2006年10月31日

ブラックダリア

夜時間が空いたので映画館に飛び込み「ブラックダリア」を観た。
結論から言うと、映画の話は複雑なようで実は単純なトンデモ話。けど結構楽しめたな。
ミスターアイスのピュアなとことかね。

しっかし、やはり役者ってうまいこと化けるもんだね。ヒラリースワンクなんてミリオンダラーベイビーのキャラからは想像できん。

一方、話の元となっているブラックダリア事件。この映画で知ったわけなんだけど、これはほんとに恐ろしい話・・・。 

今日も1日セミナー

今日もセミナーを受けるために目黒。

写真は久々に泊まったモントレ。いつも予約いっぱいなんだけど直前で予約できたので。

2006年10月30日

目黒雅叙園

雅叙園って初めてきた。感じいいね。

仮屋崎省吾のイベントもやってる。見に行きたいなぁ、と横目で見ながらすりぬけて仕事です。


2006年10月29日

ギターな1日


先に書いた通りパソコンが壊れたので修理に出したいんだけど、修理に出すための情報がWebサイト上にあって、しかしそのサイトへのログインアカウント忘れてるし、再発行にはメールを受信しなきゃだし。

とかやってるうちに面倒になって、まぁ来週でもいいや、と思ったら手元にあったギターで遊び出して1日ギターな日だった。久々にAeroで遊んだ。NinelivesのHole in my soulアツイなぁ。

(パソコンは壊れたままです、、、ハイ)

2006年10月28日

仕事と歯医者とハロウィンの朝

お昼より仕事へ。プレゼン資料をつくっているんだけど、考えがうまくまとまらず行ったりきたり。悩む。

途中、歯医者にいき、最後の虫歯治療が終了!ほんとに長かった・・・。
2週間後に歯茎のチェック(というか歯磨きチェックっつーこと)ってのがまだ残っているんだけどもう削ることはないからホッと一安心。

その安心感が手伝ってか、プレゼン資料の方もなんとか形になりダッシュで帰る!

今日は、地元の友達とののみの約束。大雨だったけど、足取りは軽い。
夕刻に、知り合いの子(本職は美容師なんだけど、たまにバーのカウンターに立ってる)から「今日はハロウィンパーティーなので、コスプレして待ってる」と連絡があり、3件目に向かう足でちょっと顔出してみた。いつもしっとりしたバーなのに、超賑やかなパーティーが催されてた。知り合いの子はメイドさんのかっこしてました、、、う〜ん、おじさんはなんて言ったらいいのかわかりません(^^; 目のやり場に困る。

な〜んてことをしながら4件目に移動し話込んでたらまた朝になってた、ハロウィンの朝(^^;

2006年10月27日

パソコン壊れた・・・

前からディスクが音を立ててたりしたので、近いことはわかってたけど、今日本格的にパソコンが起動できなくなった。
これでしばらくiPodの中身も更新できないし、不便なこと甚だ多し!

データはきちんとバックアップ取っといて良かった良かった。

2006年10月26日

焼酎の美味しいお湯割の作り方


焼酎をお湯で割る時、お湯が先か、焼酎が先か、って話。
答えは、お湯が先なんですね。知らなかった。知らなかったよ。
自分がのむお酒ではなくても、そういうことはきちんと知っておくべき事だね。


夕刻より要人とのお酒の席にて。

2006年10月25日

百聞は一見に如かず


出張。すべての作業をやり終えた後に、以前からお名前だけは聞かされていた、とある人を今日実際に紹介してもらった。その後、お酒の席へ。直接いろんな話をして、実にいい勉強になった。
百聞は一見に如かず、だね。とても穏やかな、しなやかな人だった。

