちこっち用事を片付けようと思ってたんだけど。打ち合わせ中から頭が痛くて、19時前に宿についた時にはすっかり調子悪くてそのままベッドに倒れこんで寝てしまった。
目が覚めたらAM3時。携帯見たら、もうね、着信とメールがいっぱい。半分以上、のみのお誘いメールだったけどw で、そこで返事返したら、即レスだし。、、、みんな元気ねぇ。
自分はそこからまた寝て結局なんにも用事を片付けられないままに朝。

結局半日寝た計算になるね。体調の方は完全に復活。

2006年8月17日

餡とカレー

朝から出張。今日も暑い。

水分ばっかりとってて特にこれといって食事をとりたい感じでもないんだけど、夕方品川駅で妙にカレーパンが食べたくなってね。そう思ったら妙に食欲わいてきたりなんかして。

カレーパンとアンパンを食べました。我ながらむちゃくちゃなチョイスと思う(^^;

2006年8月16日

ヘイ、タクシー

今日もタクシー帰り。
会社を出たらちょうど雨があがったところだった。
タクシーが停まってるところまでそこそこ歩くので傘をささなくていいのはラッキー。

・・・けどね、タクシーが停まってる場所までたどり着いて、さて乗ろうとしたところで、街路樹に体当たり(ちょうど開いたドアの横に植え込みがあって狭くって肩が木にあたったわけさ)
そしたら木に乗っかってた雨粒がドバドバーっと降り注いでびしょ濡れですよ。
自分の上にだけ雨雲があるっていうアニメのワンシーンみたいでちょっとウケたw

2006年8月15日

順調

今日は、とあるソフトを一から勉強。
今週中にちゃんと動かすところまでもっていかなければならないんだけど、チームの誰も触ったことないんで、事前にいろいろ手を回して情報収集。すると、かなり手ごわいらしく、いろいろ脅しを受けたりなんかして。
・・・けどね、はじめてみるとこれがなかなか面白くて楽しく進んでます、はい。
情報は情報であって、それに惑わされちゃいけませんな。

2006年8月14日

花火

夕食を家族と外食。こうやって揃って賑やかな食事はやっぱいいね。

帰りの車の中から、焼津の海上花火が少し見えた。
思えば今年は、どこの花火大会も見に行ってないね。毎年恒例だった熱海のも行けてない。
もし行けたら、秋、冬の海上花火を見に行ってみようかな。冬(12月)はさすがに寒いか、、、

2006年8月13日

お盆

いとこがやって来て、さらに別のいとこの家に遊びに行った。
昔、やはりお盆の時期に一緒に遊んだ時の話をしたりした。
何せ20年以上も前の話だし、もうすっかり思い出せないこともあったりしたけれど、久々に思い出すこともあって今更ながらクリビツテンギョーしたりw
当時に比べたら町並みも随分変わってしまったけれど、楽しい思い出は変わらないねぇ。

ところで、夏の日の1993、別のアーティストが歌詞を2006に変えて歌ってんだね。最近いろんなところでよく聞くよ。

2006年8月12日

麻の雀

夏休み恒例の会社メンバーとの、麻の雀の集まりに行って来た。
歯医者等への寄り道もあって今回は随分と遅刻したけれどいつも通り朝方まで。
新人君も入ってまた新しい雰囲気だったな。

結局、家についた頃には明るくなったけれどぜんぜん眠気もないので、CanonRockの朝練w
8日にわかりやすい、とか書いたけれど聴くより弾く方が断然面白いかも。


ところで、カバーの方もかなり聴いてみたけど、Bastianのプレイが好きだなぁ。アームのプレイがアクセントになっててナイス。しかし、Canon聴き過ぎて頭の中で流れまくりw

2006年8月11日

今日も海

飲み会の方は、〆に餃子でもツマもうと入ったラーメン屋で盛り上がりそこそこいい時間までのんだ。
おかげで、行き先を告げたにもかかわらず家を素通りしたいつもより多く課金されたタクシーのメーターにクリビツテンギョーw(実害はないので笑って済ます)

軽く寝て起きて今日も海。
やっぱり平日ってこともあって随分と空いてたねぇ。
睡眠不足もあって、ビーチで寝た寝た。雲が多くて思うほど焼けなかったけれど随分と肌が焼けてきて妙に嬉しいよ。

2006年8月10日

変えなければならないこと

11日と14日は会社は休みってことになってるので、今日をこなすと4連休なわけで時間を気にせず楽しめるアフター5の日がやってまいりました。

今日という日は、以前から後輩に飲みに行こうと誘われていて楽しみにしてたんだよね。定時はオーバーしちゃうかもしれないけれどそこそこの時間に上がれる見込みもあったのでささっと仕事を片付けるつもりが、帰り間際にバタバタと舞い込んだ話で時間を取られて結局飲み会に合流したのは日を跨いだ後でした、、、

