2007年2月28日

睡眠時間と死亡率

とある教育を受講。

そこで見た資料の中に、睡眠時間と死亡率の関係グラフがあった。
7時間睡眠の人の睡眠時間を1とすると、それ以下でもそれ以上でも死亡率っつーのは高いのね。

で、今回驚いたのは、4時間以下の睡眠時間の場合死亡リスクってのは2倍になるってこと。こういうのグラフとかにされると結構ドキドキするんだよね、、、
単に7時間寝てればいいって話ではなくて睡眠の質も重要らしいんだけど、とはいえちゃんと寝ること、っていうのは十分に意識しておかなければ。

2007年2月27日

宮部みゆき

ってなんとなく毛嫌いして読まなかったんだけど、薦められて「魔術はささやく」読み中。

今のところあっと驚くネタはないんだけど、次に進んじゃうねぇ。
冒頭にとっつきにくさを感じたけど、引き込まれてしまってるんだな、これは。

2007年2月26日

健康診断なり

残業が多いっつーことで、今日は朝食を抜いて健康診断です。

採血もしたんだけど、これがいつもすんなり取れないんだよね、、、
結局今回も同様で、両手に針刺されました、、、

採血すること自体に抵抗はないけど、針が刺さるところをみるのは結構怖いです。なんとなく今回はちゃんと見ておこうと見てみたんだけど、やっぱり怖かった。手の力が抜ける・・・。

2007年2月25日

やめられないとまらない


今年のバレンタインにもらったものなんだけど、これが絶品!
お酒が効いてるので好みはわかれるとところだと思うけど、思わず手が伸びてしまう、、、

2007年2月24日

ジャズピアノ6連弾

アクトシティ浜松にジャズピアノ6連弾を聴きに行った。
ピアニストは、佐山雅弘さん、小原孝さん、国府弘子さん、塩谷哲さん、島健さん、山下洋輔さん。

まぁ、凄いの一言。お喋り好きなピアノが6つも並んでるんだから。18時開演で21時まで、たっぷり楽しませてもらった。ピアノだけの「ボレロ(ラヴェル)」も面白かったね。

その後、浜松餃子を食べに。車を運転してたのでビールは飲めなかったけど、美味しい餃子だったね。満足な一夜だった。

2007年2月23日

松子劇場版

帰宅前に、嫌われ松子の一生(劇場版)、DVD借りてきた。

・・・コメディタッチになってて残念。シリアスなタッチで描いているのを見たかったな。
けど、沢村めぐみ役ははまってていい感じだったな。

時計戻る

夕刻より府中。

大宮からいったん新宿で降りて、修理の終わった時計を取りに。やっと手元に戻ってきた。
まだ、府中に行くのには時間も早いので、麺屋 武蔵へ。いつも行列作ってるからあきらめてたんだけど、今日は開店時間に悠々間に合うし。・・・と思ったけどやっぱり開店でも並んでるのね。
はじめて食べたけどさすがに美味しかった。また暇があったら来ようっと。

2007年2月22日

初の大宮

とある打ち上げのため夕刻より大宮。

大宮の人も町も賑やかで楽しかった〜。
ってことで結局また午前様とあいなりました(^^;

2007年2月21日

駅までダッシュ!

いったん静岡のオフィスに戻って作業を片付けて・・・いたら終電にダッシュしないと間に合わない時間になっちゃってるじゃ〜ん(^^;

ってことで重たい荷物を持って地下道を駆け抜け、階段を登る、息が切れる、足も重い、、、
なんとか滑り込みセーフ、、、までは良かったけど電車の中でグッタリ、、、運動不足が堪えるねぇ。


それから、松子読了。
最近読んだ本の中でピカイチに面白かったな。加減はあるけど誰でも松子になる可能性があることは否定できないと思うので、読んでてちょっと複雑な思い。

2007年2月20日

締め切りが・・・

昼過ぎより取引先へ。お酒も入っていい気分、この後飲み直しに・・・行きたいのはやまやまなんだけど、明日午前が締め切りの資料の完成度がイマイチなので、後ろ髪を引かれる思いでその場を後にした。

