2007年6月30日

椿山課長の七日間

映画「椿山課長の七日間」を観た。
伊藤美咲にはやっぱ目を奪われるなぁw 骨ばった指になぜかとてもセクシーさを覚えてしまった。ハハハ。あと、志田未来って顔と名前が始めて一致した。(遅っ)

と、話とは関係ないこと書いたけど、3度ほど泣きました。

2007年6月29日

ありがとう

久々に飲み会。今日も朝から出張でよく喋ったし、汗をかいたのでたくさん飲むぞ、と。体調も完璧。ビールも焼酎も最初からスルスルと喉を通って元気一杯。

喉を潤した後は、カラオケへ。
カラオケ数曲歌ったところで、なんと突然私の誕生日を祝ってもらっちゃいました。
ケーキやプレゼントもいただいたうえに、サプライズなネタまで仕込んであって、超驚きつつもとても賑やかで楽しい時間でした。感謝感激です。忘れられない日になりました。どうもありがとう。

2007年6月28日

Beginning

BeginのBeginngというアルバムの存在を今更ながら知る。

このアルバムには、クラプトンのWonderful Tonightのカバーが収録されてるんだねぇ。同期のAっくんが昔、「これ聞いて感動したっ!」と言ってたのを思い出した。で、実際借りてきてみると、評判通りグッド!何度聞いてもいいねぇ、これ。さらにこのCDには、この曲をイカ天で演奏した際の映像まで入ってて二度おいしいんだねぇ。にくいねぇ。

ちなみに、当時イカ天は観たことなし。早寝早起きな生活習慣だった。

2007年6月27日

余裕

朝、京浜東北線に乗った瞬間、社内アナウンスで「運転見合わせ」とのこと。京浜東北ってよく止まるから大して驚かないし、会議の予定もなかったので慌てることもなかったわけなんだけど、この時点でもっと余裕をもって行動すべきだったね。

ぼーっと待ってるのも疲れるので、まぁ、当然のように東海道線に乗り換えたわけだけど、すぐにホームに飛び込んできた便に乗ってしまったわけですよ。ま、そりゃさすがに、みんないっせいに乗り換えにきているわけで当然の如く激混みです。真夏のような暑さで。重たい荷物を持って、すし詰め。挙句に背中にいるおばちゃんがジッとしてくれなくて、もう動くこと動くこと。ただでさえ変な体勢なわけでアチコチ痛いっつーの!

おばちゃんに対してイラつくってよりも、慌てて乗り換えてしまった自分に溜息でましたよ、、、余裕はなくしたくないもんですな。

2007年6月26日

ゾディアック

レイトショーにて「ゾディアック」を見た。
@TOHOシネマズ川崎

正直、話長い〜と感じたけど、終盤にかけて加速。
最終シーンが待ち遠しいんだけど、見てしまうのが惜しくてねぇ。
そういう意味では同監督作品のセブン的なノリを個人的に感じました。
ツッコミどころはあれこれあるんだけど自分はそこそこ楽しめたかな。


ネタばれ(?)かもしれないのでここは白文字にするけど、容疑者の目を覗き込みにいくシーンがいい感じでしたな
それにしても、やっぱり今この瞬間誰かとこの気持ちを共有したい〜

2007年6月25日

喉が渇いたので、台所に行こうと思ったら勝手口の窓に光があることに気がついた。近づいてみると、なんと蛍だった。勝手口を開けたら飛んでいってしまうと思ったのでわざわざ開けなかったけれどガラス越しに確かに蛍だというのはわかる。

実は田舎に住んでいるにもかかわらず、生まれて二度目の蛍。一度目は小学生の時。なぜか弟の筆箱にいたのだ。その時も、今回もどちらもたった一匹だ。
映画に出てくるような大群ってのはまだみたことないけど、一匹分の光でも自分的には超感動的な出来事で、これから何か良いことが起きそうな、そんなワクワクした気分になったのだった。

休暇

昨日に引き続き調子ワロシ・・・
今日は急ぎの仕事も会議も入ってなかったので、休暇にしてゆっくり休むことにした。
特に何をするでもなく家でじーーーっとしてた。

結局3日間一歩を外に出かけなかったな、、、
ま、こんなこともあるでしょう。

2007年6月24日

アイタタタ・・・

ちょっと夢中になって遊んでたら徹夜してもーた。
で、寝て起きたらお昼過ぎてて、しかも頭が痛いのなんの。

経験上、頭痛した時ってもう何にも手がつかないし、薬じゃなくって寝てないと直んないので結局丸々1日ゴロゴロして終了。無駄な徹夜はするもんじゃぁないですな。反省。

2007年6月23日

気になる

早寝したので、早起きでした^^
今日は同期バンドの課題曲を練習。

・・・けど一曲をただひたすら練習するのも飽きるんだよね。ってことで、曲をあれこれかえてアドリブで遊ぶ。(単にスコア読むのが面倒なだけなんだけど)これはこれで結構勉強になって面白いものだ。

