2007年11月30日

三軒茶屋

今日は三軒茶屋へ。仕事で来たのは初めてだな、多分。

この街に直接の知り合いはいないんだけど、不思議な縁で何度か遊びにきてる。だから今回の件もなんとなくテンション高かったりする。思いっきり単なる思い込みなんだけど。


そーいえば朝ワイドショーでロッテリアの「絶品チーズバーガー」が発売ってのを知って、お昼に食べてみたのだった。肉汁たっぶりってのは?だったけど、確かに味はおいしかったな。ワイドショーを見たのは寝起きだったし、胃に重たそうだったので絶対食べないだろうと思ってたけど、すっかり目も冴えてちょろちょろと渋谷を歩いていたらお腹が減って思わず食べてしまったよ。

2007年11月29日

アッパレ

伊坂幸太郎「オーデュボンの祈り」読了。
ヤヤヤ。これは凄い。設定はとんでもないんだけど、ここまで構築するかね〜。アッパレだ。やられた。

誰が案山子を殺したのか、島に欠けているものは何か。先が知りたくてサクサク読めてしまう。話とは関係ないところで、話をする案山子の構造もめちゃめちゃ気になるぞ。xxがxxの役目を果たして、とかすげー設定。完敗!

2007年11月28日

桜木町にて

昨日は桜木町で一泊。今日は横浜で仕事でした。

お昼にプラプラとランドマーク近辺を散歩。天気が今ひとつなのが残念。
写真とは関係ないけど、やはりもうどこもクリスマスムードっすね。

2007年11月27日

今日は東へ

今日は朝から都内出張。西へ行ったり東へ行ったりです。

昨日は帰りの新幹線でちょっと寝てしまって、家について目が冴え渡り寝られず。音楽聴いて過ごしてたら朝になって、結局寝不足で眠いこと眠いこと。品川で降りるつもりが素通りして東京駅まで行ってしまった。

けど、東方面で良かったわ、西に向かってたらどこまで行き過ぎてたことやら(^^;

2007年11月26日

食べて飲んで飲んで飲んで

夕刻、予想より早く仕事が終わり、一緒に仕事しているメンバと梅田に出かけて食事。お好み焼き等々食べて飲んで、飲んで、飲んで(^^;

予想以上に仕事の話が盛り上がっちゃって、帰るの止めてもう一泊しよーかなーなんて思ったけど最終ぎりぎりで帰った。

けど、粘り過ぎがいけなかったか、新大阪駅で551の豚まん買えなかった〜(^^; 残念っ。
(最近の関西出張における自分の中での恒例)

2007年11月25日

吉本新喜劇観に行ってきた

昼過ぎに大阪移動。まだ日の沈まぬうちに到着し、そそくさとなんば駅に向かった。目指すは、なんばグランド花月。東京の街とはやっぱ活気も雰囲気も別物ね。ただ街を眺めて歩いているだけでも楽しい。実際かなりキョロキョロしてたと思うw

さくっとNGKに到着し早速チケット購入〜。ネットでは売り切れになってたので心配だったけどちゃんと買えてよかった!

プログラムは、新喜劇、中川家、矢野兵藤、まるむし商店、桂小枝、コメディNO1、今いくよくるよ、桂三枝。
生で新喜劇見られるなんて嘘みたいだった。静岡では新喜劇がTVで放映されることはなかったので(今はケーブルTVでやってるけど)、大学生の時に和歌山出身の友達にビデオ借りたのがちゃんと眺めた初めての場面だったような。そのコテコテなストーリーが目の前で展開されてるが実に嘘っぽくて新鮮で面白かった。小藪千豊も見られて良かった〜。(好きだ)あ、吉田ヒロも。

漫才も生で見たのは初めてだけど、ちっちゃい頃からTVでみていた今いくよくるよなんかは見れただけで感動した。もう亡くなってしまった祖父母と一緒にTVで眺めていた頃のことなんかを思い出したりしてちょっとしんみりしたり。それとは別に、アホの坂田のように理屈抜きでもう単純に笑っちゃうのもあったり。けど一番に感じたのは、客いじりも含めて桂三枝の話はうまいなぁ、ということ。最後もビシッとしまって、さすがっ!、って感じだった。

劇場は思っていたよりこじんまりした印象だったけど1000人くらいは入るみたいね。お客さんの笑い方とか雰囲気は、静岡や関東のノリと全く違ってかなり賑やかだった。自分も便乗してかなり大声で笑って晴れ晴れした気分。充実の2時間だった。

---

開演までに時間があったので、NGK前のジュンク堂書店で、田村裕「ホームレス中学生」読了(立ち読み)。すべらない話で、いくつかのエピソードは知っているものの、すさまじい生き方だ、マジすごい。友達の家にしばらく世話になるところの話なんかはちょいといい話。友達のおかんも友達の言葉も素敵。

2007年11月24日

凹む

久々にゴルフボールを打ちに出かけた。
ちょっとの間だけどクラブふってなかったからか感覚忘れてしまって打球はさんざんなものだった・・・。どうなっちゃってるわけ?う〜む、どうしたら感覚取り戻せるかなぁ?

