2007年12月31日

一年お世話になりました。

ついに大晦日。

静岡で食事した後、近所のバーの窓にバーテン君の姿が見えたので軽くおしゃべりでもして帰ろうかとちょっと寄り道。お客さんは多くて賑やかだったけど、カウンターが空いていたのも丁度良かった。

1杯飲み終えた頃に、彼がオリジナルカクテルを勧めてきた。何でもコンテストで賞を取ったんだという。てきぱきと支度をしてシェイカーを振る。金色でゴージャス。すっきりしてて美味しかった。今年一年をしめくくるに相応しい。

今年も一年お世話になりました。
よいお年を。

2007年12月30日

伝説

映画「アイアムレジェンド」観に行った。
結構好みでしたよ。ちょいとホラー入ってて。

ニューヨークのど真ん中で鹿狩り、なんてシーンはちょっと笑えるけど、誰もいない街ってのはやっぱり怖いし笑えない。

上映時間も、もうちょっと観たいな、と思う程よい長さの100分。楽しめました。

朝だ・・・

年賀状をやっと書き終えた〜。と、思ったらワォっ!もう朝ぢゃん(^^;

しかし今夜は温かかったな。年賀状書いてなかったら年末とは全く思えんぞ。

2007年12月29日

すべらない話

すべらない話ゴールデンを年賀状の宛名入力をしながら眺めた。

年賀状の方は宛名入力に時間がかかるのなんのって。住所録を保存してあったパソコンのHDD故障のためにデータが吹っ飛んで一昨年までの住所録までしか復帰できなかったのが主な理由なんだけど、家族分合わせてそれはそれは面倒なことになってたので。

ま、それはいいとしてすべらない話。兵動くんのMVSも良かったけど、個人的にはやっぱキムの語るまっちゃんとの思い出話が抜群だったな。ペペロンチーノの超短話もナイス。

2007年12月28日

仕事納め

やっとというかなんというか、今日は仕事納め。
正月休みの出勤予定も無くなったので明日から9連休だ〜。穏やかな?休みが迎えられそう。

そんなこんなで、今日は思いっきり羽根をのばせる日。ただもうひたすらビールが美味い。大して食べてなかったせいもあったけど、3次会で寄ったお店のパエリア最高だったな。ただ、ここでは酔いも絶好調で、Mちゃに無茶ブリを大量にかましてしまった、、、申し訳ない。タバスコで遊び過ぎ、、、

2007年12月27日

輪廻

ホテルに帰って仕事を片付けつつTV見てたら、Jホラーシアター第二弾の「輪廻」をやりだした。映画館で観たけど気になって結局最後までちらちら眺めてしまった。2006年上映だからもう結構時間経ってんだなぁ。けど、相変わらずJホラーシアターの次の作品が公開されないねぇ。

6作作られる予定ってことだし、楽しみにしてんだけどな。と、いうかこれを観るまですっかりJホラーシアターの存在忘れてたけどさ(^^;

http://ja.wikipedia.org/wiki/J%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%BC

2007年12月26日

年内最後の出張

夕方から都内移動。

やっとこ、チームバチスタの栄光(下)読了。ミステリというカテゴリではない部分が大いに楽しめる話だと思うなぁ。病院内の政治の話もオモロ。

伊坂幸太郎「死神の精度」を読み始めた。これもまた導入部分からオモロ。

2007年12月25日

クリスマス

今日はクリスマスだって。

今日は久々に電車で帰宅。帰り道、街を通ったけど大して賑やかな様子もないなぁ。
静岡は雪も降らないし、大して寒くもないし、ムードに欠けるんかな。・・・ってそんなこと全く関係ないか。

クリスマスと言えば、小さい頃に毎年伯母さんからサンタとかクリスマスにちなんだ絵柄の彫られた分厚いチョコが送られてきたのを思い出す。綺麗に割って食べたいんだけど、これが中々うまくいかないんだなぁ。けど、少しづつ割って大事に食べたっけ。サンタとかの絵柄は最後まで取っておいたり。残り少なくなってくると妙に寂しくなってきちゃったり。懐かしくなってWebで調べてみたんだけど、やっぱ同じこと言っている人たくさんいるんだねぇw 年代もだいたい同じくらいの人達が多いね。最近見かけなくなったなぁ。

