2008年12月31日

大晦日

blog-photo-08-12-31_20-55.jpg

紅白を眺めながらノンビリと過ごす大晦日。

部屋には季節外れの桜が開花中!なんともめでたい。

今日は、生まれて初めて除夜の鐘を鳴らしに出掛けます。

外はとても冷え込んでいるけど、心は温か。

 

今年も一年お世話になりました。よいお年を!

2008年12月30日

お蕎麦

blog-photo-08-12-30_19-48.jpg

生まれて初めてお蕎麦つくりにチャレンジしてみました!

なんせ初めてのことなので、作り方を細かく教えてもらいながらそば粉を捏ねて捏ねて捏ねて。ただの粉だったのに、ちゃんと生地になるんすねぇ。長さも太さも均等じゃなくって見てくれは良くないけど、自然薯の香りたっぷりのお蕎麦ができあがりました。明日の年越し蕎麦まで待っていられずに早速夕飯に食べてみたけど、なかなかいい味だった!またチャレンジしてみよっと。

 

2008年12月29日

大掃除

blog-photo-08-12-29_22-21.jpg

一日家にいて大掃除したり、年賀状書いたり。

年賀状は例年になく早く印刷したのに、それですっかり安心して今日まで放置してたのでした・・・(^^;

 

このブログも1年前に更新してからなかなか設定変更できてないので、ぼちぼちカスタマイズしていこうかと写真の本を買ってみました。・・・まぁ、買って安心してしまってる今なんだけど、そのうち少しずつ更新してみましょう。

 

2008年12月28日

お餅つき

blog-photo-08-12-28_23-22.jpg

今日はお餅つきをしました。というか、お餅つきしているところに混ぜてもらいました。

昔は家でも、もち米を蒸して~、杵でついて~、ってやってたのだけど、手間もかかるので中学にあがる頃にはやらなくなっちゃったんだよね。だからもう20年ぶりに見る光景に何もかもワクワク。杵も持たせてもらって興奮しちゃいました。

20年前は杵が重くてちゃんと持ち上げられなかったような記憶があったけど、ちゃんと持ち上げられる今でも力の入れどころがわかんなくって下手っぴでしたw

 

写真は、手のりたま。ほんとはお餅つきの風景を写真に撮りたかったのだけど、興奮しすぎて撮り忘れてた・・・(^^;

ってことで、食卓に乗ってる手のりたまと戯れるの図。

 

2008年12月27日

ゴルフ納め

blog-photo-08-12-27_12-44.jpg

会社のメンバーと菊川カントリーにて今年最後のゴルフ。

改造に励んだアイアンのスイングの効果に期待がかかった一戦。スコアは伸びなかったけれど、5番アイアンで絶好の弾が出たりなんかして手ごたえ感じちゃって、正直かなり浮かれていますw

この勢いで来年はもっともっとスコアを縮めたいところです。

 

写真は、このゴルフクラブにあったホールインワン賞案内の看板。絵を描いているのは、菊川出身の漫画家「小山ゆう」さんっす。菊川出身なのは知っていたけれど、こんな形で見るとは。

 

2008年12月26日

少林少女

blog-photo-08-12-25_22-53.jpg

昨日から観始めた「少林少女」。途中まで観て寝ちゃってたので、今日はその続きから。

・・・う~む。なんて盛り上がりのない展開なんだろう、これは(^^;最近見た映画の中で最も疑問を感じる内容だったわ。ある意味アッパレっす。

それはそうと、この映画では、CGと組み合わされてはいるものの、観たことのある静岡の風景が結構使われていたのはなかなか面白かった。情報処理試験を放り投げて寝転んだ県立大学の運動場なんかはすぐにわかったわw

写真は、映画のワンシーン。映画を観ながら携帯カメラをいじっちゃうような余裕ってなんだろう(^^;

2008年12月25日

年内最後の出張

blog-photo-08-12-25_23-27.jpg

今日は夕方から都内のお客さんのところへ。年内最後の出張です。

年末とあってか、心なしか街も慌しさを増しているような。

 

写真は、印傳の名刺入れ。貰っちゃった^^

見た感じも好きだし手触りもナイス。仕事で大活躍しそうだわ。どうもありがとう。

 

2008年12月24日

イブ

blog-photo-08-12-24_19-47.jpg

今日はめちゃめちゃ冷えるねぇ。前日、夜更かししてあまり寝てなかったせいもあってか余計に寒さが染みるような。

そんな今日は定時に仕事を切り上げて、スペイン料理食べに出掛けました。またまた食べ過ぎちゃった・・・(^^;

手作りクッキー貰っちゃった。嬉しくて寒さを忘れますねぇ。

 

2008年12月23日

いいかも

blog-photo-08-12-23_16-21.jpg

ずっと気になってたGunsの新譜買いました。

まだ聞きかじっただけだけど、オッ!と前ノメリになるところ、あるねぇ(^^)v

いいかも、いいかも。

 

そんな今日は、主に家にいて年賀状を書いたりして過ごしました。

例年より随分と早く準備できたぞっ!