ちゃちゃっと資料を挙げた後、松子の続き〜。
北海道で拾ってきた?風邪と、花粉のせいで喉と鼻がツライけど、今回泊まっているホテルはシモンズベッドで超感じ良いぜぃ〜。

2007年2月19日

またまた都内


目が覚めて都内移動。
少々疲れもあるけど、そんなんより、松子(下巻)が面白過ぎて居眠りなしで移動時間を過ごす。
次が気になるけど仕事が片付かん〜。

2007年2月18日

最終日はノンビリと

朝食後、少し札幌市内を歩く。写真は時計台。

その後、グループ行動は止めにして各自自由行動ということに。
自分は、ノンビリとお風呂に入り、ゆったり。

その後、やっぱりラーメンでしょ、ってことで「五丈原」にてラーメンを食す。
トンコツ塩。さっぱりしてて美味しかったね。

そんなこんなで2泊3日の北海道旅行も終了。
温かな静岡の夜にただいま。

2007年2月17日

コツつかんだかも!?

昨晩はススキノにてジンギスカン。お酒もそこそこ飲んだけど気持ちよい朝。
さて、今日は、キロロへ。移動のバス中は、みんな寝ちゃってるねぇ・・・。自分は借りてる「嫌われ松子の一生(上巻)」を読み進める。(映画もドラマも見てない)たしかに筋肉痛も、疲れもあるんだけど眠気ぶっ飛ぶくらい面白くてね。

そんなこんなで到着してまずは、初級コースから。その後中級コースでビビりつつ、コロコロ転びつつ滑り降りる。
お昼にまたビール飲んでからかなぁ、ちょっとコツを掴みスラスラ滑れるようになって恐怖心が少し飛んだ。帰りのバスまでにかなり気持ちよく滑れた。ハマってしまいそうだ^^


夜は、またまたススキノに繰り出し、そして魚介類を楽しむ。もう後一日しかない、なんて信じられない。

2007年2月16日

早速ビールでしょ!

予定通り北海道に到着。
空港で、ビール(ケースで購入)とつまみを買い込み、スキー場へ向かうバスの中から酒盛りスタート!
やっぱこれがないと始まらない。ビールは北海道限定のこれ。

実は今回、はじめてスノーボードに挑戦するんだけど、無謀にも酒飲んじゃいましたな。
そして、酔っ払った状態でスクールに入って手ほどきを受け(幸運なことにマンツーだった)基礎を教わった。まだ自由が利かなくってたくさんコケるけど結構面白い。

2007年2月15日

明日から北海道


明日、といってももうあと数時間で北海道スノーボードツアーへ出発。
準備も万端。会社からの帰りの電車が遅延してたけど、そんなのはご愛嬌ってもんだ。

2007年2月14日

雨振り


雨振りの朝。

社屋に入る前に、以前お世話になっていた上司とばったり出くわして少しおしゃべり。
少々痩せた(やつれた)ような!?けどキャラクターは相変わらずな様子だったのでいつも通り賑やかにやっているんだろうな、なんて。

黙々と作業をこなして帰宅。金曜日に北海道へ出かけるのだけれど、この調子で行けば無難に行けそうだが果たしてどうなることやら。

2007年2月13日

川崎にて魔女

早めにホテルへ。今週の宿泊出張は今日のみなんだけど部屋が思うように取れなくてはじめてのホテル。ワンルームのアパートを改装したホテルだった。部屋には据え置きの食器棚とかがあるんだけど、中に何も置かれてない様子が寂しさを増長させるね。

たっぷりある時間を読書にあて、借りた5年目の魔女(乃南アサ)読了。
怖い女、の話ね。ただの被害者だと思っていた主役も結局怖い女、だった点がちょっとよかったね。
あと、静岡弁がたくさん出てきて面白かった。静岡弁を知らないとちゃんと読めないだろうな、なんて思った。

2007年2月12日

ジンについて

21時より地元でのみ。妙に酒の進む日。

最終的に貸切状態。バーテンのT君とおしゃべりしてるうちに、ジンについていろいろ教えてもらった。
というのも、連れが「ジンが苦手」とか言い出したことが発端となって、ジンをおいしく飲ませてさしあげましょう〜、の会がスタート。