2007年12月24日

個人的M1順位

生で見れなかったM1を早速眺める。
個人的には↓のような感じでした。トータルテンボスはもう完璧だったと思うんだけどな、惜しいっ、、、確かにサンドイッチマンもおもろかったしね。街頭アンケートのピンカラ兄弟のくだりは大笑いだったよ。
あとはポイズンガールバンド。もう一つはじけきれてなくって残念だった。

1 トータルテンボス
2 サンドイッチマン
3 笑い飯
4 ザブングル
5 ダイアン
6 キングコング
7 ハリセンボン
8 ポイズンガールバンド
9 千鳥

全然関係ないけど、まっちゃんが笑っているシーンがたくさん挿入されていたのが妙に気になったのと、上沼恵美子のコメントがイチイチ面白くてワロタ〜。年内、次はすべらない話が楽しみだ〜。

2007年12月23日

一路名古屋へ

今日は名古屋へ行く予定だったんだけど、気にかかるのは天気!天気予報でもずっと雨だったし、しっかりと昨日から降り出してたし、、、けれど、嘘みたいに出かけるタイミングですっかり止んだ!

ってことで一路名古屋へ。お昼には到着してとりあえず味噌カツ。
http://www.yabaton.com/
今日は「矢場とん」の本店に行ってきた。行列作ってて30分ほど待ったかな。待っている間にも味噌の匂いが漂ってきて待ち遠しいったらないっつの。白飯が進んじゃうわ〜。ブタだけどウマ(馬)〜。(サムっ)
ブタのキャラクターもコミカルでカワユス。

その後、名古屋城を観に行った。いや〜、やっぱ金の鯱に目がいくわ〜。ピカピカしてた〜。ベタだけどここは観とくべきだと思ったっす。

帰りは、名古屋港イタリア村に寄り道。入るまで、道が大渋滞だったな。建物の雰囲気もいいけど、イルミネーションも素敵だった。

もっと別のところにも寄り道もしたかったんだけど、渋滞やらなんやらで時間切れ。行きたりなかったとこはまた後日仕切り直して行ってみようっと。

---

余談:栄の地下の日産ブースでスカイライン GT−Rが展示してあったのでちょっと眺めてみた。めちゃめちゃゴツいね、これ。

2007年12月22日

全然仕事捗らんな・・・

今日は英会話の契約とか、先週やり残した仕事を片付けに静岡まで出かけた。

けれど、雨は降り出すわ、傘は持ってくるの忘れてるわ、なんだか、いろんなことに気が散ってしまって全然仕事が手に着かなかった。っていうのは、単にいい訳です、はい。

今日一番の収穫は手羽先の食べ方を覚えたことくらい。そんな明日は名古屋!
http://www.furaibou.com/howto.htm

2007年12月21日

一足早いクリスマスプレゼント

家に着いたら、一足早いクリスマスプレゼントが届いてた〜。

これ、森川さんというミュージシャンがファンのために一枚一枚手作りされたクリスマスCD。
すごい手間がかかっていて、もうこれだけで感動。そして曲を聴いてまた感動。とってもムーディ。あったかい。

2007年12月20日

会社へ行こう

夕刻までに仕事が終わったので、寄り道せずに真っ直ぐオフィスに戻ることにした。気持ち的には、思いっきり寄り道して直帰したいんだけどしょうがない。新大阪ー静岡まで2時間弱。

たっぷり寝てスッキリ・・・したかったけど、ちょっと寝たらより眠くなってしまった(@@)
それはそうと、最近は東海道新幹線の検札って寝てると無理に起こさないんだなぁ。以前は必ず起こして行ったもんだけど。

2007年12月19日

バチスタ後編

一日都内で仕事。夕刻、静岡を飛び越えて大阪へ。都内からのぞみに乗るのは久しぶりだねぇ。

久しぶり過ぎてチケット購入間違えてしまったよ。のぞみってすべて品川駅には停まるんだと思ってたら、スルーするヤツがあんのね。駅員さんにチケット変更してもらったっけど、これで待ち時間も含めて30分程損した感じ、、、うむむ。