書いててなんだが、しなやかっていい響き。しなやか、だなんて言われてみたいもんだね。

2006年10月24日

モデルチェンジ

iPod nanoってモデルチェンジしたのね。
アルミボディらしい。確かに、今までの形状だとピカピカの裏面とか保護シールないとめちゃめちゃ傷つくし、目立つからなぁ。(といってる自分は保護シールとかまったくしないので傷だらけです・・・)

それからshuffleもモデルチェンジしたけど、ちっこくていいねぇ。クリップが付いてて使い勝手もよさそう。

2006年10月23日

結構そんなものかもしれない

今日は会社のパーティがあり、その後少しのみ直しに出かけた。

今年配属された女の子も来てて初めて話しをしたら、ひょんなことから共通の知人がいることがわかった!まじすか〜。ひょんなところで繋がっているもんだねぇ。
とはいえ、結構そんなものかもしれない。

2006年10月22日

高校の先輩

のみに行った先にいたのは、自分と同じ高校の一つ上の女性の先輩だった。
目の大きなかわいらしい感じの人で、とてもxx才とは思えませんw

共通の話題がたくさんあるし、思わず昔話で大盛り上がり。
高校の時ってもう10年以上も前の話なのに、鮮明に思い出せる風景の数々。
おいしいお酒でした。

2006年10月21日

朝の静岡駅。通勤とは逆の方向へ。

電車の中で勉強しているA高校の生徒と、その迎えでおしゃべりに興じているB高校の生徒。
おしゃべりがエスカレートしてきてさすがにうるさいなぁ、と思ってたら、勉強している方の高校生が静かにしろと注意をした。おしゃべりはそこでSTOPした。

その彼の持ってたスポーツバッグには「ボクシングで天下を取ってね」みたいな応援メッセージが書かれていた、、、
効き目抜群なんじゃない?w

2006年10月20日

マクドナルドで待ち合わせ

夜のみに行く相手を待つ間、まだ時間もあったので本でも読もうとマクドナルドへ入った。

23時くらいだったからそこそこ遅かったけど、女子高校生?中学生?が結構いて賑やかだったね。聞こうとはなしに耳にはいっちゃったけど、彼氏の話でめちゃめちゃ盛り上がってたな〜。

その一つ。
「彼がね、もう友達と遊ぶことを一切やめてしまって時間があると私のところにくるの。あんまりうざいからさよならした」と一人が言えば、「それ、超もったいない。私が拾いたい」とすかさずもう一人。で、その他いっせいに「私も拾いたい」だって。

う〜ん、なんだかなぁ。なぜ拾うなんて言い方するかなぁ。おじさんはその表現が気に入りませんw

2006年10月19日

ラヴクラフト

何故か近所の本屋でSF祭りやってて、ラヴクラフト全集がPUSHされてた。思わず買ってしまったw

インスマウスにて怪現象を目の当たりにし、街からめっちゃ逃げてますw
はじめて読んだのはどこでだったんだろう?今読んでみてもおもろいなぁ。


そぅそぅ、来月のクラプトンライブ@武道館に誘ってもらった。
しかも、アリーナや〜。武道館って卒業式以来。っていうか、武道館でのライブって初めて。ドキドキ。

2006年10月18日

ゆず

ラックに並んでるけど普段手に取らないCDを流してみようのコーナー!ドンドンドンパチパチパチ。
ってことで、「ゆず」の「ゆずマン」。ほんと、めっちゃ久しぶりでホコリたまってるし、、、

ちなみに、ゆずは3作目のアルバムまでしか持ってません。
当時まだ学生してたころに「ところで」がドラマかなんかのテーマ曲になって一発で好きになったんだよね。まだ、名前もそれほど売れてなかったから近所のCDショップに売ってなくて、探し回った挙句に何かのついでに出かけた渋谷で見つけて買ったりしたのでした。それほどまでに探してまわったこともあったのに、それ以降はぱったりと聞かなくなったのはなんでだったんだろ?ちょうど社会人になったタイミングだったからかな。

それはそうと、聞いてるとハーモニカ吹きたくなるなぁ。アツい!

