2007年5月31日

面倒だけどいったん帰る

明日も出張になった。けど、静岡でもやることがあるので、連泊せずに今日は帰ることに。面倒だけど仕方ない。

夜は、昨日買ったオクターバーでちょっと遊びつつ、自宅パソコンの再セットアップ(^^;
先週末、デフラグ中になぜか再起動がかかって、それ以降どんなにがんばっても起動してくれなくなってしまったので、、、後でバックアップしようと溜め込んであったデータを丸々失ってしまったのがかなりイタイ。けど仕方ない。

一方、オクターバはなかなか面白くって、それが気分をいくらか和らげてくれたような。

2007年5月30日

雨の御茶ノ水

夕刻、御茶ノ水へ。雨がシトシト。

思わず、オクターバー(http://www.roland.co.jp/products/jp/OC-3/index.html)買ってしまった。
このひとつ前のモデルOC-2の中古も見つけたんだけど、状態がイマイチだったので。
久々に楽器にお金を使ったな。

2007年5月29日

TV

出先にて本日の仕事が17時過ぎに終了。まっすぐホテルへ。今週は大森海岸。

どこか出かけるのも面倒だったので、じっとホテルでTV見てた。ずっと。これでもかと。
ゴールデンタイムのTV番組って久々に眺めた気がするね。

2007年5月28日

大学生との会話

ちょいと仕事絡みで大学生とおしゃべりした日。

緊張している子もいたけど、皆よくしゃべる子達だったな。

思うことはたくさんあったけど、その中でも特に感じたのは、会話の中にわからない略語がたくさんあったなぁってことだ(^^;
相手が中学生とか高校生とかになるとまたもっと違うんだろうな。

2007年5月27日

顔チェキ

夕方食事に出かけた。話の中から顔チェキが面白いって話になり、早速やってもらった。
ニュースで見たんだったかな、確かに面白そうだとは思ってたんだけどすっかり忘れてた。

結果は次の通り。
男女混合でチェックすると。
1.ソン・ヘギョ
2.明石家さんま
3.TERU

女性でチェックすると。
1.ソン・ヘギョ
2.樹木希林
3.チャン・ツィイー

う〜ん、似てるか〜???

2007年5月26日

祝!誕生

弟夫婦の娘が生まれた〜。母子ともに元気とのことで良かった良かった。めでたい!

ついに俺もおじさんになったわけだ。既におっさんではあったわけだが。

2007年5月25日

バンド活動

7月にある同期の結婚式でバンドやろうって話になってきててあれこれ準備中。

演奏する曲は何曲か候補があがっているんだけど、ちょうどスコアを持っていたので夜ちょっと練習。
バラード曲なので、KEYがメインになってくるし負担も大きそうだなぁ。その他のパートはまぁまぁ2ヶ月あれば十分間に合いそうなレベル。というか、そこそこ弾ける面々にはもの足りないんじゃないか?と思ったり。

けどまぁ、演奏のレベル云々が目的ではないからね、じっくり盛り上げられると良いなぁと思う。
演るんだったらきっちり仕上げたいところ。

2007年5月24日

ヤングサンデーどこいった?

お昼過ぎに新幹線。乗車中に読みたいものがなかったので、珍しくヤングサンデーを買った。ささっと読んでしまったので、空いている隣の席に置いて、そして少し居眠り。
時間にして数分だったと思うけど、目が覚めたら、置いてあったはずのヤングサンデーがないっ!
なんで〜???降りたら捨てるつもりだったし、なくなって全然問題ないんだけど、気持ち悪〜。
これがヤングサンデーじゃなくって、なくしてはならない自分の持ち物だったとしたら・・・と考えるとめちゃめちゃ恐ろしかった。身の回りのものはほんと肌身離さず持っていなきゃ何があるかわからんよ、ほんとに。

2007年5月23日

風呂上がりのマンガ

夜も浅めなところで仕事が終わったのだけど、静かになりたい気分だったのでさっさとホテルへ帰る。夕刻から喋りっぱなしだったからかな。

ホテルの食堂には雑誌やらマンガやらが大量に置かれていたので、風呂でノンビリした後にパラパラと捲り、そしてそうこうしているうちに、すっかり時間を忘れて読みふけってしまった。けど、体は休まった感じがするねぇ。

2007年5月22日

クモ男3

朝一から重要な会議があったのでさっさと起きて、京急の特急へ。実は朝の特急は初体験。そして、その厳しさにノックアウトされてヨレヨレでございました、、、品川まで数分なのにね。
#その後、ピカちゃんからアドバイス。今度からは急行を待つことにしました。