新幹線に乗ったところで、チームバチスタの栄光(下)を読み進める。白鳥くんいいわ〜。気持ちいいわ〜。こんなキャラが身近にいたらめちゃめちゃ落ち着かないだろうけど、面白そうだ〜。結局片道だけで読み切れなかったんだけど、その分もう少し楽しもう。

2007年12月18日

コブクロ学習中

今日は、翌日の作業場所の近くに宿をとった。五反田泊。

けど、駅からだいぶ歩くんだなぁ。めちゃ冷えてたからこの距離はこたえるけど、音楽をお供にテクテク歩く。正直なところちょっと苦手系なんだけど、近々カラオケで勝負するためにコブクロ勉強中。Million Filmsが今一番好きかな。早くカラオケ行きたい、けど、それよりまず風呂に入って暖まりたい(^^;

2007年12月17日

筋肉痛じゃん

昨日久々にクラブを振ったせいか、ピリピリと筋肉痛。すぐ体なまるなぁ。思えば、このところブートキャンプもご無沙汰だしね。

だけど体重はちょっと減った。ただ、決して運動で痩せたわけじゃなく、ちゃんと食事をとれてないっていうだけの理由。喜ばしいような喜ばしくないような。

2007年12月16日

先輩とゴルフ練習

今日は、10年ぶりにクラブを振る、という先輩とゴルフの練習場に出かけた。先輩はその昔、レッスンに通ってたというだけあって、やっぱりフォームが綺麗だったね。10年っていう時間がどう影響していたか、実際のところは本人が一番良く知るところだと思うけど、端から見ている限りは、結構あっさりと感覚取り戻していたんじゃないかと思うほど、初球と、100球くらい打った際の球の飛び具合は違って見えたな。

自分は、ここ2週間くらい振ってなかったけど、前回の散々な時よりはまだマシだった(^^;
先輩曰く、「力入り過ぎ」とのこと。

そっかー、確かにそうかも。変に力入れ過ぎてるってのはビンゴな気がする。次回意識してみようっと。

2007年12月15日

忘年会

今日は、仲の良い面々で忘年会。
会社の忘年会には出られなかったし、お酒を飲むのも久しぶりでテンション上がる〜。

写真は、青葉公園に飾られたクリスマスツリー。ハートがかわいらしい。

いつのまにこんなに飾られてたんだろう。全く気がつかなかったな。

英会話行ってみた

英会話を習おうと、やっと重い腰を上げてみた。

実際に契約する前にまずは実力チェックのために簡単なテストもします、ってことで今日教室へ行ってみた。

丁寧に解説してもらって仕組みは理解。とりあえず読む方よりも会話する方を強くしたいのでその旨を伝えた。
その後、ネイティブの人と10分程度の会話、で実力チェック。お相手は自分よりちょっと若い元気なアメリカ人でした。趣味のバンドとゴルフのネタで話をしたんだけど、やっぱ言葉が出てこないな〜。ブツ切りの単語の嵐(^^;
緊張して汗かいたよw

けど、やっぱこういう刺激は気持ちいい。教室の雰囲気もとても良さそうだったし、ちょいと気合い入れて頑張ろっと。

2007年12月14日

時計買った

結局朝まで仕事だった、、、タクシー乗っているうちに、だんだんと空が明るくなっていって、いつものただ単に家に向かうだけの時間とは違ってちょいと新鮮だったな。

とりあえず、家について、シャワー浴びてちょっと横になってすぐ出かけた。新幹線の中でたっぷり寝ることにしよう。

ここ一週間かなり仕事がハードだったけど午後の仕事で一応一段落。今週の睡眠不足解消のためにさっさと帰ろうと思ったけど、夕方早めに仕事が終わったので、ちょっと買い物に街に出た。と、この時点で、この前壊れた時計のギャランティカードを家に置いたままだったことを思い出してちょっとがっかり、、、さっさと修理に出したいのに。ってことでちょいと時計屋を眺めに寄り、そして思わず新しい時計を買ってしまった。それも、また機械式、、、今度は簡単に壊れないことを祈る。