2006年10月17日

出張後歯医者

朝一出張。非常に有意義な会議だった。

午後から歯医者を予約してあったので、トンボ帰り。
会議の満足度からかなりハイテンションで歯医者に向かったけど、やっぱりテンション激低下。

もうね、虫歯が深くなりすぎているせいなん?医者の腕なん?
削る時必ず痛いんですけど、、、
治療中、シートの上ではかなり硬直してます、ガッチガチ。これ、外から見たら面白い様だろうな。

なーんてことはどうでもよくって、ほんとに誰か助けてw

2006年10月16日

懐かしの西遊記

最近TVでやってたヤツじゃなくて堺正章とか、夏目雅子の出てた方のヤツね。
DVDBOXが出るのは知ってたけど、レンタルしてたので、1本目を借りてきて観た。

いやぁ、めっちゃめちゃ懐かしいわ。
実際は、1978年に製作されているようだから自分が見たのは再放送だったわけだ。(多分9〜10歳くらいだったと思うので1985年近辺だね)
悟空がキント雲を呼ぶ様も懐かしいし、ゴダイゴの歌うガンダーラとかもね。メロディがめっちゃ切なくて好きだった〜。

ガンダーラについては、心の中でずっと好きな曲だったけど、大学に入ったらなんとニーミヤさんの部屋でCDを発見して感動したっけなぁ。これもまた懐かしい話。

さて、西遊記の方はというと2話が終わったところでまだ三蔵と悟空が行動を共にするところまでなんだよね。次も早くみたいぜぃ。

2006年10月15日

京極夏彦

新刊「邪魅の雫」が出てたんだった。ふと思い出して買いに行った。今回はどんなことが起こるんだろう、楽しみだ。

2006年10月14日

久々に焼肉へ。賑やかな集まりだった。あっという間の時間だったよ。

2006年10月13日

久々に蒲田

今日明日の予定で行われる某カンファレンスに参加するため久々に蒲田に来てる。カンファレンスの方は最近参加した中で一番充実してるなぁ。懇親会にも参加してみたけどいろいろ勉強になって実り多い一日になった。

さて、写真は改築後の京急蒲田駅の模型。駅は今改築の真っ最中。駅構内に模型が展示してあったのでパチリ

2006年10月12日

マネージメント

丸一日、マネージメントに関する教育を受けた。
ただ聞いてるだけの教育だったので、さすがにちょっとつらいかな?と思ってたけど、講師の実体験を交えた話がなかなかに面白くて楽しく過ごした。

ベストプラクティスはそれはそれでいいんだけど、「そうはいっても現実はねぇ」的な話がね、重要なんですよ。

2006年10月11日

きっと彼女は同級生

帰りの電車にて。

目の前に座った女性に見覚えがある。どこで会ったのかよくよく考えてみれば中学の時の同級生だ。
おそらく、きっと、たぶん。一回も同じクラスになったことないけど。
当時は度のキツそうなメガネはめてて、生徒会の役員なんかやってた子。(いかにもだなぁw)

なーんて中学時分に一人タイムスリップ。
けどほんとは全然別人だったりしてね。

2006年10月10日

快晴!

今日は名古屋出張。とてもいい天気だ。 客先訪問まで時間が大分あるのでオアシス21前の広場にて太陽光浴びて充電中。

2006年10月 9日

結局

朝方寝て、起きたらまた調子わろし、、、

結局また一日寝込む。結局「睡眠を十分に取る」連休になりました、はい。
書くことがおまへん、、、

2006年10月 8日

トツギーノ

夜には復調したので、借りてたDVDを返しに出かけ、そして今更ながら2006年のR1を借りてきた。
優勝者のネタは、YouTubeかなんかで観てしまって知ってたんだけど、他の決勝進出者って全然知らなかったので。