こういうことばっかりだ。約束がきちんと守れないこと、今の仕事でほんとにうんざりすることの1つ。真剣に変えなければならないこと。

2006年8月 9日

午前休

足の経過を診てもらうために会社は午前休みにして病院へ。
完全じゃないけど腫れも随分ひいて一安心。

慣れない平日の午前の様子がちょっと楽しかったものだから病院から家までを車で遠回りしながら一人カラオケ。関係ないけど、これって運転してる方が思っているよりはるかによく通行者には見えてんだよね。以前、ばあちゃんに、何を独り言いってたのか聞かれたことがあるw

これ以外にも、本人が思う以上にまわりがよく気がついているものって挙げると結構ありそう。
自転車漕ぎながらの鼻歌もそうだよね。

2006年8月 8日

Canon Rock

台風が近づいてたし早めに帰宅。時間がたっぷりあったのでネットサーフィン。
そんな中で(今更ながら)Canon Rockを知る。
これが、まためちゃめちゃアツい!
技もたくさん使ってるんだけど難しいこと知らなくてもわかりやすくってハート鷲掴みされること間違いなし!

まずは、本家のJerryCのプレイを聴くのがいいと思う。
http://video.google.com/videoplay?docid=8590308394895590930

その後は、↓で世界の兵のプレー(カバー)で楽しめます。
http://jerryc.co.uk/
同じ曲なんだけどそれぞれに味があって面白いっすねぇ。

概要については、↓ここがまとまっているのでわかりやすいかも。
http://16.xmbs.jp/canonrock/

今年の夏休みの自由研究はこれで決まりって感じw

2006年8月 7日

家でじっとする月曜

先週、右足の小指を柱にぶつけてて、まぁ放置しているうちに結構大変なことになりまして(^^;

土曜から腫れ出してて随分痛いなぁとは思っていたけど騙し騙し過ごし、そして朝目が覚めてどうにもこうにももう腫れ過ぎて靴が履けーん、っつーとこまで行ってたので病院に行くことに。
さすがに切ったりするかもなぁ、、、とかかなりびびってたんだけど特にそんなこともなく、薬で様子を見なさいとのこと。とはいえ靴はとてもとても履けないし、まぁサンダル履いたとしても亀の歩みなので結局会社は休むことに。

家で仕事はしてたんだけどね(^^;
PCとネットワークさえあればそこそこ家でも大概の仕事はこなせることを再確認。

それkら、薬のおかげで痛みはかなり和らいだ。薬は偉大だなぁ。

2006年8月 6日

海へ

早起きして海へ。

快晴。太陽はギラギラ。
けれど海からの風もあるので、耐えられない暑さでもなく心地よく肌を焼く。

その後、大東温泉へ移動。すっかり肌も焼けていい感じ。
ところで、久々に来たせいもあるけど、温泉とプールの入り口がはっきりわからずに(というかちゃんと表示を見てない自分が悪いんだけど)、裸で普通な通路に出てて思わずそのまま水着着用必須のプールゾーンに突入しそうになったよ(^^;
あぶねぇあぶねぇ。

2006年8月 5日

徹夜明けの六本木

途中で六本木へ場所を変えて久々の徹夜。

朝方にかけてめちゃめちゃ話が弾んだ、ような気がする。
よく喋って喉がカラカラだ。外はもうすっかり明るくてこれが眩しいこと眩しいこと。

電車でのんびり寝ながら家路についたのでありました。

2006年8月 4日

夜を徹して

いろいろ話あう花の金曜日

2006年8月 3日

あの人は今

友達から有名人の現在についてまとめているサイトが面白いと紹介されて、言われるがままサイトにアクセスしたら、あ〜、そういえばいたなぁ、って人が結構いて、これが結構面白いのね。
具体的に今を知りたい特定の有名人っていないんだけど、こうリストアップされていると思わず眺めちゃったりなんかして時間を忘れてしまうのであった。

2006年8月 2日

ボクシング

家に着いたら丁度ゴングの前だったこともあって、晩御飯食べながら他の番組とのはしごをしながらチラチラと眺める。(あとで確認したら、ゴングのかなり前から番組くんであったんだね、、、)

最後の判定はやっぱちょっとびっくりしたね、良いとか悪いとか抜きで。

2006年8月 1日

最近の弾き方

8月突入です。

暑い夜長のギター。
このところは、iTuneで曲を流しつつ。それにあわせて適当に弾くって感じ。
気になるフレーズがあれば、ちょっとまねてみたり。

以前ほどスコアを買うことはないし、よく聞く曲のスコアが売ってない、というのもその理由。
けど、本当の理由は、ちゃんとスコアを追って弾くってのが面倒になってきたというだけ(^^;
とはいえ、耳を頼りに弾くという作業は断然多くなったね。