夕刻には仕事が終わったので、一路映画館へ。スパイダーマン3やっと見ましたよ。
超人的アクションがたくさん盛り込まれてて概ね面白かったっすね。・・・けど、ところどころダレてしまったのも確か。ストーリーが絡みあって進む形式ではなくって、ぶつ切りにされた話がのり付けされて続いている点が原因なんじゃないかなぁ。とはいえ、この方がわかりやすい形式ではあるけどね(^^;
あ、それからMJのわけわかんない(というか、同意できない)行動は健在でしたね、、、このシリーズ通じて既に見所といっても過言でないような。(間違いなく過言です)

2007年5月21日

平和島にて

今週は平和島泊。

スパイダーマン3を見にいくつもりだったんだけど打ち合わせがオシてしまって最後の回に間に合わなかった、、、残念。ってことで駅前のラーメン屋にて。餃子とスマスマを肴に、ビールで喉を潤した。瓶1本で十分喉も潤って即寝です。

2007年5月20日

祝!

同期の披露宴へ。
ビデオ撮影したり、写真もたくさん撮ったけど、そのどのシーンでも仲睦まじい様子が伺えて良かった。
また、今回は同期同士の結婚ということもあって、これまでの同期の式とはやっぱり一味違う雰囲気でしたな。
笑いあり、涙ありの余興もビシッと決まってたね。ソロ余興を披露したMちゃも最高だった!
いい披露宴でした。

2007年5月19日

焼肉

明日は同期の結婚式。
メンバー勢ぞろいして明日の余興の細部を詰めるのとリハーサル。
やっぱり半日くらいかかったけれど、準備は完璧。明日が待ち遠しい。

帰りは、西方面の同期2人と地元お勧めの焼肉屋へ。
カルビ・ハラミ・ホルモンの3種をガツガツと食す。スタミナもバッチリですな。

2007年5月18日

マイクつながらず・・・

今日は、最近仲良くしてる子の誕生日会。大阪出たのが19:00になってしまったので、遅刻して合流。(遅刻しても出席できてほんとに良かった)
今回の主役は、大のカラオケ好きなので、2次会はカラオケへ。

職場のカラオケ好きな若い連中も連れてったのだけれど、そのうち一人はMy マイク持参だった。なんでも週に一回はカラオケの日があるそうだ・・・。気合も違うが、実際歌声も本格的で。感動した。っていうか主役も含めて歌うま過ぎでほんと驚いた。最近ほんと歌がうまい人とよく出会う。

しかし、せっかく持参した↓マイクの方はというと、カラオケ機につなげることができず。
最近はマイクもコードレス化してるからねぇw

2007年5月17日

今日もよく喋った・・・

なんとも忙しい一日だった。

夜は北浜にて食事。軽くすませる予定だったけど、話が弾んでだいぶ長い話をしてしまった。
ホテルへの帰り道、大阪証券取引所の前を通りかかったので写真をパチリ。写真は五代友厚像っす。

2007年5月16日

JM

明日からの仕事に備えて、大阪へ前日移動。21時過ぎにホテル着。

夜はちょっと遊びに出かけようとも思ったんだけれど、雨も降ってるし、大人しくホテルにこもることにしてTVをずっと眺めた。するとやっぱり放送している内容は、関東とは大分違っててしんせ〜ん。もちろん同じものもあるけど、時間帯が違ってたりね。あと、放送回が遅れてたりで全部内容しっちゃってるのもあったな。

って話はよくて・・・
”ジャイケルマクソン”が観れて良かったってのが書きたかったのだ。
YouTubeで観たことあったけど、関東近辺では放送してなかったからねぇ。フットボールアワー 後藤の喋りが好きなんす。

2007年5月15日

友達の仕事

帰りの電車で友達と出くわしたので一緒に帰った。

電車が走り始めたら、彼は鞄からおもむろに手帳を出し何やら書き込みはじめた。
横から眺めてたんだけど、どうやら仕事を思いついたみたいでサラサラと何かを書いていた。
「何か」っていうのは、見てても何のことだかさっぱりわからない言葉だったから。

やっぱり業界が違うと使う言葉も大分違うっつーことなんすかね。

2007年5月14日

ウズウズ

お昼より日帰り出張。で、とある打ち合わせに参加。

今日の打ち合わせへの対応は、一緒に出張している人に全対応をお願いしていて自分は同席しているだけの予定。・・・だったんだけれど、思わず途中で口出ししてしまった、、、