あと気になってるのは音作りなんだよなぁ。スタジオのアンプを通した時に、うまい事思った通りの音が作れるだろうか?かなり気になる。数年前の録音時の音を聞き直したら、モロ orz 状態だったのでね(^^;

2007年6月22日

短編集

夕刻より都内出張。ん〜、ちょっと無駄もあるような気がするが、読書の時間が取れてそれはそれで嬉しかったりする。

今は「短編ベストコレクション 現代の小説2007」を読んでる。一冊でいろんな作家の文章が読めるのでおいしいんだけど、ただね、、、もりあがってきたなぁと思ったところで一話が終わっちゃうので結構寂しく思うこの頃。短編が苦手になってきてる??

2007年6月21日

修理

HDDが異音を発していたので前々からやばいなぁ、と思っていたWindowsパソコンなんだけど、ついに起動もできない状態になり、修理依頼。ヘルプデスクにTELして聞いてみると症状から判断するに58,000円くらいかかるだろうとのこと。早速、明日宅配業者が引き取りにくるとのことで早々に復活しそうなんだけどさ、ボーナスが出たばかりだというのに、この出費は正直トホホです、、、

青春っていいな

所用のため、午後休。

そして、「風が強く吹いている」読了。箱根駅伝をめざす大学生達の話なんだけど、登場人物達が生き生きしててイイ!予選会・本戦とも走り出したらもう読み止められないっつーの。自分も風を感じながら一緒に走っちゃったよ的な感じでのめり込んでしまった。そして、あまりに美しすぎて電車の中でちょっと泣いてしまったぞ。

安直だけど、青春っていいな、と思える一冊だった。思うように表現できずこんな表現になってしまうのが歯がゆい。

2007年6月20日

ボーナス出た

ボーナスの支給日。今日も暑いぜ。

お昼過ぎより客先移動。仕事の感触良好〜。テンション上がって今日もビールが進んじゃうぜ〜、って気分なんだけど、今日はまっすぐ家に帰り家にて夕食。

あ、まっすぐってのは嘘だった。新丸ビルに行ったんだった。ま、一通り廻ったんだけど、俺には買いたいものがないなぁ、こういうところは奥さんを連れて行くべきだな。

2007年6月19日

暑・暑・暑

もうね、、、暑過ぎよ。
今日もあっちこっち歩きまわって汗だく。夏が思いやられる。

そんな夜はやっぱビールっしょ。今日は、川崎にて一人で瓶ビールを傾けるの図。横を向けば同じようなリーマンばっか。餃子が、、、じゃなくてビールがすすむぜ〜。

2007年6月18日

超ハイテンショ〜ン

レイトショーにて「舞妓haaaan!!!」を観た。あんまり期待してなかったんだけど、いや〜これアリだわ w
冒頭から超ハイテンションな阿部サダヲ。正直最初は追いつけず置いてけぼり食らってたんだけど、どのあたりからかなぁ、ハイテンションが当たり前な世界にどっぷりと飲み込まれてて、なおかつ途中でセンチな気分にさせられたりと複数の意味で忙しい映画だったけど時間を忘れて楽しみました。
凄まじいぜ、阿部サダヲ。感動したっ。

2007年6月17日

いろいろ聞いて廻ってみるべきだね

元々弟が乗っていた家のジープなんだけど、自分の車とは比にならないほど走行距離も行ってるし、ボチボチ買換えなきゃね、って話が結構前から出てたんだけど、重い腰をあげて今日ディーラー巡りしてきた。

やっぱり次もジープである必要性があって、新車・中古車の両方を見て回ったんだけど、ジープは中古でもあんまり値が落ちないものなんだねぇ、結構いい値段する。逆に下取り価格もそれなりの数値がつくんだけど、これがね〜、いくつか廻ってみると、結構幅があるんだなぁ。ディーラーだけじゃなく下取り専門店も回ってみたんだけどびっくりするくらい違いが出て驚いた。面倒だけれど、いろいろ廻ってみるもんだね。

2007年6月16日

清水っ子

映画の開始時間まで時間が余ってて手持ち無沙汰だったんだけど、すぐ横の清水マリンパークで太鼓の音が響いてて何やら賑やかな様子なのでちょっと覗きに行ってみた。そうしたら下の写真のように、ちびっ子からお年寄りまでたくさんの人が集まって踊ってる!しかも、みんな、かなり踊りこんでるようでレベル高っ。

家に帰って調べてみたら、清水みなと祭りの総おどりに向けた練習だったんだねぇ。曲目も結構あったし、それぞれ結構難しそうな動きなのに、キビキビ動いてて観てて楽しかった。

清水っ子すごいわ。ちびっ子達も平気で踊ってたけど、幼稚園とかでも練習してんのかなぁ?

