2007年10月31日

働きマン

ホテルに帰って仕事。

仕事しつつテレビつけてたら「働きマン」をやってたので観てみた。菅野美穂が結構好きだったりするので、ただそんだけの理由で(^^;

後から知ったけど原作はマンガなんだねぇ。結構面白かったな。原作読んでみようかな、と思った。

2007年10月30日

見覚えある風景

今週は、江東区住吉泊。初めていくとこかと思ってたけど、なんとなく観たことがある風景。

猿江恩賜公園を見つけて思い出した。そうそうお客さんとこに行った際にここで約束までの時間を潰したんだった。その時は錦糸町から歩いたんだっけな、確か。田舎と違って駅間の距離が短いので地図を把握しとかないと結構こういうことあるんだよね。ってことで晩ご飯食べに出かけつつ、ホテルに置いてあった地元ガイドを参考にちょっと散歩したり。惜しいのは時間も遅いので観るべきところが閉まっちゃってること。ま、しょうがない。

2007年10月29日

ネムー

結局、リズム天国にムキになってたら朝になってたよ、、、いや、途中で何度も嫌になって投げ出したんだけど、頭の中で音楽がやまないんだ、これが(^^;

一日ネムネム。明日は朝早く起きなきゃだし早く寝よ。
・・・といいつつまたリズム天国の電源を入れてしまったりする。

2007年10月28日

リズム天国 手強し

友達から「リズム天国」っていうゲームが面白いと紹介されたので、やってみた。音楽に合わせてタイミング良くボタンを押すだけのゲームなわけなんだけど、とってもシンプルでわかりやすい!

けど、結構タイミングがシビアで難しいのよねぇ、、、。おまけとしてドラムを叩くゲームもついてんだけど、これもなんとも難しい。ちゃんと叩けないけど、叩けると面白いし。うううううー、ムキー!かなりムキになってます。

2007年10月27日

ドライバーがイマイチ・・・

夜ゴルフ練習場へ。

なんだか、ドライバーの打ち方が乱れちゃって取り戻せない・・・。けどあせると余計に力が入ってちゃんと飛ばないので、今日はアプローチの練習ばっかりやってた。で、疲れたころにドライバーに戻るとちょっとは力みがとれていいようなものの、やっぱりどっか変。今までどうやって打ってたんだっけ?う〜ん、迷子の子猫ちゃん。・・・子猫ちゃんってのは撤回。

悩むなぁ。

2007年10月26日

お店を探してウロウロ

同じ地元の先輩と地元飲みすることに。お互い夕食を食べてなかったのでちょっと食事もしつつ、ということになったけど、駅に着いたら23時過ぎ。うちのところは夜は早いからねぇ。それでも粘ってウロウロしたけど、どこに行ってもラストオーダーです、とか、もう閉めます、とか。

行き着いたのは結局いつものバーだった。そう、結局夜遅くまでやってて居心地いいところ、っていうともう限られてんのだな。と、思ったのだった。

2007年10月25日

夜の散歩

オフィスに戻ったらお酒に誘われたのでちょっと飲んだ。

終電一本前くらいかな?ちょっと夜風にあたりたかったので水道橋駅で降りて、ドームをグルッと廻ってテクテク夜の散歩。後楽園駅を通り過ぎ、中央大学理工学部の前を通って宿へ。やっぱり大学のまわりはちょっと雰囲気が違うような。賑やかで楽しそうな。ちょっと校舎に入って行きたい、なんて思うけど、今入ったら完全に不審者だよねぇ〜(^^;

2007年10月24日

青葉

夕方。移動の合間に、青葉 飯田橋店に行ってきた。
中野の本店の方はお客さんのところに行きがてら何度もチャンスがあったにも関わらず結局一回も行っていなくて、そのうち存在すらすっかり忘れていたんだけど、ここ数日前にひょんなきっかけで思い出して、しかも飯田橋に支店があることを知ったので朝から狙いすまして食べに行ってきた。

噂通り、魚介系の味がするスープ。最近結構似たようなスープっていっぱいあるけど、もうね、比較にならないほどバランスがばっちり。ここ数年で一番の衝撃的な味だった。感動した!

blog-photo-07-10-24_17-47.jpg

2007年10月23日

英会話

今週の出張は、日中は基本的にすべて英語での会話だったりする(^^;

