2006年9月30日

3日分

今日は3日分の生活をしたかのような日だった。

ボリュームではなく、質の話ね。
例えるなら、三色弁当ってところか。

2006年9月29日

同期について

今日また同期が一人会社を去った。
彼女がいたことで、自分がやり始めたことって結構多いんだよね。
バンドもその一つだね。初めてスタジオで練習した時のこととか思い出したり。
けれど、これが別れではないので、今後もつるんで何かできる事を考えたいと思う。

青葉横丁を通り抜けて

YちゃんとZーとMちゃと。

気の置けない仲間というのはいいものですね。
青葉横丁を通り抜けた先のお店で今日もたくさん話をした。
全然帰りたくなかった。帰り方がわからなかった。


写真は、横丁をする抜ける時に撮影。

2006年9月28日

Uさんに会いたい

帰省中の元同期の子から電話。聞けば会社のすぐ近くにいるとの事で、一緒にのみに出かけた。

結構一緒に飲みに行ったんだけど、必ず誰かしらが同席してきてw
2人だけで、というのは初めてなんだよね、なんて話もした。
けど、今日は誰にも邪魔されることはないので、心置きなく、脈絡なくいろいろとおしゃべりをして贅沢な時間を過ごした。ありがとう。

メモしておきたい今日の言葉:「私はかわいらしく生きています」

続きを読む "Uさんに会いたい"

2006年9月27日

焼酎・梅酒バーにて

夕刻に仕事を切り上げて、出向中だけどたまたま出張で戻ってきてた先輩達と飲みに行った。
いじり、いじられであっという間に電車の関係でタイムリミット。

けどすっかりスイッチの入ってしまった自分達は、電車には乗ったものの途中下車。先輩が最近見つけたという焼酎・梅酒バーへ。和風で落ち着いた雰囲気。



ネクター味の梅酒。面白いけど、自分にはちょっと甘かったかも。



2006年9月26日

昨日とは対称的な一日

新幹線をベッド代わりに出社。
黙々と作業をこなしたらあっという間に夕刻。
とはいえ、比較的静かな一日だったね、仕事も20時前には終わって帰宅できたし。

あんまり静かだと、それはそれでつまらないものだ。朝までの事が嘘のようw

2006年9月25日

体育会系

社内のとあるイベントで本社出張。

夜は要人達との懇親会。
超体育系な場だったw 久しぶり過ぎて忘れてたよ、この空気。
片付けなきゃいけない仕事があったので帰りの切符をめずらしく準備してきたんだけど、「帰る」と行ったら押さえ込まれたw

席に着く前に、他支社の先輩から脈絡もなく「今日は一緒に帰ろうな」って言われてたんだよね。
後になって思えば、この一言にはいろいろ含まれていたんだよね、、、不覚。
結局この人も帰ることはできず、朝になってた。(というか、俺のせいだな(^^;))

週のはじめからとばし過ぎ。
けど、なんだかんだ言ってかなり楽しんじゃってたりして。

2006年9月24日

boy

ではなく、Boowyの方なんだけど。

ラックを眺めてたらCDが目に止まってね。
久々にK崎さんアレンジのBブルーが弾きたくなった。

今だと以前練習してた時より引き出しが増えてるので(と信じたい)
結構あれこれ遊べるし、スタジオ行って爆発させたいぜ〜。


#K崎さん元気かなぁ?

2006年9月23日

同級生と

夕刻から地元同級生と飲み。

スタート地点から友達が実の無いマシンガントークを繰り広げててw
そして、すっかり暖まった場は、結局5次会にまで発展して朝帰り。。。
う〜ん、さすがにやりすぎ感あり(^^;

2006年9月22日

今日の運転手は危険だった


結局今週は毎日タクシー帰りだったな。
しかし、今日のタクシーは最も危険を感じた運転だった。

キープレフトなのはまぁいいよ。けど、それもちゃんと車線内であればね。
もうね、思いっきりはみ出てて、脇を走ってるトラックもクラクション鳴らしまくってきたりね(まぁ、あたりまえだな)

23日に、つま恋で拓郎やかぐや姫のライブがあるらしくて、その話をしながら思わず熱が入ってしまったっぽい。遊園地の絶叫系の乗り物は苦手だけど、安全が確保されている分全然そっちの方がいいね。

2006年9月21日

来た

注文してた靴が届いてた。サイズが気になってたけど、ぴったりで良かった良かった。

2006年9月20日

変わる街並み


仕事が長引いてしまって、同じ方向の先輩方とタクシーにて帰った。
何年か前には、よく一緒に飲みに行って、一緒にタクシーで帰ってたので懐かしい帰り道だった。

窓の外は、この何年かの間に主要道路が敷かれたことによって、随分と様変わりした街並み。道一本の違いで普段ドライブする際に目印にしていた建物、コンビニ諸々がなくなってたりね。皆車内で寝ちゃってたけど、自分は窓の外が気になって気になって逆に目が覚めちゃってたよ。