明日は大阪へ。月曜朝一からの仕事のために前泊なのだ。早めにいって吉本とか見てみようかと調べ中。

2007年11月23日

遊び中心の一日

弟家族が遊びにきた。姪っ子も泣いたり笑ったり元気いっぱい。おじさんは嬉しいよw 一緒に遊びながら(遊んでもらいながら?w)早く喋るようにならないかなぁ、などと気の早いことを考えてたり。


夜は伊坂幸太郎「オーデュボンの祈り」を読み進める。案山子の優午が殺された〜、ところまで。一気に読んでしまうにはちょっと惜しくってあえてここで止めてリズム天国やギターで遊ぶ。ギターの方は、ちょっと前からハノンやり始めたのよね。スウィープピッキングの練習がなかなか捗らないんだなぁ(@@)

2007年11月22日

また時計壊れる・・・

また時計壊れた。雑にあつかった訳でもなんでもないんだけどなぁ、、、リューズを巻けないからゼンマイの巻きが切れたら、もう時計としての機能すら果たさない。機械式ってのはナイーブだとは思う。けどこんなに頻繁に故障するとさすがに扱いづらいな。。。手頃なヤツを一本買っとこうかな、と思い始めた。クリスマス商戦に便乗してちょっとは安く買えるものもあるっしょ。なーんて、全然嬉しくない(^^;

名古屋出張

早起きして名古屋へ。

朝雨がぱらついたけど、お客さんのオフィスから出た頃にはすっかり日が射してた。外のひんやりした空気も気持ちがいい。写真は、雲が切れだしたJRセントラルタワーズ。

営業君のお誘いで、お昼は味噌カツ。八丁味噌がなかなかいい感じだった。満足満足。

2007年11月21日

髪を切る

今日も新幹線移動で睡眠時間を確保し都内で一日仕事した。

まさに夕刻からスタートしそうな仕事があったんだけど、スパッと延期になったので髪を切りに行った。随分伸びて重たくなったなぁ、と思ってたら約二ヶ月ぶりだった。

今日のスタイリスト君とのおしゃべりは面白かった。まさに昨日彼女ができて、どんな手段でここまでたどり着いたか、をあつく聴かせてもらったのだw けど、彼のマメさぶりにちょっと感動したり。

2007年11月20日

へぃタクシー

今日はオフィスにこもって仕事です。けど、いつまでたってもメンバー内での最終合意ができなくって、結果やっぱり終電を逃した。

というか、タクシー帰りに慣れると、逆にその方が楽になっちゃうんだねぇ。家まで横付けしてくれるしねぇ。これからしばらくこんな生活が続くけど、ほんと体力勝負になってきたなぁ。

2007年11月19日

他にないんかね

朝から都内出張。

課題も多いんだけど、仕事が面白い方向に進みだしてきた。
ただ、無理も多いから体調には気をつけないと。今日は熱も無ければ風邪でもないけど、体調がイマイチなんだよね。風邪薬飲んで新幹線で寝てたら多少復活したけど。今日も終電には乗れなそうだ。


・・・と、仕事のことしかかけない日ってのはつまらないものだ。他のことにも頭をまわす余裕が欲しいっすね。

2007年11月18日

ガソリン高っけぇ

このところ睡眠時間全然確保できてないからゆっくり寝ていたいんだけど、リーマンは今日も仕事に出かけました(^^;
今日は車で出かけて、途中ガソリンを補給。スヌーピー(写真がイマイチわかりにくいか)はお腹いっぱいで喜んでるけど、こちらの財布は泣いてるぞ、と。なんとかならんかね〜、この値段は。

2007年11月17日

お幸せに

会社の後輩の結婚式2次会に行ってきた。場所は、ライブハウスケントス。笑いあり、涙あり、ライブありw やっぱプロの演奏は聴かせるねぇw 巧い。

それはそうと、二人は美男美女で目を惹くわ。会もとてもいい感じだった。二人ともお幸せに。

2007年11月16日

膝カックン

夕刻新幹線で会社に帰ったんだけど、指定の予約を忘れてて結局予約が取れなかった。まぁ、金曜夕方の下りはそこそこ混むのは当然といえば当然なんだけど、特に今日は混んでいたように思うなぁ。なんでだろう。