と、いうわけで若干!?かなり!?ぎこちないコミュニケーションだったりするわけなんだけど、通じあうことができた時はやっぱり嬉しいものがあるね。

あと、長いこと英語になじんでくると、なぜか不思議と自然に喋れそうな雰囲気がしてくるから不思議だ。(実際、そんなことで飛躍的に会話がスムースになるわけでもなく全くの勘違いだけどねw)

2007年10月22日

後楽園

今週は後楽園の近くに宿泊。近くとは行っても結構歩くんだな、これが。

まぁ、気分転換に散歩もいいでしょう。ってことで、東京ドームやラクーアのあたりをプラプラと。東京ドームでは特に催し物もなかったので人気がなくて静かなものだった。コンサートの時のあの賑やかさが嘘のようだった。

そういえば、昔同期に教えてもらった後楽園駅地下のカレー屋がまだあって、なぜかちょっと嬉しかったりした。

2007年10月21日

打ち放題

今日は昼・夜ゴルフの練習に行った。

昼の練習だけで十分お腹一杯だったけど、夜、行った事のない練習場に連れて行ってくれる、というので疲れよりも興味が勝ってついていった。打ち放題だというので、存分に打てるってのも嬉しい話。今日に限っては疲れてたので微妙なとこだったけど(^^;

行った先は、菖蒲ヶ池ゴルフクラブ。(http://www4.tokai.or.jp/shoubugaike/)
施設は結構古いけど、距離も240ヤードあってまずまずだし、値段も安いのに自動配球だったりでいい感じ。家からもそんなに遠くなくて通いやすいのもいい。

なーんて、気をよくしてアプローチの練習をビシバシやってたら結局300球近く打ってたよ、、、どうりで疲れるわけだ^^

2007年10月20日

カンファレンス2日目

ITが企業の経営戦略を以下に実現できるのか。その成功事例を数例聴いたのだけど、その中にはかなりワクワクするような話もあったし、実際のところの裏話、なんてのもあってよかった。参考になった。ITの人間が聴くのではなく、経営者こそ聴いて参考にすべきことも多くあったのだけど、企業経営って実際かなりやりがいありそうだな、などと、思わず遠い目をしてみたりw

2007年10月19日

カンファレンス1日目

カンファレンスに参加@蒲田。
京急蒲田駅まわりの線路の立体化工事ってまだまだなんだね。ちょうど一年前よりは進んでいたけど、相変わらず線路渋滞?なのか道混んでるね。

それはそうと、カンファレンスの最中、急ぎのメール飛び込んできすぎ。結局楽しみにしていたカンファレンス後のレセプションに出られなかった、、、余裕ねーなー。


話は変わるけど、ちょうど会場の近くに餃子の有名なニーハオ(http://www.nihao.co.jp/)があることを思い出したので行ってみた。一回店の前までいったんだけど混んでてパスしてしまったので実際食べるのは初めて。ほんとはがつがついろんな料理を注文したかったんだけど、一人だったので、軽めに。とりあえず餃子。

・・・正直うまいっす。たまらん。具がなぜかシャキシャキしてたりする。葱?葫?ちょっと具を覗いてみたけどよくわからんかった。今度は誰か引き連れて大人数で行こうっと。

2007年10月18日

続・インタビュー

10/4のインタビューに続いてもう一度インタビュー。前回のはどちらかというと脇にいたので、自分達にとってはこちらが本番。カメラが回っているとそれでも少しは緊張するのかと思ったけど、そこはやっぱりインタビューアーのテクで嘘みたいに全く緊張せずにスルスルと進行。時折笑いも生まれたりなんかして終始楽しい雰囲気だったな。いやはや楽しい時間でありました。

しっかし、インタビューアーの腕は大したもんだ。明らかに自分なんかより若いけど脱帽ものだった。

2007年10月17日

某スナック

仕事の関係で夜お酒の席へ。

ちょっと歌でも歌いましょうかって話になって、二次会はたまーに行くスナックへ。結局一曲も歌わなかったんだけどね。

で、今日驚いたのはすっかり貫禄のある(とか言うと起こられるが)チーママが実は自分と同い年だということが判明。ま、ぜっっっっったいに嘘だと思ってんだけど、話は確かに辻褄が合ってる。