2006年9月19日

幹部と


お酒の席。
帰りの新幹線の時間もあるし、仕事場にも戻らなければならなかったので軽めにしようと思ってたんだけど、話が楽しくて思わず飲みすぎた、、、
コントロールは難しいねぇ(^^;

2006年9月18日

寝起きにケーキ

昨日食べきれずに余ってたケーキを寝起きに食す。

う〜ん、やっぱり、タイミングってヤツは重要っす(^^;
寝起きはさらっと軽く行きたいもんです。

2006年9月17日

柄が気に入って

パンツ買った。ちょいと地味かも、だけど。

2006年9月16日

ヤジキタ


コンビにで買い込んできた晩御飯を食べつつ、チャンネルをひねったら丁度wowowで「真夜中の弥次さん喜多さん」が始まったところだった。宮藤官九郎の作品ってあんまり観たことなかったけど、小技が効いてて面白くってね、おもわず全部眺めてしまった。キャスティングもいいね。

阿部サダヲもいいけど、やっぱり良々はかなり要注意人物だなぁ。

2006年9月15日

食欲の秋


送別会があったのだけど、仕事の都合でキャンセル。
タクシー前提の3次会のお誘いもあったんだけど、お付き合いできるほど今日の財布は厚くなくって残念ながらキャンセル。めずらしくまっすぐに帰る。

夕食は家にはないのでコンビニで買って帰ったけれど、ここのところ暑さもひいてきて、個人的にはすっかり食欲の秋めいてる。食べきれないほど思わず買いすぎたりする9月の夜。

2006年9月14日

寝過ごし


帰りの電車。降りるべき駅にもう30秒ほどと迫ったところで眠気に勝てず、、、
隣の駅との間の橋を渡る音で目を覚ました、ヘッドホンにはField od view。

実は、この後、中古ショップ覗いたら”突然”の入っているアルバムが180円だったので(安っ!)すかさず買ったんだよね。このアルバム1995年リリースなんだよね。十年一昔。声がさわやかで結構聞けます、というか、めちゃめちゃバンドしたくなるだよ、聴いてると。ウズウズ。

一駅分遠回りしたけれどそれもまた良し。

2006年9月13日

ヘッドホンはさせたくないのか?

なんだかんだで終電を逃しタクシー。

音楽を聞こうとヘッドホンをかけたら、運転手がやたらと話かけてくる。
一言二言返答して、またヘッドホンをかける。

すると、また運転手が話しかけてくる。
ヘッドホンかけさせたくないのか?
まぁ、大音量で音楽聴きつつ寝込まれると面倒だとは思うけど。

そんなやりとりを3度ほど繰り返した後、もう面倒だからヘッドホンかけるは止め。すると沈黙。
やっぱヘッドホンをかけさせたくなかったのかなぁ。あえて聞きはしなかったけど。

2006年9月12日

篭りきり


泊り込み出張。

仕事は夕刻には終わる予定だったので、さっさと片付けて映画を見に行くつもりが、やたらと短納期の仕事が舞い込んでて結局ホテルに篭りっきりで仕事してた。・・・つまんねぇ。

話はかわるけど、今日の宿はダブルのシングルユース。
まぁ、広々してていいけどうまく使いきれないねw
とはいえ、ツインを一人で使うよりかはまぁいいか。(最近ないけど、ごくたまーに遭遇する)

2006年9月11日

お見舞い

会社はさっさと切り上げて、入院している伯母さんのお見舞いに行ってきた。

普段から活発な人な上に、退院を待つばかりで元気そのものなので、病院での生活にかなり退屈してた模様w
病室に行ったときもじっとしていられずに散歩行ってたし。

それから長々と面会時間ぎりぎりまでおしゃべり。自分とは違って海外とかもどんどん旅行しに行く人で、その旅行先での話を聞いたりしてたらあっという間の時間だった。思い返してみても2人っきりでこれほど長い時間会話をするのは始めてだったように思う。

旅行といえば、自分の夏休みはどこにいっちゃったのか?とか今更ながら思い出したけど、伯母さんが退院したら休みを取って岐阜の親戚のところにでも紅葉でも見に一緒に出かけるのもいいな。