 

それから、今年のM1について。まだ感想書いてなかったのでここで。

正直、オードリー以外笑うところが少なくって盛り上がりに欠けたような。

比較がおかしいけど、あらびき団の方が随分と笑えるような。個人的な順位付けは次の通り。

1.オードリー

2.U字工事

3.笑い飯

4.キングコング

5.ザ・パンチ

6.モンスターエンジン

7.ダイアン

8.NON STYLE

9.ナイツ

 

2008年12月22日

ニューグリップ

blog-photo-08-12-22_23-53.jpg

そぅそぅ、ゴルフクラブのグリップが随分と磨り減ってしまってたので、新しいグリップに交換したのでした。

ラッキーカラーの赤を取り入れてキリッとした雰囲気にしてみました。

ただそれだけのことなんだけど、これだけで結構気持ちがウキウキするもんです。

2008年12月21日

ゴルフ日和

blog-photo-08-12-21_10-17.jpg

ポッカリと予定の空いた日曜日。先生とホロンゴルフにてゴルフ。

雨が心配されたけど、全然。超いい天気に、冬を忘れさせる陽気。

最近の練習の成果を発揮すべく熱が入るわ~。

・・・

結果は、、、うーむ。

ドライバーもアイアンもユーティリティーも安定してていい感じなのに、パターがめちゃめちゃ(^^;

特に、ショートホールでワンオンしたのに、4パットでダブルボギーにしてたのには我ながら呆れた・・・これじゃぁスコアはまとまらないよね。パターは家でも練習できるからちゃんと練習しよう。次は、27日(土)、菊川カントリーにて挽回だー。

2008年12月20日

目が冴えて

blog-photo-08-12-20_19-36.jpg

朝から長電話したりしながら目を覚ます。

そんな今日は、お昼過ぎから静岡に出掛けて一つお買い物をしたのでした。

何度か下見したり、いろんな資料を読んだりして、そして一つの答えを決めたのでした。なんだか興奮しちゃって夜目が冴えて寝付けなかったよw

 

※写真は、久々に入ったびっくりードンキー。

びっくりドンキーといえば、やっぱり”メリーゴーランド”でしょう!

けれど、現実(お腹)に目を向けてぐっと我慢したのでしたw

2008年12月19日

忘年会2

blog-photo-08-12-19_20-21.jpg

火曜日に引き続いて、今日は大きなグループ単位での忘年会。

昔よく通ったお店の跡地にできた和風の居酒屋にて。このお店になってからは、初めてきたのだけど、間取りは全く同じままマイナーチェンジした感じなので、自然と前のオーナーさんのことが気になった。いろんな宴会毎とても親切にしてもらってたし。

※写真は、二次会で寄ったクラブ。「バー」だと思っていたのだけど、蓋をあけてみればクラブだったのだw

人が全くいないし、誰も踊ってないけど、大音量で音楽ガンガンかけてるから隣のテーブルの人の会話なんて全く聞こえないし、近場の面々での会話で盛り上がる。けれど、その分、会話のネタは大分濃かったなーw

2008年12月18日

100%

blog-photo-08-11-30_11-56.jpg

一年間通った英会話教室も今日の授業で契約満了。授業の振替えもしたけれど、出席率は100%!

スキルも多少はあがったと思うのだけど、それより何より一番の収穫は、英語を話す時に恥ずかしがらないようになったことだ。たったそれだけのことな気がするけど、一年前はとにかく恥ずかしかったんだよね。

 

※この写真も、先日行った山中湖。スワンの中から。水面に反射する光が眩しい。この写真のように今は清清しい気持ち。また来年も英会話がんばるぞ、と。

2008年12月17日

予防接種

blog-photo-08-12-12_19-56.jpg

冷たい雨の一日。

インフルエンザがジワジワと流行ってきているらしい。

ずっと打とうと思っていたのだけれど先延ばしにしていた予防接種を打ちに行ってきた。

その帰り、買うつもりはなかったのにフラフラと年末ジャンボを買ってしまった。

 

