2007年9月30日

蒼き狼

映画「蒼き狼 地果て海尽きるまで」を観た。
モンゴルの景色ってのはさすがにすごいもんがあるね。むやみにワーっと走って、そして疲れたら仰向けになって空を眺めて、みたいなことをしてみたいなぁ、なんて想像したりする。

エキストラを2万人使って撮影しているそうだけど、CGが当たり前になっている今、それがどれだけリアルに訴えるものなのか正直自分にはわからなかったりした。。。事実を知るまで、どうせCGでしょ、なんて思ってたし(^^;

それにしてもストーリー的に観せる、釘付けにさせるシーンはどれほどあったか。ちょっと薄い気がしたのは単に自分の好みの問題じゃないような。

2007年9月29日

返答に困った

お昼過ぎに歯医者。3ヶ月ぶりに歯と歯茎のチェック。

また、あれこれ指摘されちゃうんだろうなぁ、と予想していたんだけど、予想に反して「良く磨けている」って褒められてしまった。あまりに想定外な言葉だったので返答に困ってしまったw

休日出勤

最終的にそれぞれ別口で飲んでた4チームが合流。こんなにたくさんの静岡メンバと飲めるのは久々だ。知らぬ間に見知らぬ顔も増えてたので「はじめまして」なんて挨拶も。AM3時。

朝までコースはいいんだけど、最終的にウイスキーにいったとこで二日酔い確定。
今日はひっさびさに会社に顔を出しての休日出勤。AM10時。仕事は進んだけど穏やかじゃない頭痛がなかなか消えてくれなかった。

2007年9月28日

サンマ

読みかけている本が丁度いいところなので、さっさと帰って続きを読みたかったんだけど酒の席。22時。もう帰る気ないってことね、皆さん。

晩ご飯も食べそびれてたのでめちゃお腹減ってたせいもあるけど、そんな中ちびりちびりと飲みつつのサンマが美味しかったな。お昼に社食でもサンマ食べたけど、見た目も味も違ってたなぁ(^^;
今日はこれだけで来た甲斐があった。

2007年9月27日

英会話

海外とのやり取りがホットになっている仕事があって、今日はそのための会議。当然英語にて。

ところどころわからないこともあるけど、聞くだけならまだ大丈夫。けど伝えるのがねー。訳してもらって会話をすることになるんだけど、これもいい加減限界。英語の打ち合わせに出る度に思うことだけどやっぱ真剣に勉強することを考えないと。

ってことで早速、社内の語学研修を利用しようと思ったんだけど、タイミング悪くちょうどしめきられたところだった、、、一方、国の給付金の制度も10月から変わってる、、、orz
とはいえ、2007年後半は英語に取り組もうかと。ゴルフも楽器もやりたいんだけど。

2007年9月26日

意外と自由席

朝から新幹線で都内へ移動。

指定席に乗ろうが、自由席に乗ろうが料金が変わらない仕組みを利用しているので、基本的に指定席に乗る癖がついているんだけど、指定がとれないケースもやっぱりあるんだよね。

理由も様々なんだけど、そのうちの1つの理由に、そもそも指定席車両が少ないってケースもあることに今更気がついた。16両あるうち2両しか指定席がないこともあるんだよね。すると指定席はみっしりと混んでるのに自由席がガラガラってことがある。そんな今日もこれ。そそくさと自由席に移動してノビノビと。1時間程度の乗車時間なんだけど、気持ち的に全然違うんだよね、これが。

2007年9月25日

最終兵器彼女

映画「最終兵器彼女」を観た。

タイトルは良く見かけてたんだけど、ほんとに兵器だったんだなぁ・・・。単に比喩で、ドタバタコメディだと勝手に思い込んでた(^^;

全体的には役者の演技もストーリーも何から何まで物足りない、薄い感じだったなぁ。真剣に見れたのはまだ観ようという気のあった冒頭のこっぱずかしい青春風景くらいだったような。兵器化させていく場面とか、それにつれて思い悩む部分をもっと深く追いかけるとか特定の方向へのフォーカスを強くしたら良かったんじゃないかと思う。全体バランスを考えてのつくりなんだろうけど、そういう意味では綺麗過ぎる形にまとまっているということなのかも。