・・・というか、そんなことで騙されているくらいが丁度いいw

2007年10月16日

行きずりの街

志水辰夫著、1991年の「このミステリーがすごい」第一位の作品なんだけど、なぜか書店に行くと今とりあげられてるんだよね。

出張した際にたまたま読みかけの本を家に忘れてきてしまったので急遽買った本がこれで、さささーっと今日読了。猛烈に好きな感じではなかったりするんだけど、あれよあれよという間に読めてしまった。失踪した人間の行方も気になるが、元妻と再開するくだりとか緊張感あって面白かったな。共感は覚えないけど。

2007年10月15日

ネットワーク屋のアッコさん

ネットワークの専門家のアッコさんと仕事した。勝手に親しげにアッコさんと呼んでるけど、まだ一度もちゃんと会ったことないんだけどね。

もう何年も前から名前は知ってるし、メールでは何度もやり取りしたことあるんだけど。電話で話したこともないので声も知らないw
ある時何かのイベントですれ違った(ニアミス)したらしい、と知人が教えてくれたこともあったっけ。

過去やりとりしてたメールでの対応は簡潔かつ明瞭。わかりやすい回答をくれる人で聡明そうなイメージ。いつか会ってみたいなぁ、と思っていたけど、仕事内容も変わったりなんかして接点が薄れていたので、すっかり忘れてた。

そんな今日、たまたま電話で話をする機会が訪れて、ちょっとウキウキしてしまったw
実際、話してみたらシャキシャキしてて気持ちのいい人だったね。

さらに好感度を上げてきよったよアッコさんは。参った参ったw また一緒に仕事したいものだよ。

#結局まだ会ってもないのにすっかりやられてしまっているヤツ。

2007年10月14日

つまんない休日その2

金曜から3日間、3年に1度の地元のお祭り。お祭りを見に弟夫婦・姪っ子がやってきたりしたけど、今日も風邪で結局見にいけず。姪っ子に風邪をうつしちゃいけないとも思って布団の中でじーーーっとしてた。

というか、家族中から伝染病患者のように扱われ、身動きとらないようにしてた(^^;

ま、そんな扱い受けなくても、充分ダルダルで身動き取れなかったが。
しっかしつまんなぃ休日だなぁ。睡眠はたっぷりとってすっきりしたし、夜には体調良くなったけどさ。

2007年10月13日

つまんない休日

結局3時過ぎまで付き合ってしまった、、、、
目が覚めたら頭痛。瞬間、二日酔いか風邪の熱かわけわからんかったがこれはもう完全に風邪。

熱をはかったら38度出てたのであきらめて丸々寝てた。ダルダル。

2007年10月12日

ゴゴゴゴゴ・・・

やっと仕事終わった・・・、というか月曜に先送りしたというか。これから宴会の席。

けど、テンションがイマイチあがらないのは、喉が痛いから。扁桃腺が静かに、でも着実に腫れてきてる。ゴゴゴゴゴ・・・。

2007年10月11日

また君に会える

奥田民生「野ばら」を弾きだして気がついた。民生のCD無くしてるよ、、、トホホ。
それはそうと最近のお気に入りは、ケツメイシの「また君に会える」。PVもね。

・・・え、蝦ちゃん?
えぇ、蝦ちゃんも好きよw

2007年10月10日

ティラミス

都内へ日帰り出張。

帰りに妙に甘いものが食べたくなったので品川駅でウロウロして、C3でティラミスを買った。C3ではちょいちょい手みやげを買うけどケーキを買うのは初めてだね。
ちなみに、自分的には↓”セッソ ソフラフィーノ”が気に入ってたりする。ちょっと値が張るけど。
http://www.c3-webshop.jp/shop/goods/search.aspx?search=x&maker=C004SS

家に帰って早速つついたわけなんだけど、甘過ぎずナイス。
欲を言えば、冷やし直してから食べるべきだった。ドライアイスの効きがイマイチ弱かったね。

2007年10月 9日

チョコ

チョコが好きなのよ。食べまい、と思うんだけどね。コンビニ行くと思わず買っちゃうのでコンビニ禁止。

・・・と考えてみるとコンビニ禁止ってのはかなりキツイ罰ゲームになりうるね。自分はコンビニでお弁当はほとんど買わないので食事には困らないんだけど、飲み物には困る。ペットボトルの水 or お茶を買いによく入るから。