前にも書いたけど、指定席でも自由席でも料金が一緒な仕組みを使っているので特別な理由が無い限り自由席の車両に行くことはないのだけど、今回はもう自由席にのって席が空くのを待ちたいんだ。だって、めちゃくちゃ寝たいから。だからひかりではなく、わざとこだまの自由席にのって少しでもはやく席にすべりこんで眠りたいのだ。けど、なかなか席は空かない。けど眠い。

結局眠気を我慢できず立ちながら寝てしまった、、、ら、やっぱり膝カックンってなって慌てるの図。結構恥ずかしい(#^^#)

#その後、熱海で席に座れましたとさ。

2007年11月15日

見つけたっ、面白い宿

宿泊出張なんだけど、なぜかどこも混んでいて宿がとれない、、、ちょっと遠くでもしょうがないと、仕事の合間に適当に決めた宿は、研修用兼ビジネスホテルというちょっと変わったところ。浅草線から新宿線に乗り換え約一時間。やっとたどり着いたけど、なかなか面白い宿だったね。大浴場には、サウナが二つもついててなかなかいい感じだった。職場から遠いのがちょっとネックだけどまた来てもいいね。

風呂でゆっくりした後は、、、やっぱり仕事なんだな。いつになったら寝られるんだか(@@)

2007年11月14日

iTuneで初購入

先日後輩達と飲んでいた時に、iTuneで曲を買うこと、について話をしたことを思い出した。結構みんな曲買ってるんだねぇ。自分はどっちかというとアルバムをDLするくらいだったらちゃんとジャケット付きでCDを買いたいと思う方だし、あんまり興味はなかったんだけど、夜眺めていたら2、3曲欲しかったので買ってみた。

めちゃ手軽で、こりゃなかなかいい具合ねw(←何を今更)
買ったのは徳永英明のリリースした女性曲のカバーアルバム Vocalistから、「オリビアを聴きながら」とか「M」とか。徳永の歌もなかなか好きな感じだけど、元々Mはメロディ的にも好きな曲だし、歌詞の「星が森へ帰るように」のような言い回しも好きだ。こりゃぁしばらくこればっか聴いてるぞ、きっとw

2007年11月13日

苦手です

元上司から貸してもらった重松清「その日の前に」読了。移動中の新幹線の中で読んでたんだけど、その日の後に届けられた手紙のくだり、これはかなりきつかった。たった一言しか書かれていない手紙。こらえきれず涙・・・。切ない。。。

文章・物語としては巧くまとまっててどんどん読めてしまうんだけど、こういうのは苦手なんだ、ほんとに、、、二度と読みたくない系、読めない系です。(なんて話は過去何回か書いたな・・・)

2007年11月12日

PC壊れる

金曜に不安は感じてたんだけど、やっぱりだめだった。普段会社でつかっているモバイルPCが立ち上がらなくなった、、、トホホ。

ま、金曜に前兆があったし、全部とは言わないまでも少なからずバックアップを取っておけたのは助かったけど、このめちゃ忙しい時に限ってこれだけは勘弁してほしかった、、、。

けど、こんなことで凹んでちゃ一日もったいない。嫌々過ごしても1日、前向きに過ごしても1日だ。

2007年11月11日

VistaとMAC

昨日セットアップしたVistaをもっと使いやすいように設定変更したり、普段使っているノートPC(WinXp)からデータ持ってきたり。そんなんで今日の午後は丸々すっとんでしまった。

ま、それはそうと、Vistaの使い方を家族に説明しようと思ったけど、Macの使い方を説明する方がラクチンだ。Windowsに慣れ親しんでると違和感たくさんあるだろうけど、先入観がなければきっとMacの方がとっつきやすいんじゃないだろうか。

2007年11月10日

Vista on iMAC

勉強もかねてWindows Vistaを買ってきてiMACにインストールしてみた。なかなか快適っすね。

はじめは、大分前に購入したParallelDesktop for Macっていうパッケージを使ってインストールしたんだけど、バージョンアップしてたのを知らぬまに最新のパッチ当てたら従来のライセンスが使えなくなってた、、、諸々不都合も多かったので、結局leopardに標準搭載しているBootCampを利用することにしてデュアルブートに。ParallelDesktopを用いたVMも魅力的だったんだけど、これはこれで便利ではある。

2007年11月 9日

東京駅

いつもは品川から帰るけど、今日はあえて東京駅に向かった。東京駅近辺でご飯を食べようって話になったから。

人多すぎて寄らなかったけど、オープンしたての大丸新店が賑やかかったね。食事は結局キッチンストリートでたっぷり2時間ほどおしゃべりしながら過ごした。ここだと新幹線の改札が目の前だし慌てる必要も無いし超便利〜。