2007年12月13日

予防接種

既に都内ではインフルエンザが流行っているみたい。

少なくとも今年度いっぱいは仕事のペースが上がる一方なので、インフルエンザにかからないように予防接種を受けることにした。ま、ちょっと受けるには遅い気もするけど、まぁいいでしょう(^^;

で、オフィスの近くのどの医院でやってくれるのか調べようと思ったのに、結構Web上の情報が乏しいんだなぁ、これが。面倒なので保健所に電話して聞いてみた。・・・けど、各医院の在庫情報まではわからないから、直接医院に確認してくれとのこと。とはいえ、いくつか医院を紹介してもらったのでサクサクっと確認して打ってもらいにいってきた。3150円也。結構なお値段だけど、まぁこんなもんなんだろうね。

しっかし、薬剤がよく冷えてるおかげでちょっと痛かったなw

喉がカラカラ

今日もまともに帰れず。

やんなきゃいけないことに全く手が付けられないまま日をまたいでしまった。まぁ、優先度を考えたらしかたのないことだ。一通り片付けた後にじっくり着手して、早々に切り上げて後は、寝て起きてからだ。

それにしてもビールが飲みてぇ。暖房であったまったオフィス内で喉がカラカラじゃ。けど、週末には飲めるはずだからとりあえず我慢だ。

2007年12月12日

タクシーに酔った

今日もまともに家に帰れず。

日をまたいで夜も深まった頃、先輩から差し入れもらった。小倉あん&生クリームのサンドイッチ。この具材の組み合わせはナイス過ぎだよ、マジで。大好きなんだよ、これ。時間が時間だから食べるのもきついんだけど、目の前に好物があるのに拒否することはできなかったw

その後、なんとか仕事を片付けてタクシーに乗ったのはいいけど、携帯でメール書いてたら完全に車酔いした・・・。車酔いなんてしたことないから認めたくないんだけど、寝不足のせいかな。

2007年12月11日

恵比寿で遅お昼

AM 外出。お昼過ぎに仕事が終わったけど、夕刻の打ち合わせまで時間があるし、ちょっと移動して恵比寿で遅いお昼を食べようと以前ぴかちゃんと行った”かつよし”に行ってみた。お店の名前が変わってて驚いたけど、お店自体は同じらしい。とんかつに塩をちゃちゃっとつけて食べた時の味が抜群だった。とっても満足。

写真はガーデンプレイス。クリスマスツリーを背にして(^^;写真をパチリ。

お腹も満足したところでちょっと散歩。ウエスティンホテル内に飾ってあるクリスマスツリー。熊のぬいぐるみがかわいらしい。

2007年12月10日

初つけちゃん

夕方からの打ち合わせに合わせて都内移動。
一仕事して今日の宿の日本橋へ。着いた後で、お腹が空いたことに気がついたけど23時をまわった日本橋にはご飯を食べるところがそんなに多くないんだよね。コンビニ弁当は避けたいので駅周辺をウロウロしたらじゃんがらラーメンを発見。

ちょっと行列作ってたけど、並ぶことにした。無難にじゃんがらラーメンを食べようかと思ってたけど、”ホットつけちゃん”を試してみた。魚介系でなかなか美味しかったけど、やっぱりじゃんがらにすべきだったかな、と思ったり。
http://www.kyusyujangara.co.jp/shops/nihombashi.htm

2007年12月 9日

ノリノリブギー!

今日はサウナに籠ってノ〜ンビリと過ごす。大分疲れが取れたな。さっぱり、すっきり。元気を取り戻したところで久々にStatus Quoなんかをかけてみる。ブギー最高!ノリノリ!