プレステージ

映画「プレステージ」見に行った。
結末の話は監督から固く口止めされているので w、ここではストーリーとは別の話を。
・ヒュー・ジャックマンと、クリスチャン・ベールの組み合わせ、なかなかいいじゃ〜ん。
・デビッド・ボウイも出てるって聞いてたんだけど、結局エンドロール観るまで全然気がつかなかった。
・スカーレット・ヨハンソンの役所が微妙すぎて、これはこれで驚きだったりしたw

とか書いてみたけど、ほんとに中身の無い文章↑だな、こりゃ(^^;
けど、個人的には結構楽しめましたよ。トリックは単純なほど良いし、ステージだけではなく、人生そのものをかけてもやり通すのがプロなのかもね。


今日公開日だった「ゾディアック」も魅力的だったけど、こちらはまた今度見に行こうと思う。

2007年6月15日

練習の夜

お酒飲むの止めてまっすぐ帰宅。ギター練習の夜。

録音しながら練習してんだけど、イマイチなんだなぁ、、、練習量とかそういう問題じゃないような気がするけど、とりあえず練習たくさんしてみよう。

あと、OverDrive/Distortionエフェクターの調子が悪い、というか壊れたっぽい、、、元々中古で買ってきたものだし結構使ったからしょーがない気もするけどお気に入りだっただけにとても残念。

2007年6月14日

夜更かし

週の半分は家に帰ってこないので、逆に家にいる時にやっておきたいことって結構ある。実際、ホテルに泊まっているいる時と違って、家は身の回りに自分のものがたくさんあるしね。

で、そんなこんなで明日も早いのに夜更かしすることになってしまうんだなぁ。厚くて出張には持って行けてない「風が強く吹いている」を読みつつそのまま寝入る夜(朝)、、、

2007年6月13日

すっかり夏みたい

午後より外出。ビルの外はもうすっかり夏の様子。上着も、ネクタイももうかなり辛いもんがあるね、、、汗だく。
これで体重が減るんだったら万々歳なんだが、思うほど減らないんだなぁ、これが。

俺もビリーさんとこのキャンプに参加しなきゃかなぁ〜w

2007年6月12日

がばいシリーズ

先日読んだ「佐賀のがばいばぁちゃん」の続編が気になって結局全部買ってしまった。

仕事が終わってからホテルでゆっくりじっくり楽しもう、と思ってたんだけど、やっぱりあっさり読めちゃうんだなぁ。ま、それはそれでいいけど。
三作目の「幸せのトランク」では知った芸人の名前もちらほら出てきて、また違う意味で面白かったな。

と、まぁ、こうなってくるとB&Bの当時の漫才とかも見たくなってくるんだけど、YouTubeにはあんまり登録されてないんだなぁ、これが。

2007年6月11日

300

仕事が早く終わったので、レイトショーにて映画「300」を見た。前半ちょっと寝ちゃった(^^; けど、さすがに戦闘シーンはなかなかの迫力でした。面白さを求める映画ではないけど、映画館で見ておきたい種類のものだね。

最終的には、まぁ納得な結末を迎えるわけなんだけど、強いヤツが活躍する場面ってのはやっぱり見てて気持ちいい。って以前にも書いてたな、そういえば。

2007年6月10日

準備開始

来月の同期の結婚式に向けて準備開始!ってことで、5/20結婚した同期宅に集合。その時撮影したビデオを眺めつつ、次回の余興について意見交換。前・後半構成で、後半は同期バンド。前半は、各自持ち時間を持ってネタ披露ってことになったけど、どーしたものかねぇ、、、しばし悩むことにする。


話は変わるけど、今日、氣志團のDVD付きのCDをレンタルしてきた。そして、綾小路 翔とDJ OZMAが同一人物だということを今更知った・・・。両方とも顔も見た事あるし、声も聞いた事あったけど全然気がつかなかったよ。っていうかどんだけ世間に疎いんだ、、、と、ちょっと凹んだ。