2007年9月24日

たそがれ清兵衛

映画「たそがれ清兵衛」を観た。
順番は公開されたのと全く逆の順序になったしまったけど、これで藤沢周平*山田洋次シリーズ3部作をすべてみたことになる。

いわゆるありがちな時代劇のようなチャンバラの応酬ってのではなく、平侍の生活がよく見えてちょっと驚いたりする。今のサラリーマンとなんら変わらないじゃないかと。(もちろん身分制度等の話は除外して)

ま、それはそうとシリーズ通して相手方の女性の存在感もたまらなく良いが、赤塚真人氏はじめ脇のメンバーも味があっていいねぇ。ただ、そうは言っても主役の真田広之は色気たっぷりだし、後半の決闘シーンの迫力も見所だけど。

それに「たそがれ」と呼ばれるその所以を紹介するくだりもいいし、これもシリーズを通して出てくる小さな笑いの誘い方も小気味よくてグー。かなり楽しめました。


・・・けど、決闘シーンで一カ所気になるところがある。今度どっかでお酒の席でのネタにしよーっと。

2007年9月23日

静岡おでんからスタート

夕刻、お酒を飲みに出かけた。今回は、静岡おでんからスタート。手羽先、餃子、おでん、が名物なので、それらを頼みつつ。個人的には、手羽先ってわざわざ頼むほどの好物でもないんだけど、ここのは柔らかくって大好きなんだよね。ってことで欲張って注文したら、案の定頼みすぎてお腹いっぱい。

その後、場所を変えてバー。
多分、このあたりでお酒がまわって気持ち良くなって、ちょっと寝てしまっていたと思う。ごめんm(_ _)m

その後、電車には乗ったもののやっぱり真っ直ぐ帰んなかったんだなぁ。(^^;
タクシーも来なかったし(当たり前だ)、始発を待って家に帰りましたとさ。

ひっそりと静まり返る朝の藤枝駅。

2007年9月22日

隠し剣 鬼の爪

きえちゃん萌えw、とか書くとへんな方向に話が行っちゃうけど、萌えw

ま、それはそうと、タイトルがタイトルだけに「鬼の爪」がいつ出てくるかってのも楽しみだったんだけど、それが登場するに至るまでの前段の話もいいねぇ。片桐がきえちゃんの嫁いだ先に迎えに行くシーンなんか応援しちゃうし、ガツンと女将に言い放つなんてとこもたまらんね。もちろんラストもいい、俺が迎えに行きたいくらいだ、なーんて。

タイトルが結構過激だけど、そのイメージだけで敬遠しちゃうのはとてももったいない、いい映画だった。
時代小説は全く読まないんだけど、藤沢周平、今度読んでみようと思う。

2007年9月21日

忘れ物

@品川駅。新幹線に乗ろうとしたところ、改札口手前で、とある落し物を拾った。

多分かなり慌てていただんだと思うんだよね。ささっと窓口の職員に届けたんだけど、多分落とし主は既に新幹線乗っちゃっていただろうなぁ。本人の手にちゃんと戻るといいんだが。

2007年9月20日

カラオケで採点しょーぶ!!

久々に元上司達とお酒を飲みに出かけて、そして大いに喋って大いに飲んだ夜。
盛り上がり過ぎて帰るの忘れてた(^^;

最終的に師匠と2人になったので、行きつけのスナックまでタクシーを飛ばす。
目的はそう。カラオケ。採点カラオケ。雌雄を決すべく。というか、
いつも負けてるのでその雪辱戦ですな。対戦するのは久々。
明日は会議の予定もないのでじっくりと勝負ができるというもの。
先にお店にいたリーマンのおっさん達とも意気投合。
閉店は2時だったけど、結局5時くらいまで歌ってた。大騒ぎしすぎ。
最終的には、942対895(1000点満点)でまたも敗北、、、しくしく。

これはまた次回までにコソ練だw

2007年9月19日

ただ飲むばかり

夕方から外出。一通り仕事が済んだ後、反省をかねてちょっと飲んだ。この、「ちょっと」ってところがミソ。軽く喉を潤すだけだから。というタテマエ、かと思ったら、ほんとにただ飲み物注文してつまみとか頼む気配なし。と、いうのも思わぬ方向に話が進んで、みんなで話しに夢中になっていたせいなんだけど。