それはそうと、最初の話に戻ると最近はマカダミアナッツ入りのがお気に入りなのよ。

2007年10月 8日

雨ゴルフ

早起きしてゴルフ。いやー、まだ雨降ってないぞ。いけるかも。今日のコースは、デビュー戦と同じとこ。

9月頭のコンペで悔しい思いしてからかなり練習したから、どんだけスコアをあげられるかワクワク。すべり出し順調。けど、やっぱり途中で土砂降りの雨。

雨ぇ?
でもそんなのかんけーないんだねぇ。夢中になってるから実際そんなに気になるもんじゃなかった。たしかに、水たまりができたり、グリップすべり安くなって影響は少なからずあるけど、寧ろ雨程度でラウンドを止められちゃー、このアツくなったハートはどうしてくれるの?っつー感じね。

けど。けれど。最終的に結果は141、、、orz、、、うぅ〜ん、、、
はじめの調子はどこへやら。締めにかかる前に連続して1ホールで2桁叩いてしまったのも痛かった。結果があんまり縮まらないっつーのはショックではあるけど。アプローチが格段にレベルアップしてたのは嬉しかったな。
パットをもちっとシャキッと練習しないといけないことがよくわかった。

2007年10月 7日

雨がきっかけ

明日は雨らしい。しかも、雷を伴う豪雨なんだって。晴れ男のつもりなんだけどな。ゴルフどうなっちゃうんだろうか。

なんて言っても始まらないし、いくらニュースや天気予報サイト見ても雨は確実そうなので、あきらめてゴルフ用のレインウェアを買いに出かけた。まー、ちょっと予想はしていたけど、いろいろお店を廻りながらアレコレ買ってしまって散財。

そんな中で思わず買ってしまった”ラメ入りの黒ベスト”なんだけど、これが、なんつーか、一目惚れってヤツ!?ちょー気に入った。たまには雨も降るべきだ。なんてね。

2007年10月 6日

端っこより真ん中

いい天気。昼間ゴルフの練習に出かけたんだけど、その際にふと思った。
練習しはじめた時は、どこに飛んでくかわかんなかったりしたので(^^;)、人気の無い二階席の端っこで隠れるようにして練習してたかったんだけど、この頃は、一階席ど真ん中できちんと練習したくってね。気持ちも、練習内容も随分変わったもんだ。

さて、明後日はコースに行く予定。
どんなスコアが出せるだろうか。練習にも力が入るよ。

2007年10月 5日

その先も知りたいぞ

伊坂幸太郎「ラッシュライフ」読了。

各エピソードは例によって突拍子のない話だけど、さくっといけてしまう。けど、これまでに読んだいくつかの本はもっと重たい話だったから、(これもそんなに軽くはないんだけど)読後感はそれらより軽く感じられてしまったり。

話は変わって。
群像劇って、いくつかのエピソードの中に特出して面白いエピソードがあったりするけど、それが話の本筋と違う方向に興味をそそってきて、しかも解決しない、とかやられるとたまらんのだよね。別冊で一本話追求して書いてほしーぞ、と。けど、彼の本は、またどっかで同じ役者が出てくる可能性あるから、それを楽しみにまだ読んでない本を読み進めるぞ、と。

2007年10月 4日

インタビューにて

某インタビュー。メディア関連の人達、いっぱい。一見、いかにも業界の人だなー、って見える人もやっぱいるねw

けど、そんな見た目は置いておいて、インタビューで話引き出すテクニックに恐れ入った。緊張感を和らげて、安心させた上でうまく話を引き出させる。今話したことがまた見事に次の話を引き出して、知らず知らずの間にお話いただいちゃいました〜、みたいな。巧いもんだ。いい勉強になった。

2007年10月 3日

六本木

今日は六本木。ちぃばすにのってノソノソと向かう。
思えば初めてちぃばすに乗ったように思う。100円っていう値段も安くていいし、これは結構使える!!もう3周年らしいので、かなり今更な話だけど、ちょいちょい使おう、と思うのであった。

2007年10月 2日

研究者

研究職の人と話をする機会があったんだけど、今日会った人は、今まで会った研究者の中でもっともスマートだなぁと感じいる人だった。すばらしい。こういう人との会議ならもっとじっくりやってたいねぇ。語り口も穏やか、且つ明瞭。うっかり惚れそうになったぞ。なんてw

いやー、楽しい時間でした。

2007年10月 1日

蝉しぐれ

藤沢周平にはまってます。
蝉しぐれ(DVD)借りてきた。ってまだ見てないけど。

しかし、もう10月。9月はあっという間だったな。それに急に涼しくなった。ちょっと寂しい。