2007年3月31日

靴に恋して

映画「靴に恋して」を見る。

人生を靴に例えて、みたいな。群像劇。ちょっと共感できない部分もあったけれど各人の人生が交錯して世の中が回っているわけです(なんのこっちゃ)
ダークな役どころだけれど、ナイワ・ニムリは綺麗で見とれちゃいますな。

2007年3月30日

おやすみ

昨日、フラフラするなぁと思ったらやっぱり熱出てたみたい。

年休もありあまってるし、休暇にして寝ることにした。
すると、ほんとに丸々一日寝てしまったぃ!もったいなっ!

ま、たまにはいいでしょう、こんな日があっても。しかし、陽気が良すぎて汗だくだよ。

2007年3月29日

いい陽気


今日も暖かだ。昨夜のお酒も朝風呂ですっきり抜けた。

けど、喉がイタタ・・・。カラオケのせいと思いたいけど、明らかに風邪をキャッチしてしまったっぽい。

2007年3月28日

酒と泪と男と女

今日も良く喋った、喉カラカラ。

夕刻にスパッと仕事が終わり、元上司からの誘いを受けてのみに出かけた。
なんでも、お勧めのお店があるとのこと。着いた先は、ママが一人できりもりしているいわゆる場末のスナックだった。以前、常宿にしてた場所のほど近くだったけれど、まったく知らないところだったね。

はじめはのんびりお喋りなんかしつつのんでたんだけど、何がきっかけだったかカラオケを替え歌したりなんかしつつ大いに唄った。振り返ると今日は、河島英五と佐野元春な日だったなぁ。河島英五といえば、「酒と泪と男と女」がすぐに思い浮かぶけど、これって20歳そこそこの時に作った曲らしいね、、、大人過ぎ。

居心地が良すぎて、少々長居しすぎた。明日は朝から客先だ。

2007年3月27日

すっかり暖か

3月も末ともなれば、もうだいぶ暖かくなる。とはいえ、まだまだ冷える日もあるので、出張の身としてはまだ上着は手放せなかったりする。

今週は今日から都内移動。ぽかぽか陽気ではあったけれど上着を持って午前の会議に顔をだしたら、すかさず「風邪でも引いてるんですか?」の声。まぁ、そう考えるわな。

ついでにいうと財布の方が風邪引きそうだぞ(^^; ←給料出たばっかりのヤツ

2007年3月26日

読み物として

今更な話だが、ちょっと調べものするのにWebはとても便利。ウィキペディアとかね。

ウィキペディアって実は読み物としてもとてもおもしろいなぁ、と思う。
一つ調べ物をするつもりが、興味をそそるリンクを辿ってくと、いつのまにか時間を忘れて膨大なデータにアクセスしてることが多い。

いろいろやろうと思ってたことがあったのに、そんな今日もウィキペディアで夜更かしの俺。

2007年3月25日

Right By Your Side

CDを整理してるうちに、Enuff Z'nuffの「ANIMALS WITH HUMAN INTELLIGENCE」を久々に聞きマイブーム再燃。Webで調べたらTuesday girls(後に改名して The Tuesdays)っていう女性バンドが数曲カバーしてることも知った。このバンドは国内では一時期ブームになってたらしいけれど、自分は初耳。

レンタルしてたDVDを返しに行くついでにCDの棚を眺めてたら、彼女らのCDが見つかったので早速レンタル。聞いてみたら、これもまた良し!Right By Your SideっていうEnuffのカバーがTuesday girlsと、The Tuesdaysの両者のCDに収録されているんだけど、シンガーが変わっているしアレンジもちょっと違うので、2倍楽しめる点もお得。

と、ムキになって書いてみたけど、やっぱり本家ドニーのねちっこい声と、弾きまくりデレクの音が、一番好きだったりする。(チップはどうした?(コラ))

2007年3月24日

桜はまだか

せっかくの休日を昼まで寝るのはもったいない!ってことで、今日はAMから出かける約束。

じっくりと飲んでしまったウイスキーのおかげで、果たして時間通り目が覚めるのか多少緊張しつつねたんだけど、どうしてだろう7時には目が覚めた。酒も残ってなし。
すべて予定通り。

帰り道は、桜を眺めに少し遠回り。花はちらほら着いているけれど、まだまだ。来週末あたりには満開だろうね。

2007年3月23日

送別会にて

仕事は早々に切り上げ。

1次会でカラオケ話に花が咲いて、2次会はカラオケ。
カラオケ熱が冷めずに、3次会もカラオケ。

出席者の年代のせいもあるかな、懐メロ多し。
そんな自分も最近の歌ほとんど入れず。というか入れられず。

2007年3月22日

仁義なき戦い

なんとなく、仁義なき戦いを1作目から眺めてる。
中学とか高校とかそんな時分に見て以来だから、とても新鮮。

キャストのすばらしさについては今更改めていうこともないけど、そんな中で自分は梅宮辰夫が、その演技が好きだ。
シリーズ中では、同じ役者が複数の人物を演じるので、役名で書くべきなんだけれど役を飛び越えて彼はかっこ良すぎ。