2007年11月 8日

技術調査

今日は、必要に迫られてとある技術調査に注力。解が見つからない、ってことになるとかなり辛いのだけど、調査は結構面白いもので、時間を忘れて取り組む。(と、いうかかなり楽しんでしまった)

結論としては、最高の解が得られて万々歳。こういう充実感はいいねぇ。この一発でお酒のみに行きたくなるけど、まだまだ帰れないんだなぁ、これが。

2007年11月 7日

大都会

クリスタルキングの大都会がアツい。なぜ今、っていう理由は特にないんだけど。

後半のドラマチックぶりなんて心が震えてしまう。後半に差し掛かってくると、電車の中で静かに座ってても、思わず席を立ってコブシを空に突き上げたくなる。ハハハ。CMでも随分使われた曲だけど、曲中の起伏は通しで聴かないとね〜。

この大仰なほどの盛り上げにすっかりやられちゃって、帰りの電車でめっちゃカラオケしたくなった。ってことで口パクカラオケで駅からテクテクと家に帰ったのでした。(傍から見たらかなり不審だ・・・)

2007年11月 6日

そぼろ弁当

鳥そぼろご飯が好きです。ただ、好きなんだけど食べる場所を間違えるとかなり面倒なことになるねって話。

今日、帰りの新幹線で晩ご飯として買ってきたそぼろご飯にがっついていた時。

車体が揺れて〜の。
通行人ヨロメキ〜の。
弁当を食べている自分の肩にぶつかり〜の。
そぼろ飛び散り〜の(T_T)

泣けます。

2007年11月 5日

コーラで乾杯

今日は神田泊。

仕事メンバと夕食。彼はとてもコーラが好きらしい。で、どれほどコーラが好きか、という話を聞いていたら自分もめちゃめちゃコーラが飲みたくなり、コーラで乾杯をしようということに。珍しい風景だ。店員もビックリしてたw

そして、待ちに待ったコーラが届いて今度は自分がビックリ。炭酸弱っ!気が抜け過ぎっ!
すかさず「コーラッ(コラッ)」とかサムいこと思いついたけど言うのは止めた。けど、ここに書いてしまった(^^;

2007年11月 4日

Always 続・三丁目の夕日

映画「Always 続・三丁目の夕日」を観に行った。
いろんなエピソードがぎっしり。内容盛り沢山ね。
涙ほろりしたシーンはいくつかあったけど、個人的には近所中で同じ雑誌をみんな買っていたと判明したシーンが一番涙ほろりだったな。涙ほろりではないけど、冒頭の怪獣シーンも良かった。こういうの好きっす。

普通エンドロールが流れるとガサガサと席を立つ人が多いけど、ラストの曲が終わるまで席を立つ人はわずかだった。劇場内のウケも良かったみたいだねぇ。

2007年11月 3日

leopard!!

先月末にリリースされたMac OS X Leopard。もう200万本出荷だって。すごいねぇ。そんな自分も今日買ってきて早速インストールしてみた。インストールが進んでいくのを待つのはワクワクするねぇ。

相変わらずMACはドキュメントが乏しいので、ヘルプを追いつつこれから実機で動かしながら確認しようかと。

2007年11月 2日

朝までYouTube

YouTubeはいつまで観てても切りがない。明日は特に予定もないので、どっぷりと動画を見て回った。その中でも特にドラムプレイなんかを追っかけてみてたんだけど、↓のヤツとか結構感動したっす。素人なんかな?こんだけ叩けたら楽しいだろうなぁ。激うらやましす。

http://www.youtube.com/watch?v=VOdIkU1vzYA

この曲大好きなんだよねぇ。もちろん、本家のDreamTheaterのプレイもマジ凄まじす。一度はライブに行って自分の目で観ておきたいもんだ。

2007年11月 1日

国道1号バイパス占拠

夜、静岡のオフィスに戻って仕事。案の定終電には間に合おうはずも無くタクシー帰宅。帰る頃には目が冴えちゃってたので、携帯でテトリスやってたんだけど、タクシーの運ちゃんがあまりに飛ばすから車が揺れること揺れること。それでも我慢してやってたら運ちゃんが、「今日は国道1号バイパス独占ですよ〜」と言い出した。

顔を上げてみると、確かに前にも後ろにも車が見えない。普通大型トラックがたっくさん走ってんのにね。珍しい。道理で車体も揺れるわけだ。ってことで普段よりかなり早いペースで家に着いてラッキー。朝まで少しでも多く寝よう、リズム天国とかやらずに(^^;