ウズウズして我慢できなかった・・・。あ〜、反省。

2007年5月13日

夜のピクニック

プチ同期会は結局朝までかかったけど、完成まではあともう少しのところだった。残り一週間で頑張ろう。
帰り道、途中何度も居眠り運転しそうになったけど、なんとか帰りつき寝て起きたら昼だった。徹夜は結構こたえますな。

そんなこんなで今日は家でノンビリと。映画「夜のピクニック」を見た。
24時間で80Kmを歩くという高校のイベントが舞台。

実は、自分が出た高校には、「地元の自然溢れる山道を約40Kmを歩く」というウォーキングイベント(遠足ではない)があって、自身の思い出と重ねつつ楽しく眺めました。
距離は40Kmでも、山を登ったり下ったりで、足へかかる負担はかなりのもので、一回座り込んで休憩すると、もう立てないんだよね、足が痛くて。
けど、こういうイベントってやっぱり魔力がかかるんだよね。歩きながら仲良くなる子ができたり、友達といろんな話ができたことは、やっぱりいい思い出。2度同じ道をウォーキングはしたくはないけどw

自分の時も、「あともう少しでゴールだ」と思うやつもいれば、「あともう少しで終わっちゃう」と思っていたやつもいろいろいたんだろうな。

2007年5月12日

ムービー

プチ同期会。今日は、同期の結婚式の出し物を完成まで持っていく日。

過去の写真をあつめてムービーを作ってるんだけど、このムービーを作成するソフトって強力だな〜、結構良いものが出来上がりつつあってドキドキしてる。

それから過去の写真をかき集めたわけなんだけど、これまた懐かしい写真が多いなぁ。よく残ってたなぁ、と思う写真がたっくさんあって、それを眺めているだけでも楽しいもんだ。

2007年5月11日

コミュニケーション

仕事関連でお酒の席。

参加者全員でかなりヒートアップして長いこと話をした。まわりからみたらかなり浮いていただろうけど、会の方は、実に収穫の多い日だった。前々から興味はあったものの腰がひけていた事があったんだけど、思い切ってやってみることにした。よいきっかけをいただいた。


しかし、やっぱり体調が完全じゃないんだろうな、お酒の量と酔いの加減がいつもと全然違う。

2007年5月10日

順調

まぁ、大して寝られなかったけど、熱は下がったみたい。シャキっと仕事へ。
けど、昨日のメンバーは、今日は結局会社で見かけることはなかったなw

仕事も順調。早々にまとめて帰宅。やっぱ家の布団は落ち着くわ。

2007年5月 9日

焼肉で復活!?

今日もまた陽気がよいね。しかし、薬が効いたようだが、まだ調子の悪い朝。
結局、何度も途中で目が覚めたりなんかして、長い夜だったな、、、

そして、そんな今日は前々から焼肉の集まりがある予定されている日なんですな。
予定されている時間には到底仕事の状況的に間に合わないし、調子も悪いから今日はパス。
そんな日に限って、また別の口で飲みの席の誘いがあったりなんかするんだなぁ。けれどこれもパス。

・・・と思ったら予定時刻より早く仕事は片付くは、調子もなんとか持ち直したわ、等々が重なって結局焼肉の集まりに顔を出すことに。あー、もう何度も言うけど、オレはアホだな。完全に。

やっぱり本調子ではないのでお肉もお酒も少量で十分だったけれど、すっかりご機嫌になり、次は飲みながらカラオケ、、、気がついたら結局4時だった、、、

完全にメチャメチャ、、、

2007年5月 8日

マイッタ

寝ておきたらなんか調子ワロシ、、、だけど、ものすごいいい陽気だな。

午前、自席で事務処理を済ませて、午後から出張。
新幹線でやっぱりグッタリ、、、

こんな日は、ちゃちゃっと仕事を片付けてさっさと帰るに限る。
今週も神田泊。出張先でここまで調子悪い状況はひっさしぶりだなぁ。

2007年5月 7日

疲労感

GW明けて仕事初日。

仕事へのテンションは不思議に普通。
今日やるべき作業もそうそうに片付いて定時にでも帰ろうかと思ったんだけど、
帰り際にモロモロ相談を受けたら思わず結構な時間まで残業してしまった。