2007年3月21日

ハチミツとクローバー


映画「ハチミツとクローバー」を見た。青春っつーわけだね。

原作は読んだことなし。才能のある2人が一緒にキャンバスにむかって絵を描いているシーンがうらやましかったな。芸術学部のある学校って行ってみたかったね。

それにしても伊勢谷友介はイケメンだなー。

2007年3月20日

ワォ

最近良くお世話になってるBarが5周年を迎える、とのことで仕事帰りにちょっと顔を出したら、そこでまたまた同級生に出くわした。各々人を連れての来店だったので少ししか言葉を交わすことができなかったのが残念。お店の方も、続々と来店する人で溢れているので1杯だけもらって場所変更。

場所変更したら、今度はまた別の知人と出くわしたりなんかして。
というか、見てはいけないものを見てしまったというか、なんというか・・・。

賑やかな一日だったな。

2007年3月19日

新年度に向けて

人事異動関係とかいろんな情報がとびかってますな。
そんな絡みで少々長いこと打ち合わせしたりなんかした後、夕刻に都内へ移動。
夕刻に移動したって、仕事できる時間なんて大して取れないんだけどねぇ、、、

夜はお酒の席。

2007年3月18日

強烈・・・

夕食が目の前にあるのに食べられない・・・
というのも、モロに二日酔いだから。夕食時まで引きずるのは始めてかも。

強烈な二日酔いに思いっきりやられながら連休も幕が閉じた。

2007年3月17日

めでたいねぇ

夕刻より久々の同期会。3人の結婚が決まったので、みんなで質問を投げつつ賑やかにすごす。

やっぱりね、同期との集まりの空気って安心感があって、ついつい気持ちが緩んであれこれ調子にのっちゃうんだよねぇ、、、後からいつも反省するんだけど、今回も然り。反省。

あまりに楽しくて席を立つのがつらかったけど、事前に約束があったので、自分だけ早退。


その後、藤枝のBarへ移動。バーボンを教えてもらった。
うぅ〜ん、おいしい。目覚めてしまった感あり。これはヤバイ。ヤバイと思いつつグラスが空いていくのだった。

2007年3月16日

ソワソワ


今日は花の金曜なわけだけど、もうすでに連休のおかげで曜日感覚なしっ!
夜メールで飲みに誘われて思い出した。すっかり夕食も食べ終わってるし、寝るばかりだったけど、メールが来てしまったらソワソワしてしまい、結局出かけることにした(^^;

そして駅にて、ほろ酔いの中学の時の同級生と出くわした。5年くらいぶりくらいか!?
小さい駅だからよく会ってもいいものだけど、こういうちょっとしたきっかけで出くわしたりするのだから、まぁそんなものなんだろう。

2007年3月15日

XメーンとUDON

UDONと、X-Men ファイナルディシジョンを眺めた。

もうね、とにかく饂飩が食べたくなるわな。
そして、やっぱりコミックと比較して、ジャガーノートが気になってしまう。まぁそれが人情でしょ。


#今思い出したんだけど・・・。
#UDON見る前に、西新宿の東京麺通団っていうお店に入ったことあったんだけど、
#この店ってまさに映画の中で説明されてる麺通団そのものだったのね。

2007年3月14日

ピリピリ薬草風呂

先日「薬草風呂には1回は入ってみるべしw」って職場の人に言われてたのを思い出して、真昼間から風呂に入りに出かけた。

着いた時には、目当ての薬草風呂にはすでにお年寄りがたくさん入ってました。っていうか、平日に若者がたくさんいるはずもないんだけどね(^^;)

多少ニオイが気にはなったけど、入っている人の様子はいかにも自然な感じ。
出たり入ったりを繰り返すと良い(出た際には体を洗い流さないこと)、と壁に入浴方法が書いてあったので、指示に従うとして、まずは体を浸けてみた。
まぁ、なんてことない普通のお風呂だなぁ、っつーのが初めの印象。
けれど・・・数分浸かって一旦外に出たあたりからピリピリとアツい!
洗い流しちゃいけないって書いてあるけど、我慢できないくらいピリピリアツい!
っつーことで早々に体を洗って再度入るのはあきらめました、、、

薬草風呂、なんて刺激的なお風呂でしょう。
自然に入っていた人たちっていったいどうなってんの!?

2007年3月13日

仕入れに出かけた

商いの仕入れに都内へ。
その後は、近隣をちらほらと歩いたり。

写真は、柴又の帝釈天参道で買った草団子。
ヨモギの団子に餡子がついてる。これ小さいころよくお土産にもらって食べてたんだよね。
団子の色とかお店によってやっぱり違いがあったりする。

昔よく食べたその団子が買いたくなったので、その色とか、包装紙とか記憶を辿ってそれらしいのを探してみたんだけど、家に帰って聞いてみたら「違う」とのこと、、、
しかも即答だった、、、(^^;