ふと我に返ったときに机の上の質素なことw ちょっとワロたw

2007年9月18日

同盟

昼休みに本屋行ったらやっと見つけた、「オーデュボンの祈り」と「ラッシュライフ」(伊坂幸太郎)。
ささっと購入。

どっちから読もうか迷ったけどまずはラッシュライフからにした。重力ピエロでも出てきた黒澤がどんな活動をするのか楽しみだったからだ。

ちなみに、インターネットをちょっと検索すると、泥棒黒澤同盟っていうサイトが見つかるんだけど、まぁいろんなサイトがあるもんだね。結構共感できるところもあったりなんかするんだが、これはやっぱ同盟に入っとくべきかねw

2007年9月17日

7割ぐらいかな

3連休最終日。やっと調子戻ってきた〜。

ってことで早速ゴルフクラブを振りに出かけた。
ぼちぼちそれなりにボールが飛んでくようになったかなぁ。といっても、7割ぐらいか。まだまだ3割は超スライスしたり、トップしたりダフったり、ヘナヘナだけど(^^;

まずは、まっすぐボールを飛ばすこと、が目的だったけど、次はちゃんと狙った距離にボールを送り届けること、かな。わー、めちゃおもろくて止められん。

そろそろボールも切れて帰ろうかなぁ、と思ってたらどっかのおにーさんが「今から急いで帰らなきゃならないからこのボール使って」と、100球近くのボールをいただいてしまった。その後、練習場のおかーさんからも、良かったら使って、と何球かいただいたりして、なんかラッキーな日だった。今日は暑かったから汗だくだったけど、一昨日・昨日じっとしてた分、たっぷり打たせてもらって満足。

乾いた喉を晩酌で潤わせていたら、先生が打ちにいきたいなぁ、なんていうもんだから、そんなん言われたら行きたくなっちゃって、運転してもらってまた練習場へ。アプローチの方法をいくつか教えてもらった。けど、これまたすぐさまうまく打てないんだなぁ、、、とはいえ、なかなかうまくいかないことも含めて、それもまた楽し。

2007年9月16日

エアコンつけっぱで寝たせいだな

今日もちょーしわる。なんもやる気起きないので、ゴロゴロ。本読んだりしてても長続きしないんだなーこれがまた。振り返ってみれば、金曜にエアコンつけっぱで寝たせいだな、原因は。

夜になってやっと調子復活。で、まだ観てなかった映画「やわらかい生活」を観た。
異性とのいろんな出会いと別れ。考えてしまうこともあったけど、結局のところよくわからない。理解できてない。たまたま風邪の病み上がりに観ての感想だけど、元気いっぱいの時に観てたらもっとよくわかんない、っていう感想だったと思う。うぅ〜ん。

2007年9月15日

超早寝・・・

早く起きる必要のない朝なんだけど、早々と目が覚めて、ノンビリと帰宅。
寄り道して靴買ったり。ほんとはシャツが欲しかったんだけど、良く通ってたお店がしばらく行かないうちに陰も形もなくってたりしたのでかわりに靴にしたのだ。

昼過ぎに家に着いたのはいいんだけど、どーにもこーにも頭痛がして何をする気にもなれないので夕飯食べてさっさと寝た。超早寝、、、

2007年9月14日

携帯の液晶保護シート

前使ってた携帯の液晶が大分傷ついてたこともあって、液晶の保護シートを買った。ちゃんと目的の携帯電話専用のに作られてて便利だね。サブディスプレイや、カメラのレンズ部分の保護シートまでついてて、良くできてるよ。と、奇麗に使おうと思ってるのは携帯変えたばっかの今のうちだけだったして(^^;

それはそうと、夜はなんだかんだで新幹線に乗らずもう一泊することに。
たっぷり寝よっと。

2007年9月13日

ビールがうまい

結局資料作成が朝までかかってしまった、、、

眠いけど、それ以上に達成感が勝っててミョーに満足。今日もちょっと遅くまで仕事したけど、さばくべきことはすべてさばけたので、晩ご飯がてらちょいとビール。フゥ〜。

で、昨日の分も寝ようと即寝でしたな。
そう、心残りは、ブートキャンプをやりそびれたこと。やろうやろうと思ったけど、眠気に気持ちが勝てんかった、、、

2007年9月12日

ノビノビ

今週は川崎泊。
次から次に入ってきた新しい仕事でめちゃ忙しい、、、おかげで明日朝一の会議向け資料がまだ全然形にならーん。ってことでなかなか帰れる段階までいかーん。