2007年6月 9日

ゆっくり寝たら疲れが取れてすっきり。

しかし、外は雨、雨、雨。雷。
夕方から飲みにいく約束があるんだけど、気が滅入るなぁ。

三浦しをんの、「風が強く吹いている」を読み始めた。

2007年6月 8日

今日は新人歓迎会

今日もやること目白押しで日中かなりピリピリしてたんだけど、夕刻にはすべて綺麗に片付いてとても晴れ晴れした気持ちでお酒の席へ。そんな今日は新人歓迎会。

パートナーさんも含めると身近なグループでは新人は5人もいて、かなり賑やかな会だった。
自己紹介でかなりいじってしまったので、帰りの電車で「無茶ぶりが過ぎますよw」ってつっこまれてしまったのだけど、結構しゃべる子達だったし反応も面白くって、今後がとても楽しみ。


それにしてもハードな一週間だったー、今日はゆっくり寝よ。

2007年6月 7日

がばいすごか!

今日は都内出張。具体的には書けないんだけど、今日のお客さんは仕組みも面白ければ、人も面白くて愉快だったなぁ〜。

帰りのお供は、佐賀のがばいばあちゃん。(今更感はあるけどね・・・)
ところどころ胸に響くものもあって目が潤んでしまったよ。続編も読んでみよっと。


あ、そういえば、夕方東京駅で細木和子を見かけた。
貫禄あるね。こちらもある意味、がばいすごか人だわ。

2007年6月 6日

明太子うまし!

先の出張で、辛子明太子を買って帰ってきてたので、早速朝ごはんで食す。

これがあればご飯何杯でもいけるわ〜、マジで。もうこの頃は、ご飯大盛りにもしないし、おかわりもしないんだけどね。と、いうわけで、思わず箸が進んでしまって、朝から満腹ですよ。満足満足。

2007年6月 5日

リズミカル

2日間の予定の仕事完了。とはいえ、また近々来る事になるかも、で面白くなりそうだ。

帰り道のお供は、伊坂幸太郎の「陽気なギャングが地球を回す」。
読み始めたら、あれよあれよという間にリズミカルに話が進み、一気に読んでしまった。それぞれ特技を持ったギャング達のキャラクターも面白い。伊坂幸太郎の本は、また読んでみよう。

2007年6月 4日

中州でラーメン

仕事大忙し(^^; けど、やっぱりラーメンぐらいは食べたいよね、ってことで、中洲の屋台、一竜へ。

ビールで喉を潤わせつつ、豚骨ラーメンをいただいた。評判通りおいしかった〜。

ついでにおでんも食べてみた。確かにおいしいはおいしい。けど、個人的には静岡おでんの方が好みだったな。
そんなこんなでタクシーでホテルへトンボ帰り。街のネオンが俺を誘っていたけど、仕事が待っているからしょうがない、、、今度はもっとのんびり来たいものだ。

2007年6月 3日

博多出張

明日から2日間の予定で九州で仕事。ってことで、博多に前日移動。セントレアから飛行機でひとっとび。今回は初めてJALのクラスJを試してみたんだけど、これ、快適でいいわ〜。ゆったり。

写真はシーホークホテルと、Yahooドーム。(写真がイマイチだけど)
まったく繁華街には遊びに行かなかったけど、シーホークタウン見て回ったり、温泉入ったり。シーホークホテルも安いのにとっても快適。仕事忘れて、既にすっかり観光気分ですよ。

2007年6月 2日

下取価格

愛車の担当営業さんがやってきた。

6月に(マイナーチェンジだけど)新モデルが出た。ということで、つまり買い換えませんか?って話。前々から欲しい車種は決まってて、いつかそんな話を伝えたことがあるので、営業さんもその事はよく知ってるので。

まぁ、ちょうどいい頃合なので、愛車の下取価格も見てもらった。結果は、まぁ想像してた通り大して値段つかないんだよね。5年こえてるし、6万以上走ってるし。新しい車は、そりゃ魅力的だけど、今の車は自分的には快適だし、不満はないんだよね。

フルモデルチェンジが来年あたりって話もあるし、それ以降な話かなぁ、なんて今のところ思ってたりする。

2007年6月 1日

ビッグサイト

元々行くつもりはなかったんだけど、無料入場券をもらったので、その足でビッグサイトに行ってきた。

携帯のプライバシーフィルターは貰って嬉しかったけど、正直なところ仕事的な収穫はイマイチだったな・・・