2007年3月12日

気になる

休暇なのでゆっくりしたいんだけど、どうしても仕事が気になる。
結局PC立ち上げてメール受信してしまい、ちょっと仕事してしまった、、、

いかんいかん。

2007年3月11日

めずらしくゲームなんかしてみた


けど、これがやりだすとムキになっちゃうんだなぁ。
結局丸々1日ずっと画面に向き合ってしまった、、、
う〜ん、後悔。

2007年3月10日

今日も誕生日会だったりする

昨日のカラオケとは一転、今日は(いつもの)Barにて。

しっとりと大人な雰囲気。

、、、なのはスタートのタイミングだけだったか!?
バーテン君がいくつかマジックを披露。どちらかというとマギー系の奴ねw
その後、マジックのネタをプレゼントしてくれたりなんかして。

けど、今日の主役は「不器用でマジックできないから」ってことでなぜか自分が貰うことに。
そしてそれを披露しなければならない、という宿題まで貰ってしまった(^^;

今日もやっぱり賑やかな会だったな。

2007年3月 9日

カラオケな誕生日会

今日は職場の宴会。と、誕生日会があってお酒の席の梯子でした。

誕生日会の方は、遅れて参加したんだけどカラオケ職人が多くてw、めちゃめちゃ盛り上がった〜。
遠慮がちに30分ずつ小刻みに延長を繰り返してたけど、最初から「オールで」って言っちゃってても全然違和感のない空気だったなぁ。

自分は途中で帰ったけど、結局主要メンバは朝までいたらしいしw

そんな感じで実はこれから9連休。

2007年3月 8日

ギネス

終電に乗れそうもないので早々にあきらめて仕事。結果的には終電逃して後にすぐに仕事が完了(^^;

ってことで先輩と、翌日休暇のT君とでのみに行くことにした。
よく行っていたBarのバーテンさんが独立して開いたお店にて。

先日の北海道の話をしたりなんかしてのんびりと、そして久しぶりにギネスをのんだ。

2007年3月 7日

頭をよぎるパン

いつもは品川から帰るんだけど、ちょっと寄り道したかったものだから帰りは東京駅から新幹線に乗り換え。これがだいたい16時頃だったと思う。まだ夕食には早い時間だったけど、歩き回ってお腹減っちゃってねぇ。

通常だったらここで何も買わないんだけど、ちょっと前に寄った喫茶店で横に座ってたサラリーマンの食べてたパンの美味しそうな匂いと、これまた美味しそうに食べている様子がチラチラと頭をよぎってねぇ。

思わずパンを衝動買い。

そしてまた夜お腹が空いて食べちゃったという話。
食欲の春、、、

2007年3月 6日

新鮮な会だったね

夕刻までに仕事が綺麗に片付いたので、たまたま電話をかけてくださった元上司の方達と飲みに出かけた。その後Yちゃんが来てくれたり(サンキュ〜)、職場の子が来てくれたり。

切れ味鋭いコメントに気持ちよく酔った〜w

2007年3月 5日

話がうまいということ

ちょっとした社内のイベント。

役員の方達の話を聞いて思うのは、話がうまいよなぁ、ということ。
以前どこかでも書いてるけど、同じ人物を指して書いてる。

話がうまいってことは、話自体がわかりやすいってこともそうなんだけど、その裏にブレない考えがあるからなんだと思うんだよね。ブレないことって難しいよなぁ。

と、イベントの本題とは関係ないことを考えてた(^^;

2007年3月 4日

フラガール

早起きして映画。特別上映ってことでフラガールを見に。
めちゃめちゃ混んでたものだから、空いていた席は最前列のみ。見上げるように。

ストーリーの方はまぁ、わかりやすい展開なわけなんだけど、やっぱりラストシーンのダンスは盛り上がるねぇ。反対してたお母さんものり出してきちゃったりして。ジェイク島袋の曲もいいしねぇ。(サントラはいつかちゃんと聴いてみよう)

体勢はつらかったけど、あっちゅーまの2時間でしたな。面白かった。

2007年3月 3日

ギムレット

隣町でちょいと宴会。家に帰りがてらNo.10を飲みにいつものBarへ寄り道。
No.10はギムレットにて。

昔は飲めなかったので、カクテルの種類とか、それぞれがどんなものなのかさっぱりわかってないし知る気もそんなになかったんだけど、このところちょっとずつバーテン君に教わりながら好みのお酒探しをしている。そもそもショートカクテルの飲み方ってのはね・・・、とか初歩の一歩から指摘されながら(^^;

ケースは帰りにもらって家に飾ってます(^^;

2007年3月 2日

髪を切る

夕刻までに仕事が終わったので、その足で髪を切りに行った。
切り始めは空いていたんだけど、切り終わるころにはすっかり満席だった。

仕事帰りによっている客?女性客が多かったような。
花金ってそんなもんなのかね。

2007年3月 1日

とことん寝る

お客さんのところに行った後、今日の宿のある青物横丁へまっすぐに向かう。まだ19時そこそこ。

急ぎの仕事もないし、品プリにでも行って映画でも見ようかと思ったんだけど、スーツを脱いでベッドに横になったらもうどうにも動くのが億劫になってしまい、結局そのまま朝まで寝てしまった、、、
途中何度も目が覚めたけど、意を決してとことん。

すっきり。