※写真は、先週末イクスピアリで撮ったウォーリー。デカー。

 

 

2008年12月16日

忘年会1

blog-photo-08-11-30_12-18.jpg

グループの忘年会(その1)でした。

鍋を囲みつつ、話に花が咲きました。全員男&平均年齢高め、なのだけど大人しいメンバなのでお上品に、厳かな忘年会と相成りましたw

二次会は、スナックへ。生演奏でカラオケしようと思ってたけど、演奏してくれるおにーさんが多忙のため、今日は会えずじまいでカラオケなしで話を楽しみました。けど、こういう空気もいいっすね。

そんなに飲んでないけど、ウイスキーが効いてそこそこ酔っ払っちゃったな。

※写真は、先日同期と行った山中湖での写真。白鳥、とその足元には鯉の群れ。彼らの食欲の旺盛なことといったら凄いのなんの。

 

2008年12月15日

ゴルゴンゾーラ

blog-photo-08-12-13_13-22.jpg

今日は一日机に噛り付いて仕事でした。あーお腹減ったー(^^;

 

※写真は、土曜日に行ったCafe La TRAVIATAにて。前菜のゴルゴンゾーラのピザが絶品でした。店名をすぐ忘れるので忘れないようにメモも兼ねて(^^;

 

あー、それにしてもお腹減った、、、

 

2008年12月14日

運動しなきゃっ

blog-photo-08-12-13_21-06.jpg

結局昨日の晩御飯は、焼肉食べた後に、ラーメンまで食べてしまったのでした、、、

ってことで今日もジムで汗を流す、、、というか、ちょっとマジで身体動かさないと体重が増えちゃってやばー。

※写真は、昨晩寄ったラーメン屋。駅前にあるよかたいラーメンっす。博多一風堂の味っす。いつもは麺固めを食べるけど、先日先輩が”やわ”が好きだと言っていたのを思い出して試してみました。ソーメン味噌汁みたいな感じでこれはこれでアリでしたw 意外ねぇ。

2008年12月13日

キラキラ

blog-photo-08-12-13_17-53.jpg

ジムで体を動かした後、静岡に出て呉服町でお買い物。

クリスマスプレゼントを買いました。いい買い物ができました♪

実物はまだ手元にはない。ただ、これがまた楽しみに拍車をかけるのよね。

 

※写真は、静岡は青葉公園のクリスマスツリー。

まだ18時前なんだけど、大分人が集まってて賑やかっす。

2008年12月12日

舞浜

blog-photo-08-12-12_20-00.jpg

京葉線沿線にてお仕事。

ってことで、帰りに舞浜で途中下車してライトアップされてるディズニーとかイクスピアリに寄り道。ボンボヤージュでちょっと買い物もした。

今日は暖かだったから絶好の行楽日和だったろうねぇ。こんな日にディズニーに遊びに行きたいねぇ。

 

 

2008年12月11日

タイムマシーン

blog-photo-08-12-11_8-45.jpg

「時の風に吹かれて(梶尾真治)」を読み始めた。

タイムマシンにまつわる話って結構、というかかなり好きなので、ぐいぐい読み進めてます。っつっても短編なのでサクサク読めてしまってちょっと物足りないのだけど、オチは参考になります。

何に?ってゴッタニウムにw

2008年12月10日

冬ボ

blog-photo-08-11-23_17-05.jpg

今日はボーナス日でした!嬉しいものです。

都内出張だったけれど、こういう日は早く帰らなきゃねっ。

 

※写真は、11/23に立ち寄った土肥での写真。その2。写っているモニュメントは「家族」っていうタイトル。なーんか、しみじみしちゃうわぁ。

 

 

2008年12月 9日

あんぱんまん

blog-photo-08-12-09_22-00.jpg

昨日・今日とビジネススキル系の教育を受けました。

同期メンバも一緒に受けてて楽しかったね。ただ、実習がなんだか気恥ずかしくって結構テレる。。。w

※写真は、姪っ子ちゃんのおもちゃ。アンパンマンってもうこの顔で違和感ないんだけど、自分にはこちらが入り口だったのよねぇ。既にこちらの絵本の顔の方が違和感あるねぇ。それに絵本は、ひらがなで、あんぱんまん、だったんだね。

2008年12月 8日

リップスティック

blog-photo-08-12-04_22-35.jpg

仕事上がってから英会話。今日は、2時間連荘だったけれど、振替で行ったクラスだったので、メンバが新鮮で面白かったね。今月通い終えるとちょうど一年通ったことになる。

はじめはなんだか照れくさかったりしたもんだけど、そういう点で抵抗がなくなったは大きな収穫だったね。来年ももう一年通うことにしたのでもっと真剣にスキルアップ目指そう。