相談してきた方は、もう完全にバリバリ仕事したい感じだったな。
きっと長期休暇に飽きてしまって、仕事したくてウズウズしてたんだろう。
しかし、話をフラれたオレの方はといえば定時を過ぎたとたんにどっと疲れて、帰る時にはクタクタだったな。


帰り道、偶然に友達と会って一緒に帰宅。彼の方はGWずっと仕事で明日から休みらしい。
一杯付き合おうと思ったけど、今日は繁華街へ消える友達を見送ることにした。
明日からの出張の準備が全然できてないし。

2007年5月 6日

スパイダーマン

スパイダーマン3の公開にあわせて、TVでスパイダーマンを流してるね。雑用しながら眺めてる。

「日本のヒーローは変身するのに対して、アメリカのヒーローは着替えなんだよね」的なことをダウンタウンのまっちゃんが何かで書いていたけど、この映画はそんなコスチュームができあがっていくくだりなんかも結構面白い。

それはそうと、やっぱり3も気になる。劇場で見たいんだけど今週にでも見るタイミングがあるといいなぁ。

そんな感じでGWも終了。

2007年5月 5日

同期会

同期が集まって、結婚式の余興について検討。4時間予約してたので余ると思ったけど、きっちり4時間くらいかかったね。なんとか20日の式を迎える目処はたったかなぁと。

その後、有志にてバーに移動して、”長い”について話込んだ。
長い、だけじゃ意味わかんないけど、趣味の話なのでここで明らかにはできないのが残念なところw
しかし、みんなそれぞれにこだわりがあって面白いもんだね。あ、もちろん自分にもそれなりにこだわりはあるけど。

2007年5月 4日

BABEL

浜松まつりの真っ只中で混雑してそうだったけど、先日食べ損ねた浜松餃子を食べに浜松へ。

今回は、早めに出たせいもあってか、幸い混雑していない状況でお店に着いてちゃんと食べれた。肉というより野菜がメインでおいしかったね。
自分達が食べ終わるころにはすっかり行列ができてて、ほんとに丁度いいタイミングだったみたい。

行列の中には、生餃子を買うためにならんでいる人も結構いるね。どうも浜松は生を買って帰って家で焼くって人がかなり多いみたい。どこ行ってもそういうお客さんが必ずいるし。(宇都宮を抜いて餃子消費量が多いのも納得できる)

おなかもふくれたので、ちょっと町をプラプラしたりなんかして、映画「BABEL」を観た。
スパイダーマン3もかなり人が集まっていたようだった。これは、また後日見る事にしよう。

で、ストーリーなんだけど。
BABELの塔のこととか全く知らないままに見に行くとなんのことかさっぱりなんだろうな。ストーリーについては、まったく予備知識ないままに観にいったんだけど、チエコ(菊池凛子)にもかなりびっくりさせられたね。好き嫌いのはっきり分かれそうな映画だと思う。万人向けで、至極わかりやすい、っていう内容ではないので、疑問符も並びがちだと思うし。

とはいえ、メッセージがちりばめられているので、考えさせられる映画ではあるね。
自分は観て良かったと思った。

2007年5月 3日

消化不良

同級生達と地元で飲み。
いろんな話をしたわけだけど、一番ホットだったネタは、同級生の子が、ちょっと離れたところで飲み屋のママをやってるっていう情報w

そんな話を聞いたら、早速みんなで行こうってな話しにまとまってタクシーに乗り込んだはいいんだけど、、、結局お店閉まってやんの・・・。

ま、さすがに0時をまわっちゃってたからね、しょうがない。
で、今更また戻るのも微妙なので、なし崩し的に会がオヒラキになってしまった、、、なんとも消化不良。

けどまぁ、今日この日にママに会えなかったのはある意味正解だったかもしれない。懐かしいまま、の方がいいこともあるから。

2007年5月 2日

半分

GWもあっという間に半分過ぎた。
今日はどこにでかけるでもなく家でノンビリと過ごした。

あ、近所の本屋には出かけたけど。
手品の本とか眺めて簡単にできそうな小ネタを覚えてみたり。
ま、ネタを知ったからといって手品ができるようになるわけじゃないんだけどね。


、、、そんなことよりも散らかった部屋を掃除しろっつーの、オレ。

2007年5月 1日

定例会

こちらも恒例となっているクラブ活動(麻雀)の定例会に参加してきた。
10人も集まったので2卓囲んでも余ってしまうんだねぇ、賑やかくなったもんだ。

大型の連休の時には必ず顔を出すのでお店のおかーさん、ではなくって、おねーさん達w にも顔を覚えられてきたようだ。