ドキドキしながら眺め、そしてバカリズムのトツギーノに大ウケした。
個人的には、これが1位かも。何度も見返したが、何度見返しても面白い。
Webをあさってみたらフルバージョンなるものもあるのね。けど全然R1の方のが面白いけど。

これですっかりお笑いスイッチが入り、YouTubeにて松本のすべらない話とかむかーしのお笑い番組とかを延々朝まで眺めたのだった。(なんせ昼間寝すぎてて全然眠気ないし)


ちょっと一言。その1。
このR1のDVD、編集がイマイチね。本番の順番にネタが並んでなくって臨場感が損なわれてる・・・。

ちょっと一言。その2。
バカリズムって解散してたのね、、、結構好きなネタあったんだけどなぁ、もう観られないとは残念。

2006年10月 7日

ただ寝てるだけなのも疲れる

3連休を利用して岐阜に旅行する予定だったのに、熱は下がらず。
連休を丸々つぶしたくないので、腹を決めてじっくり寝ることにした。
ちょこちょこ目は覚めたけど、20時間以上は優に寝ていたと思う。

暇だ、ただひたすら寝るのも疲れる。

2006年10月 6日

急降下

夕方に歯医者。
これで、かなりテンション下がる、、、
と思ったら妙にフラフラするし、家に帰って寝込む、、、

テンションも体調も下がりっぱなしです、、、

2006年10月 5日

巻き忘れ

お昼より都内出張。

打ち合わせの開始時間が、新幹線の時間とちょうど合わないと、まぁ時間潰しが必要になるわけで。
そんな今日も、打ち合わせ時間までそこそこ時間が余ってたので本屋で立ち読みをして過ごし、そして本にのめり込んでいるうちにすっかり時間を忘れてた。あわてて時計をみたらまだ余裕。
・・・なんてことを2度したら、腕時計が止まっていることに気がついた、、、

今、手巻きの時計を使ってるんだけど、バタバタしてるとたまに巻き忘れるんだよね(^^;
心の余裕は無くしたくないもんですな。

2006年10月 4日

やっぱりお蕎麦でしょ

昨夜は持ち寄った日本酒を飲んだりしながら過ごし、そしてちょっぴり二日酔いな朝を迎えた。
朝は軽めに済ませて、お昼はお蕎麦を食べに。お蕎麦もおいしかったけど、八幡屋礒五郎の七味もおいしかった!早速購入。ブリキ缶も味があってよいね。

2006年10月 3日

合宿

合宿のため長野へ。
長野(北陸)新幹線始めてのった。ってゆーか長野って実質初めてなんだよね。

東京駅にして、既に東海道新幹線とはホームの雰囲気も違ったりしてちょっと修学旅行気分。
さらには、列車が走り始めた後の話。
車掌さんが回って来た時に、一人すかさずチケットをポケットから出して準備万端にしたんだけど、けどスルー。
後から聞いたら検札なんてしないんだってね、ちょっと驚いた。会社が変わると仕組みも雰囲気も大分変わるもんだね。

太平洋岸は雨が多かったこの頃だけど、長野は晴天。暑いくらいだった。けど合宿所に行くにしたがって紅葉している様も見えたりと結構涼しいし、道端には林檎もなってて秋を感じた。

2006年10月 2日

cube zero

早めに帰宅できたので、週末借りてきたDVDを眺めた。
cube zero。多分、cubeシリーズはこれですべて観たことになるはず。
感想としては、一作目程の衝撃はないけど、これはこれでよいね、って感じ。
個人的には、cubeの外の話は全然知らされなくてOKなんだけどクルッとまわすにはこれくらの描写は必要なんだろうな。

2006年10月 1日

目覚めすっきり


予定の無い日曜日。

のんびりとした朝を迎える。
睡眠十分。お昼ごはんで体も温まって体調もばっちり。
これで天気が良ければさらにいいんだがあいにくの雨、雨、雨。

iPodの整理なんかをしつつミミコピギター。
休日、って感じ。