2006年9月10日

植物巡り

浜北の緑花木センターから、フルーツパーク、フラワーパークをまわって植物巡り。
写真を抜粋で紹介。

2006年9月 9日

二次会

職場の女の子の結婚式二次会に参加。
仲睦まじいねぇ。旦那さんがまじめそうで感じのいい人でしたな。

その後、職場メンバーと一斉に三次会、四次会(ダーツ)。
ダーツはチーム戦形式でカウントアップ。Kさんの投げたダーツがビュンビュン勢いよく飛んで、高得点をはじき出している様が気持ちよかったね。

Yちゃんも遠路はるばるお疲れさんでした。今度、ダーツ勝負しよーぜぃ。

2006年9月 8日

料理長からのプレゼント

都内出張。残した仕事があったのですぐ帰ろうと思ってたんだけど、仕事のメンバと東京駅構内ですこしのんだ。おいしい。その後ちゃちゃっと仕事を片付けて今度こそまっすぐ帰ろうと思ったけど、金曜の夜はなかなかまっすぐに帰れませんw

いろいろ寄り道した後、最後に板前をしている友達のところへ。
カウンター越しに奥の厨房にいる友達とおしゃべり。出世して料理長になったそうで、めでたい。
ほんとはこちらからなんかお祝いをあげたいところだったけど、逆に彼の方からササッと奢られてしまった。すばやい身のこなしに完敗だったけど、おいしくいただいたのでした。

2006年9月 7日

こつぶっこ


夕食食べたんだけどなんとなく小腹がすいていてコンビニへ。
こつぶっこ購入。仕事しながらつまむ。

ぽり・・・ぽり・・・ぽりぽり・・・ぽりぽりぽりぽりぽり・・・。

途中でなかなか止められない、ってのが、あまりお菓子を買わない理由だったりする。

のんでる時のナッツもやばいね。ピスタチオ万歳。

2006年9月 6日

トラトラトラ


去年に引き続いてBSで寅さん特集をやっていて、今年もまた録画して楽しんでます。
大分観ずにたまっちゃってるけど(^^; ぼちぼち観進めてるところ。

随分ミツオも大きくなってきてて、それにつれてやっぱ役者も年をとってきてる。
小さい頃はそんなつまんない観方しなかったんだけどなぁ。

2006年9月 5日

靴作り


仕事がめっちゃ早く終わったので、ずっと欲しいと思いつつなかなか買いに行けなかった靴を眺めに出かけた。先に話題にしたスニーカーは、自分で修理したけどずっと履き続けられるわけでもないしね。
けれど、結局ピンとくるものがなくて手ぶらで帰宅。

夜ネットで探したりしてるうちに、NIKE iD(デザインを個人の好みに決められるわけですよ)へ辿りつき、ちょっと遊んでみたらこれが結構面白かったりなんかして。そして、勢いで一足注文してみた。
実際のところ、サイトで見ているデザイン(色)と実際とはちょっと異なる、という情報もあるので多少心配もあるけれど、送られてくるのがとても楽しみだ。

2006年9月 4日

指が鈍ってるんではなくてハートが鈍ってんだな


ギターは一応毎日触るようにしているんだけども、バンドの練習って2006年になってから1回も行ってないなぁ・・・とふと思う。新しいバンドを始めたい、始めよう、とも思ってるんだけど、腰が重くなっちゃってて進展なし・・・

1人練習してる時間も短いから指も鈍ってんだけど、それ以上にハートが鈍っちゃってるんだなぁと思うよ、、、

2006年9月 3日

今年最後かな?

雲ひとつない快晴。

ってことで、東野圭吾の宿命を抱えて海へ。
お昼から浜辺に寝転んで肌を焼きながら読書でもしようかと。

9月になってしまったけど、そこそこ人がいてちょっと驚いた。
お盆過ぎるとくらげが出て泳げたものじゃない、っていうのが自分の中の常識だったので。

そういえば、海までの道のりでvodafoneショップの看板がsoftbankに変わってるのを確認。
赤から白ベースに変わってるわけだけど、目立たなくなったなぁ、というのが第一印象。

2006年9月 2日

歯医者、後もう少し

PMより歯医者。

最後の虫歯を治療中。
大したことないはずが削り出したら、結構進行してたらしくてめちゃめちゃ削られた、、、
とはいえ、あともう少しで全治療が完了する見込みでちょっと嬉しいよ。
もうね、歯医者は当分いいので、衛生士さんのスパルタ教育wを素直に受け止めてちゃんと歯磨きしよ。

2006年9月 1日

ネクタイ

クールビズの影響で普段ネクタイははずしているけれど、慣れなのかしめた方がシャキっとする。全く気分的なもんだけどね。今日は涼しい一日だったせいもあるけど、結局一日外さずいて、はずす時になんかそんなことを思ったりした。

しかし、ほんとに今日は涼しい。クーラーを止めるだけじゃなくって厚着したいぐらいの気分だった。