こんなんバンドでやってみたいわー。

2007年12月 8日

明日はのんびりしよう

今日も仕事。昼過ぎからノソノソ会社に出かけた。

・・・もう仕事をしたことしか書くことねーなぁ、おぃ。
けど、今日会社に出ることによって大事な準備が整って、明日をゆっくり過ごすことができるわけだ。疲れも大分たまったから明日はノンビリリラックスすることを考えよう。

2007年12月 7日

忘年会出られず

今日は仕事場の忘年会なんだな。
けど、都内での仕事のため昼前に移動。だからもう既に忘年会への参加はあきらめているわけで。
ここんところどーにもこーにも身動きとれないな。仕事ばっかしてる。

はぁ、ビールも恋しい。

2007年12月 6日

猛ダッシュ!

打ち合わせがおして新幹線の時間まで余裕なしっ!

というわけで、やりたくはないけど駅までダッシュ!そうはいっても、半分くらい走ればいいや、と思ってたら手元の時計と街頭の時計があってないじゃないか。手元の方が3分遅れてる〜。

ってことでちょっとも休まずダッシュしなきゃ間に合わない状況になってるので、そこから猛ダッシュ。今年一番のダッシュだったと思う。ギリギリ間に合ったけど、汗だくでヘトヘト。品川までの半分の時間は回復に費やした感じだったな。


しかし、あれだ、静岡のエレベーターはひどい。
東京は左寄り。大阪は右寄りで乗ってると思うけど、静岡はのんびりしているので、急いでいる人のために、どっちかを空ける、なんてことはほぼないんだよねぇ。結果、静岡で急いでいる時には、階段をダッシュするのみっ。ま、それほど長い階段もないから言うほど大変なことでもないんだけどさ。

2007年12月 5日

どういうオチか気になるね、こりゃ

朝方まで仕事してちょっと横になったところでもう出社の時間、、、目は覚めてたけど、もうちょっとゆっくり寝ることにして午前休。

海堂尊「チームバチスタの栄光(上)」読了。
読み始めはなんとなく取っつきにくい感じがしたけど、インタビュー形式で話が進んで行くあたりからすんなりと話に乗れてサクサクっと読めた。手術室で、しかも目の前で、殺人と見えない形で殺人が起こる。見ているけど、脳が見ていないように錯覚、って話はあったけど、それとは別の話。どうオチをつけるのかなぁ。

上巻では、厚生労働省の役人ロジカルモンスター白鳥(下巻の裏表紙に書いてある)がまだ出てこないので、これからどんな風に話が膨らむのか?荒れるのか?期待。

2007年12月 4日

タクシーで盛り上がった

仕事が片付かないので諦めて終電をスルー。

ただ、今日は違うチームで、しかも同じ方面の人達も同じように帰れないで深夜残業していたし、丁度同じ頃に仕事が片付いたのでタクシーを相乗りして帰った。どうも彼女達のチームは緊急の障害対応だったみたい。綺麗に解決したみたいだったけど、そこに至るまでの話で、タクシーの中で盛り上がった。

彼女は、ちょっと評判の技術者だ、と聞いたことがあったのだけど、確かにとても論理的に話をしていて、おぢさんは少なからず感心しちゃいましたよ。一緒に仕事する機会が欲しいねぇ。

2007年12月 3日

胡蝶蘭

家に帰ったら胡蝶蘭が。賑やかに咲き誇ってるねぇ。

ところで、11/30に書いた絶品チーズバーガーが人気らしい。12/4~12/6 販売休止で12/7から1日200食限定販売だそうな。すごいね。

2007年12月 2日

横浜赤レンガ

昼過ぎに横浜へ。赤レンガ倉庫に行ってきた。外から見ることは何度もあったけどちゃんと入ったのはこれが初めてだと思う。特に何があるってわけでもないんだけど(^^;)、雰囲気いいっすね。気に入りました。

↓丁度日が落ち始めた頃に到着してパチリ。夜景になりはじめの周りの光景もなかなかいい感じです。

2007年12月 1日

ゆっくりしたいんだけどな

ゆっくり寝ている場合じゃないんだなぁ、今日もリーマンは仕事です。じっくりと文書作成に勤しみ、なんとか完成して一段落。また来週も派手な一週間になりそうだな、と。

チームバチスタの栄光(上)を読み始めた。