と、いいつつそこそこで諦めてホテルへ。久しぶりに来た宿だったけど、たまたま空いてたのかツインのシングル利用。めちゃめちゃ広い部屋で快適快適。これで思いっきり、ノビノビと、、、仕事ができます(T_T)

気分転換に風呂前にブートキャンプ。まだ腹筋は割れてくれないなぁ、、、

2007年9月11日

サッカーのあの街で初仕事

今朝は、いつもと逆方向に東海道線に乗り込んだ。
と、いうのも今日はサッカーで有名な西部のあの街で仕事だったので。
車では何度も何度も出かけてるけど電車で行くのは初めてだね。

その後、営業車に乗ってお客さんのところへ移動。営業車で走る日中の風景は、プライベートで走る風景とは違う雰囲気だったりした。今後面白い方向に話が進むといいなぁ。

2007年9月10日

健康診断

今日は健康診断。ちょっと体重が増えてしまったんだよねぇ、、、きっと筋肉が着いたからだ。きっとそうだ。そういうことにしておく(^^;
なんてね、慰めにもなってない。今日も夜ブートキャンプしよっと。

その他は至って健康。
欲を言うと視力を2.0の段階までちゃんとチェックして欲しいんだよね。
あ、それと、今回の視力検査は、「C」じゃなくて「E」だったな。初めての経験。

2007年9月 9日

懐かしくて緊張した

今日はお昼からちょっとドライブ。久しぶりに会う人を助手席に乗せて。あまりに久しぶり(とはいっても2年も経ってはないと思うけど)で、ちょっと緊張しちゃったりなんかして。でも昔のまんまだ。

夜は、「武士の一分」を観た。
とにかく加世さんはいいねぇ〜。男だったらみんな惚れちゃうんじゃないだろうか。見事だわ。
藤沢周平3部作は、初めて見たんだけど、その他2つも観ておこーっと。

それから、加世さん役の檀りえさんは、金麦のCMのおねーさんだったんだねぇ。身の回り(巷?)でかなり人気だったんだけど、今頃知ったよ。(世間に疎すぎ、、、)

しかし、あれだ。良くも悪くも何のドラマみても木村拓哉は木村拓哉役なんだよね、、、
そういえば、この撮影してる時、すごい近所のホテルに泊まってて近所中大騒ぎになったんだったw 時の経つのは早いねぇ。

2007年9月 8日

携帯電話変えた

機種変更してきた。やっと3Gになったよ。ついでにホワイトプランにしてきたけど、料金体型の話はやっぱりちゃんときくべきね、うまいことできてるよ。感心しちゃう。利用する側もうまいこと利用したいもんですな。

ちなみにこの文章は携帯から投稿してます。フルブラウザ便利だね。

2007年9月 7日

インサイド・マン

映画「インサイド・マン」を観た。

ラストシーンは、思わずニヤっとしちゃうねぇ。
けど、途中ダラっと見てると見逃しちゃってストーリーを取り違っちゃうね、きっと。

不自然なところにはきちんと疑問を抱きましょう、って感じっすかね。
結構オモロかったっす。

2007年9月 6日

台風

スルーできない会議があったので、その後帰ろうと品川駅に18時頃に駆け込んだ時にはもう遅かった。台風の話はもうわかっていた話だけれど、しょうがない。新幹線が全くうごかないから駅もすごい人だかり。ちょっと待ったけど埒があかないので早々にホテル探し。けど、みんな考えることが同じなんだよね、Webで予約できるところなんかどこもかしこも既に満室。

ってことでいつもの奥の手の宿に行きました。けど、まだまだ夜も浅いので遊びに・・・と思ったけど外の風が激しすぎて、晩ご飯食べて横になりつつ本読んでたらそのまま朝まで寝てしまった。こんなに充実した睡眠は久しぶり。たっぷり寝た〜。