※写真はリップ。メンソレータムを想定して買ってきて、ってお願いしたらこれを買ってきてくれましたw 値段は一般的なのとくらべて高価らしいのだけど、それを聞いたらなんだか妙に唇にやさしい気がしてくるw

って、それは半分冗談として、実際赤ちゃんにも使えるほどやさしいものらしく、ほんとに刺激ないっす。スースーするのに慣れてしまっている気がして物足りない気もするけど、いやいやどうして、これなかなかいいかも。

2008年12月 7日

お茶碗届いた

blog-photo-08-11-23_14-24.jpg

11/23に虹の郷で作ったお茶碗が届いた、ってことで見せてもらったら、なんとも素敵(^^;な出来具合でして。大笑いしました。

これもひとつの味だろうと、フチを波打たせてみたりしたんだけど、素人が奇をてらったりしてはいけませんなw。

って、奇をてらってるっていうレベルでもないけどさ。お茶碗風お茶碗ですな。これはw

ってことで、次は湯のみにチャレンジだっ、と意気込んでますw

2008年12月 6日

休日出勤

blog-photo-08-12-06_23-55.jpg

久しぶりに休日出勤。英会話も振り替えて平日に済ませちゃってたから、純粋に仕事に没頭。捗ったわぁ。

その分、お腹減ったぁ、、、

 

※写真は、(イベント対応した時だったはずだから)有楽町の喫茶店にて。お昼をちゃんと食べてなかったからお腹が空いてケーキセット。

・・・いかんいかん。こういうのでますますお腹が減るw

2008年12月 5日

お久しぶりっす!

blog-photo-08-12-05_21-24.jpg

今日は、今日はなんと、台湾から一時帰国しているにーみやさんと、このブログの大家さんの北村さんと品川で飲んだのでしたー。

品川駅港南口で待ち合わせって、なんだかちょっとドキドキ。ってな感じで19時過ぎに集まりましてお店へ。お二人とも元気そうで何よりです。

得意のカラオケ!にも行きたかったのですが、忘年会シーズンの金曜ってこともあるのかな、それともいつものことなのか良くわからないけど、カラオケ屋は混んでたので、ノンビリとおしゃべりしました。カラオケはまた日を改めて行きましょう。

柏の噂のタローとかボンベイの赤トンボカレーとか、なんだか久々に耳にする言葉もたくさん出ましたね。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまったのでした。

 

しかし、よりによって写真は、炙りベーコンとお蕎麦、、、ってもっとしっかりしろよなー>俺

明日のJリーグ最終戦。川崎フロンターレの優勝は如何に!?というか、ゴッタニウム2の編集長は如何に!?

2008年12月 4日

大文字草

blog-photo-08-12-04_09-03.jpg

玄関に大文字草が咲いた!

 

2008年12月 3日

あぁ

blog-photo-08-12-03_16-42.jpg

また一人親戚が逝ってしまった。

今日は会社を休んで、お葬式に行ってきた。

自分も小さい頃随分かわいがってもらったのだけど、自分とは随分と年の離れたまだ小中学生の3人の孫達が読み上げたお別れの手紙には、当時自分が見て来たのと同じ風景が描かれていて、まるで昨日の事みたいにはっきりと思い出された。

まだ土のついた取れたての野菜が乗っている白い軽トラックの荷台に駆け上がると、車は田んぼ道を風を切って走っていく。運転席には、チョコンと、けど確かな存在感で笑っているあなた。いつもニコニコしていて飾り気ない素朴な人だった。知らず知らず涙が溢れて止まらなかった。

振り返って考えてみても、ほんとに怒ったところを見た事がないんだ。いつもノンビリしてて、慌てている姿も見た事がない。あぁ、寂しくなるよ、、、

2008年12月 2日

ブクログ

blog-photo-08-11-23_13-27.jpg

思い立ってブクログ作ってみました。

まだ立ち上げたばっかりで大して登録できてないけど、だんだんと膨らむことでしょう。

http://booklog.jp/users/stms

 

※この写真も虹の郷。紅葉はいいねぇ。

2008年12月 1日

変声カン

blog-photo-08-12-01_22-03.jpg

同期会のネタにと買ってあった「変声カン」。

結局、バッグから出すこともなく持ち帰ってましたよ・・・。

家で一人でやるのも寂しいのでそのまま部屋の飾りに・・・って言うほどインテリアにも向かないデザインだし。

困ったもんだ。