ジンもいろいろあることは知ってたけど、自分は一つ一つ確かめたことないし、もちろん指定なんかしたこともなし。いろいろ飲み比べさせてもらって(これでかなり酔った、、、)目から鱗。
(ジンをずらっと並べて写真撮らせてもらったんだけど、暗くて使い物にならず、、、写真は特に気に入ったタンカレーとエギュベル)

タンカレーのNo10がちょうど品切れとのことで、それは試せなかったけど、次回の楽しみもできてご機嫌な夜だった。

2007年2月11日

時計修理完了

昼過ぎまで布団の中でゴロゴロ。

時計の修理が完了した旨の電話が入り、うれしくなってノソノソと起き出す。

鼻がくすぐったい、くしゃみもチラホラ。
ついにやってきたか、花粉の季節。

2007年2月10日

行き当たりばったり的に

全然お酒のみに行く予定なかったのに、惰性できてしまった。

と、いうのも夕食後なんとなく映画でも見る?的に出かけたのだけど、やはり無計画過ぎて上映時間まで1時間以上待ち、、、やむなく車に戻ったのだけど話をしてるうちなんとなくお酒でも飲みたいね、的な話になって、その気になって、みたいな。

2007年2月 9日

数日ぶり

数日ぶりに家に帰ってきて実感するのは、やはり自分の布団のしっくり感だなぁ。
思わず寝すぎて、ぎりぎりでの出勤。あっぶねぇ。

2007年2月 8日

iモード

最近FOMAを持ち歩いてるんだけど、キーの使い方含めて、使い慣れた自分の携帯とはまったく違う使用感に、マニュアルがまだ手放せない。
というか、正確には、単にマニュアルをちゃんと読もうとしてないので一向に機能を覚えない、という感じ。

けどなんにせよ、新しいことを覚えるのは面白いものだ。

2007年2月 7日

おいしいお酒

今日は仕事でとてもいい知らせが届き、夕刻に予定してた仕事も片付いて、夜お酒の席へ。
実においしいお酒だった。

2007年2月 6日

カレー食べそびれる

せっかく関内にいるので、カレーミュージアムにいって見よう、と思ってたんだけど、仕事終えて戻ってきたら22時過ぎ。・・・残念間に合わず。

結局ラーメンに。なんとなくビールは止めといた。

2007年2月 5日

今週は関内

行きつけの宿が取れず。今週はちょっと遠いけど関内に宿を取った。
ちょっと散歩したんだけど、馬車道とかおいしそうなお店がチラホラ。
けど、我慢我慢。

2007年2月 4日

終日仕事・・・

仕事が気になって休日にはありえないほど早く起きてパソコンに向かう。
というのも、今日は夜から デートw の予定なのだ。
なのだ、とか言っちゃってるけど、結局丸1日費やしたのにぜんっぜんっ仕事終わらず・・・
結局ゴメンナサイした。う〜む

2007年2月 3日

フクロウ

夜からのみの席。珍しく隣の隣町。タクシー移動して、フクロウってお店。
玄関にも、店員さんのシャツにも、たくさんフクロウが。

後輩が良くはたらいてて、なんか、自分の仕事が減ってきててちょっとさみしくなったり(な〜んてね)

2007年2月 2日

や・やられた〜

仕事がめちゃめちゃ忙しい・・・。ヨレヨレです、はい。
やっとの思いで今日のアクションアイテムをこなしたら終電はもうなし。
今日はのみに誘われてたんだけどね、、、間に合わず。

一方、別の先輩に連絡したら、グループの歓迎会のx次会がもうすぐ終わるってことだったので合流することに。もう日付変わってたけど主賓の子もいたり、むちゃくちゃ元気なムード。
ヨレヨレな自分とのテンションの違いといったら。ツッコまれても全然面白くきりかえせん(・・・それはいつもか(^^;)
元気ムードにつられてのみはじめたらあっという間に酔った、完全にやられた、、、

2007年2月 1日

何かあったの?

ある会議に出席して、ちょっと内職してたんだけど、なんか声が聞こえるなぁ、なんて顔をあげたら、いつも物静かで全く怒ったりしない人が同席してた出席メンバに対してキレてた。こういうのってビックリするねぇ。あまりにビックリして正視できんかった。