ま、それはそうと、appleの方も台風レベルの話題が出ましたな。iPod touch、新型nano、classic。touchも面白そうだけど、自分的にはやっぱ動画対応した新型nanoがすごい気になる、欲しい。欲しいぞぅ〜。

iPod touch
新型nano
classic

2007年9月 5日

雨降ってるしー

台風が近づいてる。雨も降ってる。ってことでホテルでじっと本読んでた。今はゴルフのハウツー本読んでる。平日ボール打てない分、イメージトレーニングだ。・・・まぁ、そんなにうまく行くもんでもないけどさ。

その後、ブートキャンプ。今週の部屋は広いからのびのびエクササイズできてとても良い。これでビリーバンドがあればなお良いんだけどな。

2007年9月 4日

呪怨 パンデミック

今週は川崎泊。

ふぅ〜、THE JUON 呪怨の続編となる「呪怨 パンデミック」を今見に行ってきた。

えーっとね、そこそこ楽しんだんだけどさ、、、違和感が少なからずあったね。

その最たるのは、やはり伽椰子の感じが、今までの路線とは別物になったところ。恐々した感じというよりもちょっと元気?快活?な感じが出ちゃったような。例の首ゴリゴリやりながらの這いずり(^^; とか出てこなかったせいか?

伽椰子の母親が出てきたりと、生い立ちに関する話が出てきて新展開もあって興味は引かれるもののちょいとインパクト弱かったなぁ。けど、外国人にはウケるのかね?こういうの。

それから吹替え。へたっぴ感も徹底すると一つの空気を醸し出してきて、途中から、逆に恐怖を煽る演出か?とかも思ったけど、それは考えすぎ。芸人使うのもいいけど微妙だなぁ。

とか、考えていくと、ホラーというよりギャグ路線を狙ったのかねぇ。
なんて、なんとなく否定的意見っぽくなってしまったけれど、楽しんだ上での感想ってことで。

ちなみに、前作「THE JUON 呪怨」の感想はここから

2007年9月 3日

深め

帰ろうかと思ったら友達からTELが入っていることに気がつき連絡すると、一人飲みしてるとのこと。ささっと合流。

月曜なんだけど、そんなこと関係なし。ちょこちょこ耳に入ってきてた確認したい話もいっぱいあったので、いい機会だ^^
遅れてもう一人友達が合流して、さっそく確認。

・・・結構深い話になってしまった。月曜から深いよ。

2007年9月 2日

時間かかり過ぎじゃない?

昨日の一件が頭から離れなくって、悔しくて目が覚めた(^^;

ま、それはいいとして、開店時間を待って、携帯を変更するためにショップへ。
朝一番で行ったのにもう既に人が並んでるんだよねぇ、、、田舎だから窓口二つしかないし、それに一組分の対応がまた長い!いったいどんだけ待つんだ〜。

で、自分の番がきて、話が進んだものの、結局目的の機種がないって〜 orz
つ、疲れる・・・。

2007年9月 1日

勉強させてもらいました

コンペデビュー日。雨が心配されたけど全然問題なし!曇ってたけど、これが逆に日光を遮ってくれて過ごしやすいいい天気だった〜。

自分は2組目だったので、最初のショットにはギャラリーがたくさんいるんだねぇw 結構緊張もするものだけど、逆に見られているのがちょっと心地よかったりして、最初からワクワクしつつ一打目。まずまずいいんじゃないの〜。

けど、問題はそのあとからだったんだな。あっちいったり、こっちいったりで、まー、打数を稼ぐ事、稼ぐ事(^^;
全くココロの余裕がなくなってたね〜。けど、たまに出る会心のショットが気持ちいいこと。(結果としては賞はとれなかったけど)ショートコースでニアピンの旗に名前をかけたのは気持ちよかったな。

そんなこんなで、一緒にまわっていただいたメンバの方には大変ご迷惑をおかけしました。それなのに、いろいろ親切に教えていただき、たくさん勉強させてもらいました。感謝です。次回に向けてはもっとちゃんと準備して、ちゃんとコンペになるようにしときます。


いや〜、しかし振り返ると結果があまりに悔しい。悔しくて悔して悔しい。